• ベストアンサー

imgファイルが開けません

imgファイルをダウンロードしたのですが、どのようにしてインストールすればいいのか全く分かりません。 そもそもimgファイルとはなんなのでしょうか・・・かなりトホホな状況です。 ちなみにファイルのアイコンがDisk Copyの物ではなく テキストのような白紙アイコンだったのですがそれは関係あるのでしょうか?

• norix
  • お礼率91% (80/87)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

どういったフィルをダウンロードしたのでしょうか? .imgファイルはマックではDiskCopy形式のファイルですがWindowsなどではいろいろアプリケーションが創るファイルにつけられたりします。 とくに周辺機器(ルータなど)のファームウェアなどでこの拡張子がついている物が結構あります。 ですからどのようなファイルをダウンロードしたかによって対処法は変わってきます。

norix
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 さすがasucaさん、ビンゴです! と、いうことで早とちりでした。 もうしわけないです~ これに懲りず これからもよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

えーと、そのファイルはどこからダウンロードしたどのようなファイルでしょうか? もしかしたらShrinkWrapのファイルかもしれません。ShrinkWrapは、DiskCopyと同じくディスク形式のファイルを作成・マウントするソフトです。アングラなどでよく使われる形式です。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_AL/Sw3.5/index.html
norix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真相は下の通りだったのですが、こんなソフトもあるのですね。 imgファイルはDisk Copyだけだと思ってました。 >アングラなどでよく使われる形式 アングラですか...HPみるとそんなことは全く書いていないのに(笑 ありがとうございました。

• biginer
回答No.4

imgファイルはOS9用もありますのでNo.3での誤解答お許し下さい。 インストール方法を書きます。 テキストのような白紙アイコンをアプリのDiskCopyアイコンに放り込んで下さい。 ディスクトップに角が丸い正方形の仮想CDがマウントされるのでWクリックして下さい。 ファイルが現れたらドラッグ&ドロップでHDに放り込んで下さい。

norix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下で書いている通り、勘違いでした... 詳しくありがとうございました。

• biginer
回答No.3

imgファイルとはOSX用Disk Copyのファイルです。 OS9ではなくOSX起動時にWクリックして下さい。

• osamuy
回答No.1

とりあえず、Disk Copyにドラッグアンドドロップしたら、開けませんか。 OS X nativeなものだと、opt+Cmd押しながらでないとアクションしてくれない場合があるようです。 ClassicなDisk Copyなら、なんでもOKみたい。 白紙なのは、多分、file type情報が落ちちゃったためかと。 サーバー側の設定に原因がある事もありますが、 正しくダウンロードできてない恐れもあります。 imgファイルについては、Macのヘルプで「ディスクイメージ」の項目をどうぞ。

norix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WIN版を落としていたようです.... 早とちりでした... しかしimgファイルのナゾはヘルプ読んでもいまいちわからないなぁと(笑 理解力不足ですね。 ありがとうございました。