パソコンのディスクへの書き込み&電源オフができない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • NECのバリュースター(型番PC-VL590CD)を使っているが、最近ディスクへの書き込み&電源オフができなくなって困っている。
  • 何度も書き込みを試みるが途中でパソコンがフリーズして失敗してしまい、以前読み込めていたディスクも読み込めない状態になっている。
  • サポートセンターに電話したところ、初期化すると解決する可能性があると言われたが、初期化するとデータが消えてしまうため、バックアップの方法を知りたい。また、電源を切る方法もうまくいかないため、修理が必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクへの書き込み&電源オフが出来ません。

パソコンの事に全く詳しくないので教えて下さい。 使っているのはNECのバリュースター(型番PC-VL590CD)です。 最近ディスクへの書き込み&電源オフが出来なくなって困っています。 DVDやCD-Rを作ろうと何度も試しましたが何度やっても書き込みが始まって途中でパソコンがフリーズしてしまい失敗してしまいます。 今まで読み込み出来ていたディスク(同じパソコンで作ったもの)も全く読み込みが出来ない状態です。 一度、入れたディスクが全く出てこなくなり、強制的に開けて出しました。 試しに既製のCDやDVDを入れてみるとちゃんと再生できます。 サポートセンターに電話して聞いてみると一度初期化すると直る事があると言われました。 しかし、初期化してしまうとデータはすべて消えてしまいますよね。 最近取り込んだソフトが誤作動を起こしている可能性もあると言われたので削除してみましたがダメでした。 やはりこうなると修理でしょうか。 それで困っているのが、動画や写真のバックアップです。 動画はスマートビジョンの中に保存しています。 外部入力から取り込んだものです。 子供を写したビデオをなので残したいんです。 やはり無理でしょうか? 写真のデータもどうにか保存できないでしょうか? デジカメで撮ってSDカードから取り込んだものです。 約1年分あるのでかなりの数です。 分かっていながらこまめにバックアップを取っていなかった自分に今さらながら後悔しています。 それと、電源が切れない件ですが、何度「電源を切る」をクリックしてもすぐに再起動してしまいます。 最終的には強制終了しないと電源が切れません。 だから普段はスタンバイ状態にしています。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

バックアップですが、ファイルと設定の転送ウィザードを使うと良いです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003652 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003658 自分で保存場所を設定している場合は個別に コピー してください。 この場合はフォルダアップデートマネージャが便利です http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html 尚、これだけは推測ですが、状況から見てドライブの劣化と思われます。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしてみると良いと思います。 それで駄目ならリカバリを行い、それでも駄目なら修理ですね。

その他の回答 (3)

• rayyua
回答No.4

CDなどに、データを、焼いて、初期化してください。やり方。再起動→NECで、F11。→後は、手順に、従う。(やり方は、マニュアルに書いてます。)

参考URL:
http://121ware.com/
noname#81629
noname#81629
回答No.2

外付けのハードディスクを購入すると言う手もありますよ。 なお、パソコンは”消耗品”です。 お忘れなく。

• suzusi
回答No.1

根本的な問題には答えられませんが、 とりあえずフラッシュメモリを買ってみて、USBが大丈夫なら、写真だけなら移動できると思いますが?動画は試したことないので。 それとか1GB以内なら全部まとめてフォルダに入れちゃってyahooのブリーフケースにいれておくのもいいと思います。こっちは無料。 プレミアム会員なら2GB使えます。