• 締切済み

地震が怖いです。

現在就職活動中なのですが、いいお仕事を頂ける希望が見えてきました。 業務内容もやりたい事ですし、お給料もよく、 私としては是非やらせて頂きたいと思っております。 けれど、場所が都内(勝どき)で、地下1Fが仕事場らしく、 地震が起きた場合を考えると心配になります。 又、最も怖いのは地下鉄を利用している通勤時です。 皆様それを承知でお仕事なさっているでしょうし、変な質問をしてしまい申し訳ありません。 親戚を阪神大震災でなくしているので、神経質になってしまうのです。 私は町田に在住なのですが、その近くで探した方がいいかなとも思っています。 皆様は地震をどのようにお考えになっていらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.6

一般的に、地上にいるよりも地下のほうが地震の揺れは小さくなります。なので、下記リンク先にあるとおり、地下鉄の駅に防災備蓄倉庫が併設されていたりもします。地下にいる時に地震がきたらむしろラッキーと考えたほうがいいかもしれません。 www.nliro.or.jp/disclosure/risk/risk62-4.pdf しかし地下の場合、地上への避難箇所が限られていることなどから来る不安と、それに伴うパニックが一番懸念されています。確かに、地上への出口が被害を受ける可能性もないわけではないですが、そういう時には地上でも甚大な被害が出ているはずで、それならば、揺れが小さい地下にいたほうが身の安全は確保できます。また、上記リンク先にもあるとおり、地下鉄では駅でも車両でも、必ず複数経路の避難箇所が確保されています。 阪神大震災の場合、亡くなった方の8割以上は、古い家屋の倒壊などによる圧死でした。東海地震の被害予測でも、もし朝5時に大地震がきたら、正午の場合に比べ、揺れによる死者数は約2倍との予測がでています。 http://plus1.ctv.co.jp/emg/jishin/tokai13.html 家にいると何となく安全で、外出先(特に地下など)にいると何となく不安に思うのが人間の心情というものでしょうが、実際はそうではないという認識をもつことも大事だと思います。 それから、大きな地震がくると交通機関はマヒしますから、勝どきから町田まで歩いて帰らなければなりません。そういうことへの準備・対策を1つ1つやっておくと、不安も徐々に解消されると思います。まさに「備えあれば・・・」というやつですね。

参考URL:
http://www.jaea.go.jp/04/tono/antei/koremade/danso1.html
回答No.5

昔から、最も怖いのは「地震・雷・火事・親父」と言います。 怖いのは気持ちの問題ですから、実際に危険がなくても怖いものは怖いです。 怖いものは仕方がないとあきらめるのが大切です。 また、阪神大震災の経験から、旧い木造賃貸アパートに入らない、マンションも1986年以後に建てられたものを選ぶ事が大切です。 地下室で亡くなった人は知りませんが、私は怖いです。(地下街は嫌い) 地震も怖いのは直下型の震度7以上です。 震度1-4とか、遠くの地震は怖くありません。 私の予測では、1万年に一度は震度7が来ると思います。 明日かも知れません、震度7が来たときの備えをしましょう。

• suroeste
回答No.4

地震の場合、地下はパニックさえ起こさなければ、高架橋や高層ビルより揺れも少なく安全なんでは。地震発生時は、古いビルの中層階が最も潰れやすく危険ですし、その後は古い木造住宅密集地域の大火災が最も恐ろしいと思います。  地下は、地下鉄も含めパニックに巻き込まれず、落ち着いて行動することが一番安全と思います。いつも地下鉄に乗るなら、電車備え付けの消化器や非常用懐中電灯、緊急連絡用ボタンなどはどこにあるか、日頃から気にして覚えておくと、地震に限らずいざというときみんなを助けることができるかもしれないので、気にしておきましょう。

• kabo-cha
回答No.3

ラッシュ時に地震がきてパニックになるという怖さはありますが、日本の地下鉄・地下街は概して地震に強いと言えます。古いビルの中にいるより、地下鉄の駅にいたほうがよっぽど安心です。 どうしても心配なら、通勤用の鞄にペンライトとゴーグル、マスクを忍ばせておけばよいと思います。怖いのは停電によって脱出方向が分からなくなることと、火災による煙ですから、これらを普段から携帯しておけばかなり有効です。 電車の車内でというなら、それは地上の山手線だろうと中央線だろうと同じことです。無論、自動車運転中も危険であることにはかわりありません。しかしここまで気にしていては徒歩圏内でしか生活できなくなってしまいます。 ちなみに割合でいえば、日本で地震で亡くなる人は僅かです。 確率論で言うならば、地震よりも交通事故死や労働災害・過労死を心配すべきです。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

地震のことを考え出したらキリがないと思います。 町田で働いていて地震が起きて、社内の棚に押しつぶされるかもしれないし・・・ いつどこでどんな状況で地震に合うかわからないのです。 でも、地下鉄が苦手、地下が苦手という場合、 それを避けて仕事を探した方がいいと思います。 震災でご親戚を亡くされたということで、心の深いところで拒否反応があるんだとしたら、 常にその「怖い」状況で働いていくというのはけっこう辛い(しんどい)ものです。 私自身は地下の部屋では働きたくないな~と思います。(地震とか関係なく。) 今の職場は15階で景色がいいのが気に入って就職しました。 そうゆう職場環境も選択する時の条件として大事だと思いますよ。 ただ、あんまり考えすぎはダメですけどね。 いいお仕事が見つかるといいですね。

a_t0604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 15階のオフィス、素敵ですね♪ 私は高所恐怖症なので無理ですが(笑) 開放的な場所では心も朗らかになりますよね。 ご意見ありがとうございました。

noname#39389
noname#39389
回答No.1

地震(大きな地震)が怖いのは皆同じです。 日本は地震大国なので、正直どこで地震が起きても特別なことではありません。 私的な考え方ですが、”怖いなら対処方法を学ぼう”ということです。 やはり私も人間なので、怖いものは怖いです。 でも、怖いことに遭遇したときに”怖い”と思っても何の解決にもなりません。 なのでもし怖い経験をしたらどうなるのかをイメージし、そのときに出来る対処方法をセットで考えるようにします。 もし、対処方法が思い浮かばず恐怖心が増す場合は選択を見直すことが安心に繋がります。 私は昔、お化けとか宇宙人とかが本当に目の前に出たら怖いと思っていました。 もちろん地震などでの震災も怖いと思っていました。 でも、もし”こう”なったら”こう”するのように自分なりに対処方法を考えるようになったら、恐怖心が減っていきました。 私のように、あらゆるパターンを考えて、それぞれの対処方法を考えておくようにすると、若干気持ちも落ち着くのではないでしょうか? でも、運だけは素直に受け止めるしかないので、あまり考えない方が気楽ですよ。 プラス思考でいきましょう!

a_t0604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) ほんと、運だけは素直に受け止めないとだめですよね。 地震についてちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました☆