• ベストアンサー

キャラクターはどこから描く?

こんにちは。 素朴な疑問なんですが、アニメキャラクターなんかを描くとき あなたはどのあたりから描きますか?  手順なども教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全体のバランスを薄く丸で描いたら、顔の輪郭から描きはじめます。  次に前髪付近から頭全体(目・鼻・口等はラフ状態)。  頭の形が出来たら、首・肩から腕の付け根、背中から腰のライン、太もも・・・・と末端に向かって身体を描いていきます。  最後に目・鼻・口などしっかり描き入れます。  二次創作のキャラの場合、違う所から描く場合もあります。上記の描き方だと似ないときは色々な所から描きはじめてみます。     友達には手先から・・・とか、目から・・・とか色々いますよ。    

その他の回答 (2)

• mirori35
回答No.2

自分が絵を描く時は顔の輪郭から描くのですが、人のキャラクターを描く時は、まず大体の全体像をさっと描きます。 顔と体の比率とか考えて。。。 それから顔を描くのですが、最初は目から描きます。それから眉毛、鼻、口、輪郭の順です。顔ができたら、髪を描いて首、胴体、足の順で描いていきます。 これとは関係ないかもしれませんが、モンタージュの絵なども目から描くことが多いようです。 あくまで、私のやり方なのでこの方法が正しいかどうかはわかりません。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

人による。 どこからでも描ける人も居るし 顔(以下略)