パソコンの海外変圧器について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの海外変圧器について質問をお願いいたします。
  • 2台PCをフランス長期滞在(~240V電圧/ADSL回線)に持って行く際に、変圧器が必要かどうかについてご相談します。
  • 無線接続もできる状態ですが、ADSL親機にはHUBが数ポート搭載されているかどうか、またスイッチングハブにも変圧器が必要なのか気になっています。アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの海外変圧器について

 パソコンの海外変圧器について質問をお願いいたします。 2階で2台PCをCorega社の電源内蔵型 スイッチングハブ (100V )を使って有線LANケーブルで1階の親機(光ケーブル)にインターネット接続しています。無線接続もできる状態です。  今回、2台PCをフランス長期滞在(~240V電圧/ADSL回線)に持って行きます。 PCはACアダプタ(100-240V)なので変圧器は要らないはずと思いますが、その先の電源コードは240V対応していませんし、海外は電圧も不安定のようです。 そこで、下記のような変圧器を2台購入する予定です。形状対応プラグも。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw33.html 分からないのは、次の点です。 1)ADSL親機の方に、HUBが数ポート搭載されていれば、直接LANポートに有線ケーブルを接続できるからスイッチングハブ は要らない。 2)1ポートしかない場合は、スイッチングハブにも変圧器が必要になる。240V電圧対応のスイッチングハブって買えるんでしょうか。 3)あるいは1台は無線LAN接続すればいい。 接続に自信がないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

英国に1ヶ月単位の出張を何度かしたことがありますが、240V対応のACコードだけで特に問題はありませんでした。 例  FILCO 240V対応ACケーブル http://item.rakuten.co.jp/filco/10000086/ デバイスネット 240V対応ACケーブル http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw51ex.html 現地の人間も同等のACアダプタを使用している訳ですから、そこまで神経質になられる必要はないかと思われます。 で、Hubの方ですが、USBから給電できる3ポートハブがあります。 Buffalo LSW-TX-3EP/CUシリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw-tx-3ep_cu/ 持参するPCが2台であれば、上記を持参されれば良いでしょう。 以上、ご参考まで。

2chouette
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。No.1様と同じで、変圧器は買わず、電源コードだけ購入すれば充分と理解できました。 ルータ機能があり、複数LANポートがある親機を設置すれば2台とも問題ないが、万一できない場合に備えて、ご紹介のBuffalo軽量3ポートハブを持参すれば、電圧とは無関係で完璧。 あ~、¥14800を2個買うところでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.3

1)数ポート付いてる場合はモデムにネットワークルーター機能も統合されてるとみて良いでしょう。ハブは不要ですね。 2)1ポートの場合、そもそもモデムにルーター機能が統合されてない可能性もあります。その場合ハブじゃなくてルーターが必要になる。  で、まあ電力系への要求を同レベルにするなら変圧器は必要かも知れません。もっとも、変圧器の電源プラグをタップで分岐すれば足りる気もしますが… #まさか2台とも100W以上要求するような巨大ノートではないでしょう? 3)国内の無線LAN機器はフランスでの電波規制法制に引っかかって使えない可能性があります。メーカーなどにご確認を。

2chouette
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。No.1様とNo.2様が仰る通り、ルータ機能があり、複数LANポートがある親機があれば、問題はない。普通に15.4型の75W消費ノートです。No.2様から、240V対応のACコード購入だけで特に問題ないはず、変圧器は必要ないとの回答がありました。 >電力系への要求を同レベルにするなら変圧器は必要かも知れません。もっとも、変圧器の電源プラグをタップで分岐すれば足りる気もしますが。 もし電圧に問題が起きる場合は、   http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw33.html (精密機器用変圧器) ⇒ http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw47wh.html (タップ) ⇒2台PCのACアダプタ(変圧器) の順で接続すればいいとの理解で正しいですか? >国内の無線LAN機器は電波規制法制に。    マニュアルに「無線規格を取得」になっていました。 どの方にも同じように感謝なので、今度はお礼に困っています。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

根本的に勘違いをなさっていますが・・・ 基本的にLANの分岐は「Hubが在れば出来る」訳ではありません。 ルーターがあって初めてHubで分岐できるのです、これは無線だろうと有線だろうと同じで現状の親機にはルーター機能があるからこそできる事であって、滞在先のADSLモデムにルーター機能があるかどうかが重要であってHubの有無は正直「二の次」の問題なのです。 1)のケースの場合はADSLモデムにルーター機能があると考えて良いです。「Hubがある」から数ポートのLANポートがあるわけではありません。 問題は2)のケースでADSLモデムにLANポートが一つしかない場合はルーター機能がない可能性がありますから、その場合Hubを持って行っても複数台PCを接続することが出来ません。 1ポートしかない場合でも無線LANの親機機能が内蔵されているタイプであれば、それは同時に有線LANのルーター機能がある可能性がありますからHubを持って行って分岐させることは可能になります(とは言え、それが可能なら大抵はモデムそのものに数ポート接続出来る様になってます)。 変圧器に関しては「ACアダプタ」自体がそもそも「変圧器」なんで、海外に持ち出せるタイプ(※)であればメーカーに問い合わせれば電源コードを有償で売ってくれます。 (※今はほぼ無いはずですが、規制で国外に持ち出せないPCもあります、メーカーに確認してください)

2chouette
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。変な質問でもあるので、3人の方に丁寧なアドバイスいただいて、とても感謝しています。 > 根本的に勘違いをなさっています。  はぃ。機器音痴なので、その筈と思います。 ルータ機能があり、複数LANポートがある親機が必要であるということですね。ルータ機能が先決。 >「ACアダプタ」自体がそもそも「変圧器」なので「対応する電源コード」を買う。 メーカー側からも、そう説明がありましたが、他国は電圧不安定なので電源ノイズも防ぎ 『海外でより安全に確実に使いたい方!』などというサ宣伝サイトを見ると、¥14800は必須アイテムかと(笑)。2台分買おうとしました。ご説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2台でADSL

    ADSLを利用しているのですが、2台のPCでインターネットできるようにしたいと思ってます。現在、家の一階のモデムからストレートのLANケーブルを引いて2階に利用しているのですが、それを利用してハブを用いて2台につなげようとするとADSLモデムの説明書には、ハブのカスケードポートにLANケーブルを接続しなければならないと書いてあるのですが、カスケードポートというのは普通のハブにもついてるものなのでしょうか?それとそのハブとPCを繋げるLANケーブルはストレートケーブルで良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを取替えたら有線LANのポートが足りない

    以前使っていたルーターの調子が悪かったので、新しくしました。 しかし、以前のルーターは有線LANのポートが4個で4台のPCに有線で接続していましたが 新しいルーターは、ポートが3個で、一つ足りなくなってしまいました。 どれか一つのポートにハブ(スイッチングハブ)を付ければ、4台のPCに接続出来ますか? 良く見るハブは、4ポートが多いようですが、2つは空けておいても大丈夫でしょうか? 無線LANは電波状況が良くないのと、無線LAN未搭載のPCなので有線での接続で考えています。 ハブ(スイッチングハブ)で対応出来ますでしょうか? 安価でお勧めのハブ(スイッチングハブ)がありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 ちなみにルーターは、NEC PA-WF800HPです。

  • ADSL1回線で2台のパソコンでネットをしたい

    ADSL1Mコースにはいっています。 2台パソコンがありまして 1台をWindows2000 常時ネット接続 2台目をWindowsMe 使用するときに電源を入れる LANケーブルとハブ(スイッチングでない)はあります。 どのように接続・設定すればいいかがわかりません。 ADSLのモデム(?)は1つしかLAN端子がないためおそらくハブを使うと思いますが・・・。 どうかお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンを2台接続

    パソコンを2台接続したいと思っています。 現在ADSLで、モデムは富士通FA11-M2を使っています。 ルータ内臓タイプ(?)らしいので、スイッチングハブを買えば良いと言われました。 現在の接続状況は以下のようになっていますが、 ---(電話回線)---【モデム】---(LANケーブル)---【パソコン】 スイッチングハブを使用した場合の配線は、以下で合っているでしょうか。 ---(電話回線)---【モデム】---(LANケーブル)---【スイッチングハブ】---(LANケーブル×2)---【パソコン×2】 間違っている箇所があったら教えて貰えると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン接続を増設

    ちょっと困ってます。 私は現在、ケーブルテレビのインターネット回線で接続しておりますが、一階の部屋に4台モデム(LAN 1ポート)を経由してルーター(4ポート)を接続してます。新たに2階の部屋に3回線を引きたいのですが、何か方法はありますか? ハブ等の話しも聞いた事がありますが、あまり詳しくないので… LANケーブルがこれ以上増えるのも考えものなんですが、ルーターから1階と2階にそれぞれ1回線づつハブで振り分けとかは出来るのでしょうか? LANケーブルがごちゃごちゃになってる状態です。 無線LANで接続すれば、すっきりしていいとは思いますが、個人的に無線LAN方式は好きではありませんので、どなたか良い知恵を教えて下さい。

  • ルーターのポートをハブで増設??

    無線ルーターを使用して2台のデスクトップパソコンを有線で、1台のノートパソコンを無線で接続しています。 他のポートにはLAN接続のハードディスクとPSXを接続しています。 この度プリンターを有線LANで接続したいのですがルーターに空きポートが有りません。 スイッチングハブを使ってポートを増やしたいのですが素人なのでよくわかりません。 ルーターのポートに接続したLANケーブルをスイッチングハブのポート(名称がわかりません)に接続すればスイッチングハブのポートにプリンタやLAN接続のハードディスクなど周辺機を接続できるものなのでしょうか? ご教授ください。

  • モデム→ルーター→スイッチングハブ→PC の接続可能か?

    よろしくお願いします。 他の回答を見たのですが 私がやりたいものが見つかりませんでした。 ●現在の環境は              PC(1)(私の部屋)             / ADSLモデム = ルーター ━PC(2)(家族の居間) と繋いでいます。 これをPC(1)の私の部屋に もう一台ノートPC(PC(3)とします)を 設置したいのですが ●新しい環境          PC(1)(私の部屋)           /        ハブ━PC(3)(新規PC)      / 省略=ルーター ━PC(2)(家族の居間) この場合は ルーター側から私の部屋に伸びている LANケーブルの先にスイッチングハブを繋いで そのスイッチングハブからLANケーブルを出して PC(1)とPC(3)にそれぞれ繋げばOKなのでしょうか? スイッチングハブ自体、使ったことがないので 構造(繋ぎ方)がよく理解できていません。 ちなみにルーターは4ポートのものです。 現在、2ポート(PC(1)とPC(2))しか使っていないので 残り2ポート分は余っているのですが あいにく、私の部屋とルーターの置き場が離れているので新規PCのためにルーターからLANケーブルを 引きたくないんです。 (家の中がLANケーブルだらけになっちゃうので) よって 今までどおり、部屋には一本のLANケーブルを引き込んで、その先でスイッチングハブで分岐させると言う事ができるのか?が知りたいです。 最後にスイッチングハブ購入時に 留意する点なども教えて頂けると幸いです。

  • PC間の通信速度

    【外部】-【モデム/ルーター】-【スイッチングハブ】≡【PC複数台】 と接続しています ハブはギガビット対応で、LANケーブルはCAT6Aを使用 外部接続はADSLです このような接続状況で、PC間で高速通信できるのでしょうか? PC間であってもルーターがボトルネックになって遅くなってしまいますか?

  • PC3台を同時にネットに接続したい

    当方、ヤフーADSL から NiftyのADSL に乗り換えをする予定です。 現在はヤフーのADSLの ルーター付モデム を使用しています。 このモデムには LANポートが4つ あるので 3台同時 にネットに接続できています。 しかし、乗り換えようと思っているニフティのモデムには ルーター機能は有る 様なのですが LANポートが1つ しかないらしく、「ハブを用意しろ」と言われたのですが ハブ にも色々種類があるようで どれを買ったら よいかわかりません。 スイッチングハブ と呼ばれるものでよいのでしょうか? おすすめ や 逆に非おすすめ なんかあれば是非教えてください。 あと、クロスLANケーブル なる物も必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 PS。1台づつではなく3台同時に使用します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 海外 変圧器について

    質問します。 現在ベトナムにおりまして、ホテルで日本製の延長ケーブルタップ(エレコム製 15A 125V 合計1500Wまで と書かれております)で、複数のPCやモニターやらをつなぐ必要があります。 ベトナムの電圧は220Vが基本とのことで、アダプターがある電化製品ならいけるのですが、延長ケーブル経由でそれぞれをまとめて繋ぐには、変圧器はどのような物が必要でしょうか? amazonで「カシムラ 海外用変圧器 ダウントランス 240V 35W TI-352 」とか見たのですが、 「定格容量:240V地域で使用時 35W max。」とあり、とりあえず使えるけど35Wまで? ちょっとしか使えないということ? 1500Wまで使用できないという意味? 上記製品で複数の電化製品が使えればそれでいいのですが、素人なので買っていいのか悪いのかよくわかりません。 ご教示願います。

専門家に質問してみよう