パソコンのディスクへの書き込み&電源オフができない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • NECのバリュースター(型番PC-VL590CD)を使っているが、最近ディスクへの書き込み&電源オフができなくなって困っている。
  • 何度も書き込みを試みるが途中でパソコンがフリーズして失敗してしまい、以前読み込めていたディスクも読み込めない状態になっている。
  • サポートセンターに電話したところ、初期化すると解決する可能性があると言われたが、初期化するとデータが消えてしまうため、バックアップの方法を知りたい。また、電源を切る方法もうまくいかないため、修理が必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクへの書き込み&電源オフが出来ません。

パソコンの事に全く詳しくないので教えて下さい。 使っているのはNECのバリュースター(型番PC-VL590CD)です。 最近ディスクへの書き込み&電源オフが出来なくなって困っています。 DVDやCD-Rを作ろうと何度も試しましたが何度やっても書き込みが始まって途中でパソコンがフリーズしてしまい失敗してしまいます。 今まで読み込み出来ていたディスク(同じパソコンで作ったもの)も全く読み込みが出来ない状態です。 一度、入れたディスクが全く出てこなくなり、強制的に開けて出しました。 試しに既製のCDやDVDを入れてみるとちゃんと再生できます。 サポートセンターに電話して聞いてみると一度初期化すると直る事があると言われました。 しかし、初期化してしまうとデータはすべて消えてしまいますよね。 最近取り込んだソフトが誤作動を起こしている可能性もあると言われたので削除してみましたがダメでした。 やはりこうなると修理でしょうか。 それで困っているのが、動画や写真のバックアップです。 動画はスマートビジョンの中に保存しています。 外部入力から取り込んだものです。 子供を写したビデオをなので残したいんです。 やはり無理でしょうか? 写真のデータもどうにか保存できないでしょうか? デジカメで撮ってSDカードから取り込んだものです。 約1年分あるのでかなりの数です。 分かっていながらこまめにバックアップを取っていなかった自分に今さらながら後悔しています。 それと、電源が切れない件ですが、何度「電源を切る」をクリックしてもすぐに再起動してしまいます。 最終的には強制終了しないと電源が切れません。 だから普段はスタンバイ状態にしています。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

バックアップですが、ファイルと設定の転送ウィザードを使うと良いです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003652 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003658 自分で保存場所を設定している場合は個別に コピー してください。 この場合はフォルダアップデートマネージャが便利です http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html 尚、これだけは推測ですが、状況から見てドライブの劣化と思われます。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしてみると良いと思います。 それで駄目ならリカバリを行い、それでも駄目なら修理ですね。

その他の回答 (3)

  • rayyua
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.4

CDなどに、データを、焼いて、初期化してください。やり方。再起動→NECで、F11。→後は、手順に、従う。(やり方は、マニュアルに書いてます。)

参考URL:
http://121ware.com/
noname#81629
noname#81629
回答No.2

外付けのハードディスクを購入すると言う手もありますよ。 なお、パソコンは”消耗品”です。 お忘れなく。

  • suzusi
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

根本的な問題には答えられませんが、 とりあえずフラッシュメモリを買ってみて、USBが大丈夫なら、写真だけなら移動できると思いますが?動画は試したことないので。 それとか1GB以内なら全部まとめてフォルダに入れちゃってyahooのブリーフケースにいれておくのもいいと思います。こっちは無料。 プレミアム会員なら2GB使えます。

関連するQ&A

  • DVDディスクへの書き込み

    現在Windows XPのPC、デジカメ LUMIX -TZ7、書き込みソフト Nero Expressを使用しています。 デジカメの写真のCDへの書き込みは分かるのですが、デジカメ動画のDVDへの書き込みの仕方が良く分かりません。 Nero Expressを起動すると、まずデータ、ミュージック、ビデオ/画像、イメージ・プロジェクトを選択します。 私はデータかビデオ/画像かと思っているのですが、データを選ぶとさらにデータCDかデータDVDを選ぶようになります。 ビデオ/画像を選ぶと、さらにビデオCD、スーパービデオCD、DVDビデオファイルのどれかを選ぶようになります。 一体この中でどれを選んで動画をDVDディスクへ保存したらいいのでしょうか? ちなみに、主にPCで再生出来ればいいと思っていますが、後々DVDプレーヤーでも再生できる方法があるのであれば、その方法を教えてください。

  • DVD-Rへの書き込みができません。

    使っているノートパソコンはNEC/LC700/8 です。 ワードで作ったデータとJPEGで保存してある写真のメモリが多いので、DVD-Rに保存しようと思いましたが、エラーメッセージが出てしましました。 『ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。』 使用しているDVD-Rは『That's/DVD-R/For DATE4.7GB』です。 どなたか、バックアップを取る方法を教えてください。

  • ディスクへの書き込みができません!!フォトショップ

    初心者です。結婚式で流すためにフォトショップでスライドショーを作成しました。それをDVDに書き込んで、DVDプレイヤーで再生し、スクリーンで流そうと思っているのですが、どの種類のディスクを使えばいいのかわかりません。今までデータの書き込みは写真とオフィスソフトのみでCDRしか使ったことがなくて…。 データ用のDVD-Rは「互換性がない」というエラーが出ました。テレビ録画用のDVD-RWも「互換性がない」と出ました。CD-Rは書き込み動作が始まって「完了」したんですが、訳の分からないファイルが入っていて開けませんしDVDプレイヤーも受け付けてくれませんでした。(CD-Rだから当たり前??!)どのディスクを使えばいいんでしょうか?データ用DVD-RWかDVD-RAMなら可能なんでしょうか。それともフォーマットかなにかが必要なんでしょうか?パソコンによって使えるディスクが異なると利いたこともありますが…。 ちなみに、使用してるパソコンはFMV-BIBLO NB40S でOSはXPです。 すごく初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • パソコンがCD/DVDを読み取らなくなってしまいました。また、書き込み

    パソコンがCD/DVDを読み取らなくなってしまいました。また、書き込みも出来ません。先日まではDVDは見れていたのですが、今日はそれもだめになりました。 写真を保存しようとしても、バックアップを取ろうとCD-RやDVDに書き込もうとしても、ディスクが入ってませんor空のCDを入れなおして再試行してください、となってしまうんです。。。 写真の量が多くなってきてしまったので、近々外付けHDDを購入しようと思っており、その前にCDにも落としておこうと思っていじりはじめた矢先の出来事です。 困りました。。。 残るは再セットアップという手段しかないようですが、それをするのがやったことがないので不安です。 いずれにしても外付けHDDを買わないと、データが移せないので、再セットアップも出来ませんよね? まず、何からやればいいのでしょうか。 (1)外付けHDDを購入し、データをすべてうつす これからでしょうか。その際バッファローのHD-CB1.0TUというのを購入しようと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。 また、データの移行は上記のような不具合があっても問題なくできるものなのでしょうか。(2)その後マニュアルに従い、再セットアップを実行。(マニュアルにはCD-R/RWかDVD-R/RWにバックアップを必ず取ってからするように書いてありますが私は出来ないのでHDDに、と考えています。あっていますか?)(3)データをもどす。こんな手順でしょうか。 また、次の質問は→ 写真のデータをPCからでなくHDDからCD-Rとかに書き込んだりという作業は出来るのでしょうか?私のPCのCD/DVDの読み取りや書き込みが直らない場合は、どのように写真を保存すればいいでしょうか。 超素人のため、まったくまとまらない質問になってしまって申しわけありません。再セットアップして直らなければ、やはり新しいPCを購入するしかないでしょうか・・・。 どうか、わかりやすく教えて下さい。 PCは、NECのPC-LN500CDでWindowsXPをつかってます。

  • DVD-Rへの書き込みについて

    パソコン歴は古いのですが、基礎的知識はなくマニュアルも読まず勝手にさわってきた中高年者です。 DVD-Rへの動画の書き込みでとまどっています。 ソニーのハンディカムで撮った動画をマイピクチャーでフォルダー保存したものを、DVD-Rにコピーして書き込もうとすると、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」というメッセージが出てきます。 新しいCDを入れても同じメッセージが出てきます。 この時、DVD/CD-RWドライブのプロパティを見ると「ディスクの使用領域は0で空き領域も0と表示されます。 これは一体どういうことなのでしようか? これまで、デジカメで撮った動画では何の支障もなく書き込みできていたのですが。

  • DVDに書込みができないNo.2

    パソコン内に保存した写真をDVD-Rに書き込みしようと思うのですが不可能なのでしょうか? パソコンの型番は FMVFB70K です。 CD-Rより容量が多いときいたので、書込みしたいのですが、DVD-Rをパソコンに入れても、空のディスクを入れてくださいとの表示になってしまい、困っています。

  • パソコンから焦げ臭いにおいがしてきて、電源がつかなくなりました。

    今まで使えていたパソコンが急に使えなくなり大変困惑しております。 分かりにくい文かもしれませんが出来るだけ詳しい状況を書きたいと思います。 使っているパソコンはVALUESTARで4年ぐらいほぼつけっぱなしで使い続けています。 この症状が現れたのは昨日で、パソコンのCD/DVDドライブにディスクを入れてそこから動画を見ている時に突然焦げ臭いにおいがして電源が落ちてしまいました。 はじめはディスクを直接読み込んで動画を見ると電源が落ちてしまうのだと思いディスクのデータをパソコンにコピーしようとしたんですがそこで再び電源が落ちました。 次に埃が原因かなと思い、後ろのカバーを開けて溜まっていた埃を拭き取り、しばらくしてから電源をつけると焦げ臭いにおいもしなくなり起動までいったのですが、また動画を見ようとしてディスクを読み込ませると焦げ臭いにおいがしてきて電源が落ち、時間を置いても電源がつかなくなりました。 この状態でコンセントを差し入れると一瞬だけランプが点灯するのですが、それ以降は全く反応はありません。 これは修理に出せば直りそうなレベルでしょうか? またこの状態ではパソコン内のデータをバックアップする事は不可能でしょうか? パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ディスクに書き込みができません

    先日、外付けマルチドライブを購入しました。 さきほど、動画をwindoes media playerから、DVD-RWやDVD+Rなどに書き込みを試みたのですが、未使用のディスクを挿入しても『空のディスクを挿入してください~』といったメッセージが出て、ディスクが出てきてしまいます。どうしたらよいでしょうか? 詳しいかたがいましたら、教えてください。 おねがいします。 パソコンはFMV。 OSはWindowsXpを使っています。

  • DVD-ROMへの書き込み(自宅と大学で)

    課題作成のため途中のデータを保存して学校でも家でも続きが出来るようにしたいのですが、自宅のパソコンではフロッピーが使えないのでDVD-ROMに保存して持ち歩こうと思って購入しました。しかし、CD書き込みウィザードのところで、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。 ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」とでて、書き込みをしてくれません。勿論ほとんど空のDVD-ROMなので、空き容量が無いというわけではありません。学校では書き込みが可能だったのですが、何故自宅のパソコンでは出来ないのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • CD,DVDへ画像の書き込みが出来ない。

    Roxio CREATOR MyDVD COMBO LE Dell Editionを使用。 Direct-to-Discで新規CD.DVDを挿入すると、フォーマット画面が出て、フォーマットを行うとパソコンがダウンする(ブルー画面)。 強制終了後に前記のCD,DVDを取り出さないで起動するとダウンする。 以前に書き込んだCD、DVDは読み込めます。 データーディスクは使用出来、写真をデーターとして保存していますが、画像として記録したいので宜しくお願いします。 エラーメッセイジ(ブルー画面)を添付いたします。