パソコンの海外変圧器について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの海外変圧器について質問をお願いいたします。
  • 2台PCをフランス長期滞在(~240V電圧/ADSL回線)に持って行く際に、変圧器が必要かどうかについてご相談します。
  • 無線接続もできる状態ですが、ADSL親機にはHUBが数ポート搭載されているかどうか、またスイッチングハブにも変圧器が必要なのか気になっています。アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの海外変圧器について

パソコンの海外変圧器について質問をお願いいたします。 2階で2台PCをCorega社の電源内蔵型 スイッチングハブ (100V )を使って有線LANケーブルで1階の親機(光ケーブル)にインターネット接続しています。無線接続もできる状態です。  今回、2台PCをフランス長期滞在(~240V電圧/ADSL回線)に持って行きます。 PCはACアダプタ(100-240V)なので変圧器は要らないはずと思いますが、その先の電源コードは240V対応していませんし、海外は電圧も不安定のようです。 そこで、下記のような変圧器を2台購入する予定です。形状対応プラグも。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw33.html 分からないのは、次の点です。 1)ADSL親機の方に、HUBが数ポート搭載されていれば、直接LANポートに有線ケーブルを接続できるからスイッチングハブ は要らない。 2)1ポートしかない場合は、スイッチングハブにも変圧器が必要になる。240V電圧対応のスイッチングハブって買えるんでしょうか。 3)あるいは1台は無線LAN接続すればいい。 接続に自信がないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英国に1ヶ月単位の出張を何度かしたことがありますが、240V対応のACコードだけで特に問題はありませんでした。 例  FILCO 240V対応ACケーブル http://item.rakuten.co.jp/filco/10000086/ デバイスネット 240V対応ACケーブル http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw51ex.html 現地の人間も同等のACアダプタを使用している訳ですから、そこまで神経質になられる必要はないかと思われます。 で、Hubの方ですが、USBから給電できる3ポートハブがあります。 Buffalo LSW-TX-3EP/CUシリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw-tx-3ep_cu/ 持参するPCが2台であれば、上記を持参されれば良いでしょう。 以上、ご参考まで。

2chouette
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。No.1様と同じで、変圧器は買わず、電源コードだけ購入すれば充分と理解できました。 ルータ機能があり、複数LANポートがある親機を設置すれば2台とも問題ないが、万一できない場合に備えて、ご紹介のBuffalo軽量3ポートハブを持参すれば、電圧とは無関係で完璧。 あ~、¥14800を2個買うところでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

1)数ポート付いてる場合はモデムにネットワークルーター機能も統合されてるとみて良いでしょう。ハブは不要ですね。 2)1ポートの場合、そもそもモデムにルーター機能が統合されてない可能性もあります。その場合ハブじゃなくてルーターが必要になる。  で、まあ電力系への要求を同レベルにするなら変圧器は必要かも知れません。もっとも、変圧器の電源プラグをタップで分岐すれば足りる気もしますが… #まさか2台とも100W以上要求するような巨大ノートではないでしょう? 3)国内の無線LAN機器はフランスでの電波規制法制に引っかかって使えない可能性があります。メーカーなどにご確認を。

2chouette
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。No.1様とNo.2様が仰る通り、ルータ機能があり、複数LANポートがある親機があれば、問題はない。普通に15.4型の75W消費ノートです。No.2様から、240V対応のACコード購入だけで特に問題ないはず、変圧器は必要ないとの回答がありました。 >電力系への要求を同レベルにするなら変圧器は必要かも知れません。もっとも、変圧器の電源プラグをタップで分岐すれば足りる気もしますが。 もし電圧に問題が起きる場合は、   http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw33.html (精密機器用変圧器) ⇒ http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw47wh.html (タップ) ⇒2台PCのACアダプタ(変圧器) の順で接続すればいいとの理解で正しいですか? >国内の無線LAN機器は電波規制法制に。    マニュアルに「無線規格を取得」になっていました。 どの方にも同じように感謝なので、今度はお礼に困っています。

• Hoyat
回答No.1

根本的に勘違いをなさっていますが・・・ 基本的にLANの分岐は「Hubが在れば出来る」訳ではありません。 ルーターがあって初めてHubで分岐できるのです、これは無線だろうと有線だろうと同じで現状の親機にはルーター機能があるからこそできる事であって、滞在先のADSLモデムにルーター機能があるかどうかが重要であってHubの有無は正直「二の次」の問題なのです。 1)のケースの場合はADSLモデムにルーター機能があると考えて良いです。「Hubがある」から数ポートのLANポートがあるわけではありません。 問題は2)のケースでADSLモデムにLANポートが一つしかない場合はルーター機能がない可能性がありますから、その場合Hubを持って行っても複数台PCを接続することが出来ません。 1ポートしかない場合でも無線LANの親機機能が内蔵されているタイプであれば、それは同時に有線LANのルーター機能がある可能性がありますからHubを持って行って分岐させることは可能になります(とは言え、それが可能なら大抵はモデムそのものに数ポート接続出来る様になってます)。 変圧器に関しては「ACアダプタ」自体がそもそも「変圧器」なんで、海外に持ち出せるタイプ(※)であればメーカーに問い合わせれば電源コードを有償で売ってくれます。 (※今はほぼ無いはずですが、規制で国外に持ち出せないPCもあります、メーカーに確認してください)

2chouette
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。変な質問でもあるので、3人の方に丁寧なアドバイスいただいて、とても感謝しています。 > 根本的に勘違いをなさっています。  はぃ。機器音痴なので、その筈と思います。 ルータ機能があり、複数LANポートがある親機が必要であるということですね。ルータ機能が先決。 >「ACアダプタ」自体がそもそも「変圧器」なので「対応する電源コード」を買う。 メーカー側からも、そう説明がありましたが、他国は電圧不安定なので電源ノイズも防ぎ 『海外でより安全に確実に使いたい方!』などというサ宣伝サイトを見ると、¥14800は必須アイテムかと(笑)。2台分買おうとしました。ご説明ありがとうございます。