• ベストアンサー

価値観

私は20才の大学生です。 最近、自分の価値観は何だろうって思うことがあったのですが、 色々考えてみると、 後悔しないように今を生きる っていうことかなと思いました。最近、野球の合宿がありそう思いました。 皆さんはどんな価値観を大切にしていますか?? よろしければ教えてください。

  • zihyon
  • お礼率92% (572/618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

何となく。 「無用の用」。 どんなしょうもない事でも、それなりに意味がありまして、何らかの 役に立つということの例えです。

zihyon
質問者

お礼

>無用の用 初めて聞きましたがいい意味ですね!! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私って価値がない

    こんにちは。最近私は生きてる価値がないんじゃないかと思い始めてます。 22歳ですがいままで彼がいたことがありません。つまり、私って誰にも必要とされない人間ってことです。あっちから近づいてきてもいつも2回目がなくて『私ってつまんない人間なんだ…』って思って泣きたくなります。それなら最初から私に近づかないで!!! もちろん、会話とか私だって楽しいひとときを過ごせるように努力しているつもりです。彼氏がほしいんじゃないんです、ただ誰かに必要とされたい。 世の中には、表舞台に立つ人と黒子の役をやる人間がいるんです。 多分私は黒子の人間なんですが、このままずっと一人なのかと思うと生きているのもつらくなってきます。多分結婚もできないでしょう。友達はもちろんいますが、みんな彼氏がいて最近遊びに誘うのも気が引けます。これから大学卒業したら同級生も結婚しだすでしょう。そのたびに自分の価値のなさをみせつけられる気がして、つらい思いをするくらいなら死んだほうがましなんじゃないか。 おまけに、一流の大学に通っているんですが、みんな頭がよくって自分ってほんとにこの大学にふさわしくない頭の悪い人間だなぁと思ってしまいます。親戚とか親には、すごいところに就職するんだろうなと思われていてそれが自分にとってすごく精神的につらいです。私、全然能力のない人間でこんな私を雇ってくれる会社があるのかどうか…。多分同級生は一流会社とか官僚とかになるんでしょうが。 自分のいいところが見つけられません。 最近、私なんて価値がない価値がないってばかり考えて涙が出てしまいます。精神的な病気なんでしょうか…。

  • 会社にどういう価値をもたらせるか、語れますか?

    宜しくお願いします。20代後半男性です。 最近、私が今勤めている会社にもたらせている価値とはなんだろう? と考えるようになりました。 それなりにスキルは身につけて、○○ができる、という状況は作りました。しかし、○○ができる、というのは別に会社に価値をもたらせているわけではなく、同じことができる人がいれば私ができることは価値ではなくなるわけですよね。(営業マンが入れ替わり激しいのを想定しています) 自分が働くことによって、会社や社会にもたらす価値は、スキルだけではなく、何を社会にもたらしたいか、などのマインドなども求められるかと思います。 (転職活動などでよく効かれる質問かもしれません) 皆さんはどのように考えているのでしょうか。 私はこの質問にうまく答えられず、今まで流されてきたな、と思い後悔しました。 どうすればこの問いに答えられるようになるのでしょうか? 皆さんの考え、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 自分の価値観が問題ですか??

    大学男子です。年は18歳です。 みなさんの意見が聞きたくて質問しました!お願いします☆ 最近とても出会いを求めています… 僕には今まで彼女ができたことがありません。 仲の良い女友達はいるのですが、恋愛とは別な感じなんです。。 ずっと男子校で過ごしてきたのも関係してると思います。 でも、もっと問題なのは自分の価値観が凝り固まっていることなんです。 僕自身が現役で陸上をやっているからかもしれませんが、何かに真剣に頑張っている人が好きなんです。 でも、大学ではなかなかそんな人はいません。みんなサークルに入ってワイワイやってます。飲み会とかコンパとか… それが悪いわけじゃないですが、そこで満足してる子を自分は好きにはなれないんです。 陸上関係で、高校の時にずっと片思いで好きだった子がいるんですが、(今は離れ離れです)その子が自分のタイプになってしまっているんです… だから、かなり女の子と近い関係になっても、自分が自制してしまうんです。。 「やっぱ、自分の思う人じゃない…」というふうに。 だから、最近はその価値観を変えたいと思っていますし、新たな出会いが欲しいとは思っていますが、実際には何もありません。。 これは、僕の凝り固まった価値観が悪いんでしょうか? それとも自分の考え方を大事にしていくべきですか? 僕としては、恋がしたいんですがね。 好きな人は現れませんが… すみません!内容が雑ですが、意見くだされば嬉しいです!!

  • 彼女との価値観の相違

    最近彼女との価値観がぶつかることが度々あります。 私には大学で約1年付き合っている彼女がいます。 これまでとても仲良くやってきて、色々物事の感じ方(嫌だと思うこと、いいと思うこと)は 似ていると思います。 しかし、考え方が違います。 私は基本的に「色々な考え方があって良い、人それぞれだ」という考え方が強く、 彼女は「自分が正しいと思ったら正しい。自分が嫌なことは、相手にとってもマイナスだから即言う」 という考え方です。 そういうと、聞こえはいいですが、彼女自身が正しいと思っていることを 他の人皆が正しいと思っているわけはなく、周りの反応が微妙なことが度々あります。 その後「○○○ちゃんのあーいうところ悪いと思うから、言った」と私に言われても、 私も正直反応に困ってしまいます。 「そうなんだー」で流すのも、毎度だとつらいですし。 「あー、そういうのは確かに良くないなぁ」とはいえるものの、もう少し色々な考えがあるというのを 私自身は分かってほしいなと思います。 その芯の強さは素敵なんですが・・・。 そのことは何度かいってるんですが、なかなか腑に落ちない様子。 結局は本人が気がつくしかないとは思うんですが これが原因で、最近どうも会話の雰囲気が微妙です。 皆さんは恋人と価値観が違うとき、どうしてますか?

  • 自分の価値がわかりません。

    大学生です。 私は自分には生きている価値がないように思います。生きる価値がないなら死んでしまった方がマシとも思います。今まで生きてきて、私は誰からも必要とされてこなかったし、自分に価値を見出すこともできませんでした。 大学の知り合いに話してみたところ、「才能があるんだから自信を持てばいい」と言われました。たしかに私は今まで高校も大学も、行きたいと思ったところに大した努力もせずに入ってしまい、今も大した努力もしていないのに学内で平均以上の成績を収めています。私よりも賢い人はたくさんいますが、学力的にはどちらかというと「才能がある」ほうなのでしょう。 しかし、私はその才能を必要とされる場面に出会ったことがありません。その才能のおかげで人に必要とされたことがありません。なので正直なところ自分の才能には全く価値がないと思っています。誰にも必要とされず生きているほどつらいことはありません。 正直なところ今私が生きている理由は育ててくれた親への恩義があるからだけなので、私に生きる価値がないならわざわざ葛藤しながら生き続ける必要もないかな、と思います。つらさを抱えつつも生き続ける価値が私にはあるのでしょうか? この質問に対する答えだけでなく、この文を読んで何か思うところがあるという方も回答よろしくお願いします。

  • 価値あるもの

    皆さんにとって価値のあるもの(こと)はなんですか? 感情ですか? 理性ですか? 生命ですか? 家族ですか? 仕事ですか? 人生ですか? もし良ければ、その理由も含めて教えてください。 私は今、自分にとって価値のあるものを探しています。

  • 自分の価値観を変えるような本

    大学の入学式で本をたくさん読めと言われました。そうすると自分の価値観を変えるような本に出会えると言われました。みなさんはどんな本を読んで自分の価値観が変わりましたか?おすすめの本とあらすじを教えてください。

  • みなさんの人生の価値観を教えて下さい

    唐突ですが、みなさんの人生の価値観って何ですか? 最近、人は価値観がバラッバラなことをひしひしと感じています。 価値観が違うと私の意図していることが伝わらないばかりか、 会話していても、目的が中々定まらなかったり、 話があらぬ方向を向こうとしていることがよくあります。 言葉をいくら尽くしても、言葉そのものの価値観が違ったりと、同じ日本人でも困ったことが皆さんもお有りだと思います。 例えば、私(20歳近く)の知り合いの現在の人生価値観は、 結婚して子供産んで死ぬ、ということのみに価値を置いて物事を判断する人や、 今が楽しければヨシと言ってる人もいます。 「なんで?」と聞いても中々たしかな答えは返ってきたことがないので、 みなさん理由も一緒にお願いします。 例:「子供を産むということは、自分中心の価値観で子供を産みたいから。自分中心の価値観とは、今楽しければヨシってこと。今楽しければヨシっていうのは、先のこと考えるのを拒んてるから」等の思考の最終的なとこまでお願いします。(これは少し私の価値観からして否定的な例ですけど、私以外の価値観がわかれば何でもいいので、よろしくお願いします。 。

  • 生きる価値なしです

    最近、好きな女の子に手紙をだしてやっと連絡もらえメールでき、食事に誘ってOKももらえました。しかし、その約束はすっぽかされました。連絡もなしで。どうやらからかわれたみたいです。 少し前も教習所で知り合った人と食事してメールもけっこうしたのに急に態度が冷たくなり会えなくなりました。女の人からみてそんなにいやなところがあるのか?普通に高校、大学を生活してきました。まったく近づいてくれる子もいなく、女友達もいません。そんな日々なのに今まで仲良かった男友達ですら最近いきなり態度か冷たくなり話してくれなくなりました。 今までも急に友達がいなくなることがしょっちゅうあります。 バイトでもいじめにあったことがあります。 自分から人にいやなこともしているわけでもないのに。 普通の人がやっていること、バイト、サークル、勉強。。。周りは新しく友人をつくったり恋人ができたりするのに僕はいっこうにできません。率先して人がやらないことをやり、リーダーも今まで何回かはやってきました。別になにか見返りを求めているのではなく、普通のことをして、反対に人が離れていくことがあまりに多いのです。自分の何が悪いのか悩んでもまったく答えが見つからないし、生きていて楽しくありません。 だから過去のことを悩んでも仕方ないから、これからどうするか考えて積極的に活動しようとしました。でも上で述べたことの繰り返しになるんです。好きな人ができたら自分でアタックしにいくも、ひどい仕打ちをうけるし、ゼミに入って環境を変えてみようとしてもすでにほかの人は友人がたくさんいていまさら知り合いはほしくないとか、さめた人ばかりの所で、しかも先輩などに気に入られることはなく、合宿では飲み会も誘われませんでした。 御祓いに行こうとは思うのですが、どうすれば今の状況を打開できるか。もう大学も三年だし。 これはもう生きている価値がないのでしょうか?

  • 価値観ってどれくらい大事ですか?

    私は25歳で今気になっている人がいます。最近知り合った彼と私は基本的に考え方や価値観は違うと思います。私は昔から学生ノリでワイワイ騒いで盛り上げ役だったりと・・・オモシロキャラと言うような感じで。彼は今まで私みたいなキャラに出会ってきてないので今はすごく興味を示してくれます。アピールもしてくれます。なので、お互い知らない世界を持ってる同士で今はメールもしたり楽しいです。すごくうれしいのですが、今は興味本位で新鮮かもしれませんが、結局長くうまくやっていけるのかは、不安でわからないんです。やっぱり、気が合う人・価値観が一緒の人がいいよねってよく言いますが。皆様は実際どうですか?価値観・考え方が違う同士でもうまくいってますか?わかりにくいですが教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう