• 締切済み

携帯電話のIP化

現在、固定電話のIP化が進み、携帯電話もコアネットワークにおいて IP化が進んでいると思われます。 独自に勉強を進めている中で、コアのIP化は現実的で感覚的にも把握 できるのですが、基地局から端末への無線アクセスもIP化するというのが あまりピンと来ません。 実際無線までもIP化する流れなのでしょうか? その場合、Ipv6や、それに合わせた端末メーカーの対応、規格の統一など 問題は山積みだと思います。 無線のIP化が現実的なのかということと、その場合の上記(Ipv6/端末の対応/規格統一) について簡単で構わないので、今と何が変わって、概要はどうなるのか教えてください。 ほんと簡単で、予測でも構いません。 お願いします。

みんなの回答

• amu4776
回答No.2

現在の通信規格W-CDMAの高速化のHSDPAなどいまだ 携帯電話の通信規格は進歩していますし、次世代の4Gも策定されています。 無線LAN搭載、WiMAXなどが主流になってくれば変わるかもしれませんが、 現状が無くなり急に変わるという事はないです。 もし、完全IP化された場合、今までのキャリアの投資、売り上げをどこで得るの? となってしまいますし なったとしても切替方式になると思います。 基地局から先はIPになっていてもおかしくはないです。 参考までに、 DoCoMoのN902iLやauのE02は無線LAN端末でIP電話が可能です。 ビジネスモデルですが。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 4Gを踏まえると、急に変わることは考えにくいですね。 そこで切り替え方式ですか・・・ 結局、技術的には可能だが、今までの技術の蓄積と予定もあるし、 なにより金もうけができないから無線のIP化は難しいと把握しておきます。 IP電話が可能なモデルがDocomoやAUであったのですか! さっそくチェックしてみます。

回答No.1

今でも無線LANスポットでSkypeするなら、IP携帯と言うことになりますよね。

goonist
質問者

お礼

はい。 現状の基地局もSKYPEのようなIPによる通信方式になるか 知りたい次第です。