• ベストアンサー

胸が痛いです…特に右胸。

こんにちは。21歳女です。 2日くらい前から右胸が痛いです。 耐えられないほどの痛みではなくて、なんかこう筋肉の痛みというか、 押したり、跳ねたりすると痛いです。 左胸より右胸のほうが痛いです。 なぜでしょうか? このような痛みがあるのは今回が初めてではなく、前にも何回か痛んだことがありました。 別に耐えれないほどの痛みでもないので、気にせず今まで来ました。 何が原因なのでしょうか? 間違いなく妊娠はしていません。生理中でも、生理前でもありません。 排卵日でもないと思います(普通に行くと、排卵日は今月21日あたりだったはず)。 ピルは飲んでいません。 あと、今は実家に里帰り中で、一日中家にいる日が多いので、ここ最近はノーブラで過ごしています。 あと、心なしか、最近ブラジャーがきつくなった気がします。 体のほうはどちらかというと痩せたところなので、太ってブラがきつくなったとは思えません。 寝るときの姿勢が悪いのでしょうか? 食生活はお世辞にも良いと言えません。 最後のセックスは6月半ばくらいです。 と、思いつく限りのことを書きましたが、何か心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 乳がんかなと思ったのですが、一応まだ若いので、考えにくいと思いますし、右胸を触っても痛みはあってもしこりはないです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.3

Tietze(ティーツェ)症候群という病気があります。 なかなかよい参考サイトが見つからなかったので、簡単に説明します。 上部肋軟骨(肋骨が胸板の骨にくっつくあたり)の腫脹と疼痛、圧痛を生じる原因不明の疾患です。第2もしくは第3肋軟骨部に好発します。 若い成人女性にやや多いですが、小児や高齢者にも生じます。 一般的に疼痛や腫脹は経過観察で自然治癒しますが、NSAIDs(非ステロイド系消炎鎮痛剤:一般の人でもよく耳にするのは「ロキソニン」かな)の内服やステロイドの局所注射を行うこともあります。 とりあえずネットで調べる場合には「Tietze症候群」「Tietze病」などで検索してみてください。 受診される場合は整形外科です。

musicwoman
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

色々と書かれていますが、ヒョットしてタバコは吸いませんか?飛んだり跳ねたりすると痛いのは「気胸」ぽいですね。 呼吸器内科で診てもらって下さい、男性に多い病気ですが女性でもなることがあります。

musicwoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たばこはまったく吸いません。 吸っていた時期もありません。 肺とか息の関係ではなく、肉の痛みのような感じです。 飛んだり跳ねたり(胸が動くと)、あと胸を押すと痛いです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

ブラがあってないのでは?ブラは左右対称に作ってありませんか?心臓の刺激を受ける左胸のほうが、右胸より大きくなっているということは、ありませんか?

musicwoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラのサイズはわかりませんが、 ブラをしなくなってから痛み出したので 違うと思います。 ここ2週間くらいは、ほとんど毎日一日中ノーブラです。

関連するQ&A

  • 右胸の痛み。

    3日前から寝てる時に1・2回左胸が痛くなります。 うまく説明ができませんが、左胸の奥の方から痛みが来る感じで乳首あたりまで痛くなります。 10秒くらいの痛みですが3日間毎日痛みは襲ってきました。 起きている時は大丈夫なんですが寝ているとその痛みで起きてしまいます。 左胸が痛む前は右胸から右脇、酷いときは背中まで痛くて胸に何か異常があるのかと思い半月前に産婦人科へ行き乳癌健診(マンモ・マンマ)をしたのですが異常はありませんでした。 周りからは、神経が圧迫されていて痛むんじゃない?と言われました。 このような痛みを経験された方いらっしゃいますか?

  • 右胸の痛み? 

    年令は30代、女性です。2,3日前から、右胸全部だけが、重たい感じがあり、痛みと言う感じもあります。とにかく、変な感じがあり一日中気分が優れなく、こまっています。触ってみると、左胸より右胸の方が張っているのが手で触ってもわかります。

  • 胸が痛いです

    検査をうけたら乳がんではありませんでした。 よく成長期にでる痛み しこりらしかったのですが、 私は今年25です。 変でしょうか? 生理前じゃなくても胸がはって痛いし ノーブラで階段おりると いたいので、手でおさえたりします。 痛くなりたくないので ブラはほとんどつけてますが 肌がよわく 時々リラックスもしたいので 寝るときはノーブラのときもあります。 軽く押す程度でもしこりが痛くて。。 なんなのでしょうか?  ゆっくり優しくマッサージしてると 緩和されていくかんじもする のですが。 ネットで調べたら 乳腺症がちかいみたいだけど 発症する年齢がわたしとはちがうみたいだし。 これってなんなんでしょう どうしたらいいでしょう 痛いのが毎日ストレスです

  • 右胸が痛いんです(生理前です。。)

    いつも生理前になると胸が触れることもできないくらい 痛くなりますが 生理が来ると自然に痛くなくなります。 ところが、今回 先週の水曜日から胸が痛くなり(右胸だけ)1週間経ちましたがまだ痛いです。 生理まではまだあと9日くらいあり こういったこと今までなかったので 乳癌の検査を受けるべきか悩んでいます。 同じような症状のあった方その他色々教えてください。

  • 半月ほど前から胸にしこりがあります。どうなのでしょうか。

    私は中1男子です。 半月ぐらい前に左胸に2cmぐらいのしこりができました。 もしや乳がんの恐れが・・・?と思いながら放置してたら、 一時期おさまったのですが、 最近になって、右胸にもしこりが、 左胸のしこりもまたでてきました。 男性でも乳がんになると聞いて心配です。 しかし、これは成長期に起こる何かで、問題ないとも聞きました。 なかなか親にこのことが言えなくて困ってます。どうすればいいでしょうか。

  • 胸の痛みについて

    乳ガンや乳腺について詳しい方にお聞きしたいのですが、最近、右胸が痛みます。 しこりは特に感じられないのですが、アンダーバストのブラのワイヤーがあたる少し上にプニプニしたもの(乳腺でしょうか?)が触れると押すと痛いです。あとは息子の手が当たった時に痛みを感じます。 触ってもまったく痛くない時は痛くないんです。そのプニプニしたのが現れると痛いのです。これは何なのでしょうか? すごく昔から痛かったと記憶してるのですが、マンモとエコーをしても異常がなく、原因までは調べてません。骨なのかなー?とも思うのですがほねを触れても痛くなく、そのプニプニが痛いです。 最近またあたると痛いので心配になってきました。土曜日受診出来るところで乳癌健診を受けようかどうしようかと考えています。

  • 胸がチクチク

    生理がはじまる数日前から右胸(乳首)や脇の下辺がヒリヒリ、チクチクした感じがして左胸より少し熱を持った感じがします。 生理も普段より1週間ほど遅れてやってきたのですが(4日目)今でも(ずっとではありません)ヒリヒリ、チクチクとします。 触った感じ、しこりのようなものも無さそうで、触っても痛みもありません よくPMSという症状を目にするのですが、これもPMSの一部なのでしょうか? 何かに集中している時や眠っている時は痛みは感じないのでやはり精神的なもなのでしょうか... 時期的に生理前に北斗さんが乳ガン手術というニュースを見てもしかしてと思って余計に不安材料になってしまったのでしょうか...

  • 胸の大きさが違うんです・・・。。

    私は、中学生なんですが、結構、胸の悩みを抱えています・・。。(涙) 私は、Bカップのブラをしているんですが、左の胸の方が大きく、右の胸の方がスカスカで左胸はちょうどなんです。 そこで、Cカップのブラにすると、どちらもスカスカ状態、Aカップにすると、左胸はパチパチ、右胸はちょうどいいんです。。だから、同じ大きさに整えたいのですが・・・。ちなみに、私は、弓道をやっていて、弓道で、頻繁に右腕を鍛え始めたら、こんなことに・・・。均等な大きさに戻す方法はないですか??教えてください!

  • 胸の張りと痛みがひどいです。

    3日ほど前から生理前の胸の張りと同じような痛みがあります。 生理予定日は今月29日なんですが、いつも胸が張り始めるのは生理予定日2.3日前あたりです。 全体が生理前とおなじようなのプラス、さわってみたら、右胸のすぐ下(ブラジャーのワイヤーがあたるとこからおっぱいのふくらみの付け根あたりまで)が痛いことに気付きました。 気のせいかもしれませんが、こころなしか少し腫れて(張って?)いるような… 恥ずかしい話ですが、立ってる時に彼が後ろから両手で胸をギュっとにぎってきた時には、 『いたい!!!』と、とっさに振り払ってしまうくらいでした… それも右だけです。 今まで生理予定日は遅くなることはよくありますが早まることは今までありませんでした。 生理予定日を過ぎても生理がこなかったり、痛みが続くようなら病院に行ってこようと思っていますが取り合えず今、不安で仕方ありません… 例えば妊娠とか、胸の病気とか、それ以外にもなにか知識のある方、 返答お願いします!!

  • 胸の大きさ

    女性に聞きたいです。 私は左右胸の大きさが違います。 右胸がAカップで、左胸がBカップなんです。結局左胸に合わせてブラを購入しています。 左の方が大きいのは、心臓があるからだと思うんですが、これって普通ですか? ピタッとした服を着ると、モロに分かってしまいどう改善したら左右対象になるのか知りたいです。

専門家に質問してみよう