• ベストアンサー

メーターの調子が悪い!

平成2年式の日産マキシマに乗ってます。昨年の8月に北米仕様の ホワイトメーターに交換しました。ボルトオンで装着できるようだったのですが、 警告灯の位置が違ってた為に、計器類だけ入れ替えました。 スピード・タコメーター・水温計&ガソリン計。 最近になって、水温計の調子が悪くなってます。 あまり上がりません。 ダッシュボードの上をトントンと叩くと、少しずつ上がってはいきます。 ラジエター・エンジン関係は問題ありません。 車検にも通りました。

  • nmax
  • お礼率59% (44/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

懐かしい話が出てきましたね。#3の方が言われているレギュレーターのトラブルはそのころの日産車のウイークポイントの一つでした。メータのレギュレーターというのはおっしゃるとおり水温計と燃料系の二つを動作させるための電源を供給する部品です。なぜこのようにするかというとバッテリー電圧で直接メーターを動かしてしまうと、バッテリー電圧の変化(バッテリーの電圧は負荷の状況やエンジン回転数などの影響で実はけっこう変化しているのです。12.5V程度から14.5V程度まで)の影響がゲージの振れにじかに影響してしまい、指針がふらふらすることになってしまい不都合が生じます。そこでゲージの電源電圧は7V(#3の経験した車種では)に設定しておき、レギュレーターを通してバッテリー電圧の変化に関係なく7Vを供給する仕組みになっていました。 nmaxさんの車種ではこのレギュレーターは使用されていません。これはゲージの方式自体が異なるためです。#3さん車種ではバイメタル式のゲージ(センサーの抵抗値が変化することによってゲージに流れる電流が変化しゲージ内部のヒーターによって加熱されるバイメタルの変移が変わることで指針を動かしています。構造が簡単で信頼性も高いのですが、電源電圧の変化が直接精度に影響するためレギュレーターが必要です)が使用されていますが、nmaxさんの車種では交差コイル型というゲージが用いられています。これは指針を上げるためのコイル(電磁石)と指針を下げるためのコイルを持っていて指針を上げるためのコイルにセンサーがつながっていて、こちらの電流が変化することで二つのコイルのバランスが変化し指針を降らせる仕組みです。このタイプでは電圧の変化は両方のコイルに同じように働くため特にレギュレーターは必要ありません。また指針を戻すためのスプリング(水温計のみについています)をなくした構造でも動作するため、燃料計では、このスプリング省いています。こうすることで電源を切っても指針はその位置で止まり(実際には軸受けに高粘度のオイルを用いたダンパーがついています)ます。いわゆる置き針式メーターです。

nmax
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 今も、メーターを外した状態なんです。ディーラーに問い合わせたところ 水温計&ガソリン計を交換しなければ、いけないとのことでした。 ホワイトメーターは、とても気に入ってるのでそこだけ交換はしたくないんです。 やっぱり、壊れてるんですよね?。修理可能なんですかね? 今、オークションでメーターを見つけたんで購入して 取り替えようかと考え中なんです。 パネルは、残したいので・・ だぶん、針を外さないと交換できないと思います。 注意点とかあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#4009
noname#4009
回答No.3

詳しく詳細はわかりませんが、経験のあることで話します。 多分年式からするとレギュレーターという部品がイカれたのかも?しれませんね。 自分の場合の症状はサニーで(昭和63年式)水温計と燃料計の両方がバカになり不安定で日産に事情を話したらレギュレーターといわれ早速注文。交換したら直りました。値段は3000円くらいでしたか? 自分で出来ます。メーターコンソールパネルを外し、ちょうど計器類の裏あたりについてます。面白かったです。 ただ改造?北米仕様が気になりますが・・・。 直るといいですね!

nmax
質問者

お礼

回答!どうもありがとうございました。 水温計を燃料計は同じパネルなんですよね。 でも、おかしいのは水温計だけなんです。 改造になるんですかね~。(^^ゞ 同じマキシマのホワイトメーターの北米仕様なんですけど。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

ゲージを交換した際にネジの締め付けが不十分であった可能性が強いですね。ゲージを取り付けるネジはそれ自体が電極になっていますので、これが緩んで接触不良を起こすと動作が不安定になります。また、指針とパネルや指針の軸とパネルの干渉などが起きているときも同じような症状を示します。

nmax
質問者

お礼

回答!どうもありがとうございます。 ネジの締め付けかなぁ~と私も思ってるんですが・・ でも、取り付けしてから1年以上経ちますからね。 やっぱり振動とかで、緩んでくるんでしょうね。 メーター本体が、故障してたらトントン叩いても上がったり しませんよね?上がりすぎたりするってこともないんです。 明日、バラしてみます。

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

水温計(センサー部)自体の問題ではありませんか?  全く違う車種ですが 同年式の車で 一昨年 水温計が だんだん上がらなくなり ついには 全く上がらなくなって ディーラーに持ちこんだところ センサー部の 故障でした

nmax
質問者

お礼

アドバイス!どうもありがとうございます。 明日、メーターをバラしてみます。 それで、ダメならディーラーに持ちこんでみます。 でも、国内仕様のメーターじゃないのが気になりますが。 相手にしてもらえないような・・・

関連するQ&A

  • メーター交換の注意点は・・・

    前にメーターのことで、質問しましたが。(水温計) 解決できず・・・ 私の車は、平成2年式の日産マキシマです。一年前に北米仕様のホワイトメーターに 交換しました。当時、LA在中のマキシマのオーナーに手伝ってもらって購入しました。最近になって、水温計の調子が悪くて困ってます。 メーターは水温・ガソリン計が一緒になってます。 今日も、一回バラして組みつけしましたが同じでした。エンジンをかけた時に 上がらないんです。ダッシュボードをトントン叩けば、少し上がっていって 動作したら、安定はしてる状態なんです。 国内では、輸出仕様のパーツは購入不可能ですよね?代行してもらえるショップが あれば教えて頂きたいです。 購入が不可能ならば、国内仕様のメーターを中古品で買って白いパネルだけを 取り付けようと考え中なんです。(すぐに手に入る状態です) で、針の部分を外さないといけないので どうやったら外せるのか&注意点など 教えていただけませんか? ディーラーに問い合わせたんですが、相手にされませんでした。 どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 車に詳しい方色々教えてください!

    車に関して少し疎くてわからないことがいくつかありまして、ぜひ教えていただくたく思います。 まずラジエーター(ラジエーター液)と冷却水の違いです。 どちらもエンジンを冷やすという働きをなすものですよね~? 何がどう違うのでしょうか? 次にタコメーターの見方についてです。 私が今乗っている車は軽のワゴンRなのですが、スピードメーターの横に小さなメーターがあるのですが、これがわからないことだらけです。 まず、0~10のメーターは一体何を示しているのでしょうか? x1000rpmと記載されてますが。 それと警告灯についての意味がよくわかりません。 1.低水温表示灯(青色) 2.水温警告灯(赤色) 3.EPS警告灯 4.エンジン警告灯 5.充電警告灯 6.油圧警告灯 7.エアーバック警告灯 8.SRSエアバック警告灯 これらの警告灯の意味をそれぞれ教えてもらえないでしょうか。 もし警告灯が点いたら故障しているということでしょうか? 仕事の関係で、今度簡単に人に説明しなければいけない状況になりまして困っております。 質問が多くて恐縮ですが、どうかご教授願います。

  • 車の故障

    平成9年式の日産ステージアに車に乗っています。 先日、計器類が異常な状態になりました。 走行距離が、9999999キロ表示になり、水温計の針がマックス、 ガソリンメーターがマックス(実際は三分の一ぐらい)、 スピードメーターは動かず、タコメーターは、プルプル振動状態、 あせって車を止めて、再度エンジンをかけなおしたら直りました。 もう、古い車だし、来年の夏に乗り換えの予定だったのですが、 予想外の故障が発生してあせってしまいました。 この状態で来年の夏まで乗っても大丈夫か、 もう、すぐにでも買い替えたほうがいいのか、 車に詳しい方、教えていただけますか??

  • 計器のトラブル

    走行中に急にタコメーター、スピードメーター、水温計、ガソリン計が作動しなくなってしまいました。次の日も変わらず動きません。 あまりお金がないので、出来るだけ自分で直したいのですが どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 突然メーターの針が・・・

    今日の出来事なんですが高速道路を約80kmで走行していたところ、突然「スピードメーター」、「タコメーター」、「水温計」の各針がパタッと0(水温計はC)になりました。「オドメーター」と「トリップメーター」も動かなくなりました。 これはおかしいと思いこのまま高速道路を走り続けるのも不安になったので一般道に下りてコンビニの駐車場でエンジンをかけたまま様子をみる事にしました。ウインカーも左右共に点灯せずストップランプも点いていなかったと思います。ラジオは大丈夫でした。エアコンは多分つかなかったと思います。 駐車場でアクセルを少しふかしてみたところ今度はパッと各メーターの針が全て元通りに上がりました。 そして自宅まで帰ってきたのですが今までこのような事はありませんでした。 今回の事が夜間だったらライトが点かずに往生していたと思います。 「オドメーター」と「トリップメーター」はその異常があった分の距離は加算されていません。 自宅までは異常はなかったのですがとても気になります。 どのような事が原因として考えられるでしょうか?一応、整備屋に見てもらった方がいいでしょうか? バッテリーは替えて1年です。 車はトヨタのコロナエクシヴで2ヶ月前に車検を受けたばかりです。

  • 自動車の様々な警告灯の取付義務について

    こんにちは、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。  自動車(もっと限定すると普通乗用車)のメーターパネルの中を覗くと、様々な警告灯が有りますよね。エンジンに関する警告灯に水温警告灯、シートベルト警告灯、ドア開、シートベルト非装着、サイドブレーキ警告etc・・・。  これらの表示灯は法律で定められたものなのでしょうか。もっと極端に言いますと、これらが無い、或いは故障灯により当該事態が発生した際に点灯しない状態であったとすると、車検不合格、または道路運送車両法違反による処罰の対象となるのでしょうか。  一応、同法の自動車の保安基準をざっくり目を通しましたが、計器類の設置義務は速度計と走行距離計には有るというのは見つけたのですが、その他のものは見つかりませんでした。  てことは、その他の表示って何処まで必要なんでしょう?メーターパネル内に有る様々な計器や表示灯のうち、法律上必要最低限のものたちって、私が上げた速度計と走行距離計のほかに何があるのでしょうか? くだらない質問ですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ボルボのメーター誤動作の修理

    2002年式ボルボV70です。 スピードメーター、タコメーターが途中で止まり、ガソリンメーターは動かない症状で、 警告ランプにはエアバックシステムの故障です、早急に修理をと出ています。 たまに警告ランプが全て点滅し、しばらくすると点滅を繰り返す状況です。 トリップ・オドメーター・時計・ポジションランプは正常の様です。 整備工場でテスターで確認してもらうとエラーコードは出ていないのでメーター本体 の不良とのことで新品交換で20万と言われました。 どなたか同じような症状で修理された方は修理業者を教えて頂きたいのですが・・・ ネットで検索してもなかなか同じような症状がヒットしませんので

  • ラジエーター洗浄

    車の水温系がほぼMAXまで達し、走っている途中に下がった例がありません。20~30キロ走るとほぼMAXです。ファンは回ってるようです。一度、ラジエーター内を洗浄してみようかと思うのですが方法がわかりません。ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 ちなみに車は20年前の日産マキシマです。

  • 【バイク】ヨシムラのテンプメーターについて

    先日、KAWASAKIのZRX1200Rにヨシムラのテンプメーター(油温・水温計)を装着したのですが、お恥ずかしいことにバイク屋さんの説明をあまり聞いていませんでした。 結果、表示画面の“センサーA”、“センサーB”それぞれに表示されている温度が、どっちが油温でどっちが水温か分からなくなってしまいました…。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、夏場やちょっとかっ飛ばしたときに“センサーB”の温度が100℃になるとラジエーターのファン(?)が回りだす…ということは、“センサーB”が水温でしょうか?ちなみに“センサーB”が100℃の時、“センサーA”は70℃ぐらいです。それとも水温と油温だと油の方が温度が上がりそう、という勝手なイメージで100℃の方は油温でしょうか? また、併せてもう一つ伺いたいのですが、ZRX1200Rだと適正な電圧はいくらぐらいなのでしょうか?いつもだいたい14~15Vを行ったり来たりしています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。

  • スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下

    スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下さい。 知人より購入したバイクですが、水温計が不動です。照明ランプも切れています。エンジンは普通にかかり、ラジエターを触ると水温も上がっていますが、オーバーヒートするのが嫌なんでファンが回るところまでエンジンをかけておいて置けません。 スピードメーターの計器盤が汚れて見難いため、水温計の件と合わせて交換すべく中古メーターを購入中です。同時にセンサーも交換予定では有りますが、 1.現在水温計が不動ですが、センサーの故障の可能性は高いのでしょうか?  2.メーター不動でランプ切れの場合、センサーが正常であればファンは作動するのでしょうか?(配線は正常接続できているとした場合) 3.センサーが不良だからメーターの針が動かない等のメーカー的特長は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。