• ベストアンサー

メーターの調子が悪い!

平成2年式の日産マキシマに乗ってます。昨年の8月に北米仕様の ホワイトメーターに交換しました。ボルトオンで装着できるようだったのですが、 警告灯の位置が違ってた為に、計器類だけ入れ替えました。 スピード・タコメーター・水温計&ガソリン計。 最近になって、水温計の調子が悪くなってます。 あまり上がりません。 ダッシュボードの上をトントンと叩くと、少しずつ上がってはいきます。 ラジエター・エンジン関係は問題ありません。 車検にも通りました。

• nmax
  • お礼率59% (44/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

懐かしい話が出てきましたね。#3の方が言われているレギュレーターのトラブルはそのころの日産車のウイークポイントの一つでした。メータのレギュレーターというのはおっしゃるとおり水温計と燃料系の二つを動作させるための電源を供給する部品です。なぜこのようにするかというとバッテリー電圧で直接メーターを動かしてしまうと、バッテリー電圧の変化(バッテリーの電圧は負荷の状況やエンジン回転数などの影響で実はけっこう変化しているのです。12.5V程度から14.5V程度まで)の影響がゲージの振れにじかに影響してしまい、指針がふらふらすることになってしまい不都合が生じます。そこでゲージの電源電圧は7V(#3の経験した車種では)に設定しておき、レギュレーターを通してバッテリー電圧の変化に関係なく7Vを供給する仕組みになっていました。 nmaxさんの車種ではこのレギュレーターは使用されていません。これはゲージの方式自体が異なるためです。#3さん車種ではバイメタル式のゲージ(センサーの抵抗値が変化することによってゲージに流れる電流が変化しゲージ内部のヒーターによって加熱されるバイメタルの変移が変わることで指針を動かしています。構造が簡単で信頼性も高いのですが、電源電圧の変化が直接精度に影響するためレギュレーターが必要です)が使用されていますが、nmaxさんの車種では交差コイル型というゲージが用いられています。これは指針を上げるためのコイル(電磁石)と指針を下げるためのコイルを持っていて指針を上げるためのコイルにセンサーがつながっていて、こちらの電流が変化することで二つのコイルのバランスが変化し指針を降らせる仕組みです。このタイプでは電圧の変化は両方のコイルに同じように働くため特にレギュレーターは必要ありません。また指針を戻すためのスプリング(水温計のみについています)をなくした構造でも動作するため、燃料計では、このスプリング省いています。こうすることで電源を切っても指針はその位置で止まり(実際には軸受けに高粘度のオイルを用いたダンパーがついています)ます。いわゆる置き針式メーターです。

nmax
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 今も、メーターを外した状態なんです。ディーラーに問い合わせたところ 水温計&ガソリン計を交換しなければ、いけないとのことでした。 ホワイトメーターは、とても気に入ってるのでそこだけ交換はしたくないんです。 やっぱり、壊れてるんですよね?。修理可能なんですかね? 今、オークションでメーターを見つけたんで購入して 取り替えようかと考え中なんです。 パネルは、残したいので・・ だぶん、針を外さないと交換できないと思います。 注意点とかあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#4009
noname#4009
回答No.3

詳しく詳細はわかりませんが、経験のあることで話します。 多分年式からするとレギュレーターという部品がイカれたのかも?しれませんね。 自分の場合の症状はサニーで(昭和63年式)水温計と燃料計の両方がバカになり不安定で日産に事情を話したらレギュレーターといわれ早速注文。交換したら直りました。値段は3000円くらいでしたか? 自分で出来ます。メーターコンソールパネルを外し、ちょうど計器類の裏あたりについてます。面白かったです。 ただ改造?北米仕様が気になりますが・・・。 直るといいですね!

nmax
質問者

お礼

回答!どうもありがとうございました。 水温計を燃料計は同じパネルなんですよね。 でも、おかしいのは水温計だけなんです。 改造になるんですかね~。(^^ゞ 同じマキシマのホワイトメーターの北米仕様なんですけど。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

ゲージを交換した際にネジの締め付けが不十分であった可能性が強いですね。ゲージを取り付けるネジはそれ自体が電極になっていますので、これが緩んで接触不良を起こすと動作が不安定になります。また、指針とパネルや指針の軸とパネルの干渉などが起きているときも同じような症状を示します。

nmax
質問者

お礼

回答!どうもありがとうございます。 ネジの締め付けかなぁ~と私も思ってるんですが・・ でも、取り付けしてから1年以上経ちますからね。 やっぱり振動とかで、緩んでくるんでしょうね。 メーター本体が、故障してたらトントン叩いても上がったり しませんよね?上がりすぎたりするってこともないんです。 明日、バラしてみます。

• bee_shot
回答No.1

水温計(センサー部)自体の問題ではありませんか?  全く違う車種ですが 同年式の車で 一昨年 水温計が だんだん上がらなくなり ついには 全く上がらなくなって ディーラーに持ちこんだところ センサー部の 故障でした

nmax
質問者

お礼

アドバイス!どうもありがとうございます。 明日、メーターをバラしてみます。 それで、ダメならディーラーに持ちこんでみます。 でも、国内仕様のメーターじゃないのが気になりますが。 相手にしてもらえないような・・・