• 締切済み

新聞広告に自分の家が載っていた!

週末、たまたま物件情報のチラシを覗いていた所、 売土地で、なんと自分の家の写真が載っていました! 丁目は同じ。でも土地の大きさも違うし、金額も買った時よりかなり低い… すぐさま問い合わせをした所、 1、2時間で担当者がタオル3枚と詳細チラシを持ってお詫びに来た。 詳細チラシは店で閲覧できるやつ。 それを見てさらにびっくり!! 住所がまんまうちなんです。 でも売買物件はうちではなくうちの近所みたいです。 住所の入力を間違い、また別の人がその住所を見て写真を撮ったので 今回のようになったらしいです。 写真だけでも怒ってるのに、その用紙を見てさらに怒り倍増しました!! 来週辺りお詫び広告も出すと聞きましたが タオル3枚だけっていうせこさが気に入りません。 こういう店側が完全に悪いのに、タオル3枚とお詫び広告は妥当なのでしょうか?

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

消費生活センターなどの公的機関を中にいれ慰謝料等の相談をされるのが良いと思います。 相手も広告に嘘の記載をした事になりますし、お宅もご近所に売りに出しているとの見方をされ、家庭内の事をせんさくされていると思われます。 担当者ではなくもっと上へ責任追及をすべきです。

• hanzo2000
回答No.1

悪いのは明らかに不動産業者ですが、 個人的な印象では、お詫び広告の出稿で十分妥当であるような気もします。 広告の写真のミスにより、あなたが損害を被った事実を証明できれば、 その損害を賠償させることは可能である場合があると思います。 たとえば、あなたがその家を売ろうとしていて、 商談中の購入希望者がその広告を偶然見てしまい、 金額の違いから商談が破談になった、とかであれば、 実害として、その被害を回復させる(購入希望者に直接謝罪に行くとか)ことを 要求することは可能でしょう。 あるいは、精神的に被害を被ったとして慰謝料を請求する訴訟を起こすことは可能でしょうが、 そこで慰謝料を得られる可能性はあまり高くないでしょう。 お詫び広告を出してもらうにあたり、 文字もよく読めないようなあまりに小さいサイズで お詫び広告を出されてはかないませんから、 あなたの権限として 「お詫び広告はある程度大きくしてほしい。何センチ四方以上で」などと、 常識の範囲内で、お詫び広告の下限サイズを指定したほうがいいでしょう。