• 締切済み

【※緊急です※】海外に持っていくPC 変圧器について【※緊急です※】

明日海外に出発するのですが、私のPCがオリジナルパソコンなせいか、ACアダプタからケーブルへの接続口が普通ではなく、ヨドバシで購入した240V対応のケーブルがあいませんでした!! 日本語対応していないPCが無いのは不便ですし、どうしてもこのPCを持っていきたいです…。 変圧器を使用することでPCは海外で使えるようになりますか??明日出発で今気づいたので焦っています。回答宜しくお願いしますorz

みんなの回答

• m-twingo
回答No.5

ANo.4です。 >やはりメガネ型ではなく3股のタイプでした…これに合うケーブルは普通売ってるものなのでしょうか? 3股タイプと言うのは丸ピンのメスが120ど等間隔で組み合っているタイプでしょうか? それでしたら、かなり古い(10年以上前)のMacやDELLに使っていたと思いますが。 ただし現在では一般的な形状では無いので、汎用ケーブルで、しかも240V対応の物を探すのは難しいかもしれません。 急を要するなら変圧器を購入される方が得策かと思います。

saint27
質問者

お礼

回答有難う御座います!! 自分で調べてみたところ、どうやら私のは3ピンタイプのプラグみたいです…。 これって古いタイプなんですね。 もう成田に行くしかできないので成田で3ぴんの高電圧用を探して、無かったら変圧器を購入しようと思います。 どうも有難う御座いました!!

• m-twingo
回答No.4

>ACアダプタからケーブルへの接続口が普通ではなく、ヨドバシで購入した240V対応のケーブルがあいませんでした!! 通常のノートPCのACアダプターに使われているメガネ形状のコネクターではなく、デスクトップの電源に使われているコネクター形状ではありませんか? 普通、コード類やコネクター類は一定の規格で作られている汎用品ですので、いくらオリジナル(ショップブランド?)のPCであろうともわざわざ割高になる特注品を使うとも思えませんが。 デスクトップをお持ちなら一度確認されることをお勧めします。

saint27
質問者

補足

回答有難う御座います!! もう一度確認してみましたが、やはりメガネ型ではなく3股のタイプでした…これに合うケーブルは普通売ってるものなのでしょうか?

• cmc32000
回答No.3

変圧器は、精密機械用でなくて構いません。 また、変圧器無しでも使えます。無効のコンセントの形状が異なるので、そのまま挿せませんが、差込口を変換するアダプターが売っています。これを使って差し込めば、そのままケーブル・アダプターが使えます。 ノートパソコンのACアダプターが、100-240V対応となっていれば、入力電圧がこの範囲なら使えます。 変圧器を使う方が若干安心です。その場合も、ACアダプターが正しく変換してくれるので、高級なものはいりません。パソコンの場合は容量も大きくないので、小型のもので大丈夫です。 ただし、充電するときだけ使って、基本的にはアダプターを抜いてバッテリーで使う方がいいです。

saint27
質問者

お礼

回答有難う御座います! 高い変圧器は必要無いんですね。安心しました。ケーブルが125Vでもプラグを変えるだけで良いのでしょうか?? でもやはり心配なので変圧器を持って行こうと思います。 充電する時だけ使うのですね!!日本ではずーっと繋げっぱなしだったのですが、やはり電力の負荷が高いのでしょうか…

回答No.2

どちらに行くのか分かりませんが、私の場合は香港でNECのノートパソコンを 変圧器で変換して使用していました。 ただし、変圧器をどこまで信用していいのか分からないので、必要な分だけ 充電して残りが少なくなったらまた繋いで使用していました 現在もノートPCは問題なく動いています

saint27
質問者

補足

回答有難う御座います!! 私は電圧240Vのスウェーデンに行ってきます。 やはり変圧器は高価な精密機械用を買うべきですか? 3~4000円の安くて小さいやつを買おうと思っていたのですが…。

回答No.1

基本的に変圧器を使うと日本のPCは全て使えますよ。 全ての会社とはいいませんが、PCでも変圧器なし、交換プラグだけで、240V対応という機種も多々あります。 オリジナルということで、パソコンそのままで240V対応かどうかはわかりませんが、変圧器をもっていけば心配ないでしょう。

saint27
質問者

補足

回答有難う御座います!! 電源アダプタにはINPUT100-240Vと書いてあるのですが、コンセントに繋ぐケーブルには125V 7Aと書いてあります。 電圧240Vの国に行くので無理ですよね…。 変圧器はどれを買っても特に問題ないのでしょうか? パソコン用の精密なものは高くて思いときいているのですが…。