• 締切済み

美容院を経営するには?

美容院を経営するには何が必要でしょうか? 詳しく教えていただけるとうれしいです! ・資本金はいくら程必要ですか? (できれば資本金の内容もお願いします。カット台~円など) ・経営の工夫はなにをしていますか? ・採用方針はなんですか? (必要な資格など) 多くいですがわかるところだけでも結構です^^

みんなの回答

noname#51106
noname#51106
回答No.2

アバウトな質問ですのでQ&A方式で 美容院を経営するには何が必要でしょうか? ※やる気と資金 ・資本金はいくら程必要ですか? ※何処までの設備にするのかで決まります(席数や店舗場所)  手持ちで最低1000万以上用意出来なければ止めた方が・・・  (多いに越したことはないです)  美容室で新規開店なら、中古機はお勧めできません。  リースで備品をそろえる方法もありますが、利益を考えると  経費倒れになる恐れがあります。    椅子とシャンプー台でも30万クラス×設置台数  内装・外装・付帯備品経費(水周り・電気工事含む)  従業員への給与×人数(開店日まで日割り計算)  運転資金(最低3~5ヶ月)  広告宣伝費 ・経営の工夫はなにをしていますか? ※接客と集客 ・採用方針はなんですか? ※即戦力を求めるなら美容師免許と経験年数  元、美容師や見習なんてごまんと居ますが  今も美容師か? ブランクが短いかどうかが問題で  見習で終わったような中途半端者は戦力外。  ◎メークも出来る方歓迎 オーナーには経営力が必要です

• ben0514
回答No.1

一部の回答となって、申し訳ありません。 美容院であれば、美容師の資格は必須となるでしょう。 資格はオーナではなく、実業務を行う主任クラスが保有していることを保健所に届けると思います。 また開業には保健所への届出か認可が必要となります。 定期的に保健所は確認に来ると思いますので、保健所がいう条件に合わせた施設を準備しましょう。 個人で経営するのであれば、資本金という考えではなく、開業資金(元入金)と考えます。これは中古施設(器具)なども考えられるのでなんともいえません。 経営の工夫としては、開業の形態を年配の美容院を継ぐという形もあります。その場合通常の開業資金より安い場合もありますし、固定客などの付加価値があったり、店の名前がブランド化していたりすると高くなったりするでしょう。 あと、病院や老人ホームと提携などをして出張カットを行う副業的なことをする人もいますし、それを本業にしたりする人もいます。 採用方針は経営者次第でよいと思いますが、清潔さや若さ(新しい技術)、経験も考えられますし、人件費を安くという面では、新卒の未経験の採用というのもあります。