• 締切済み

睡眠で生活が壊れてる

最近睡眠に生活が追いやられています。 北海道に住んでるんで今新学期がはじまったばかりなんですが、 夏休みは3時に寝て11時起きるみたいな生活が続いていました。 (今日もおやすみなんでそんな感じです) で、問題は学校のある平日です。 とにかくいつも眠いんです。 4時に学校帰ってきたらごはんの6時まで寝て、 ごはん終わってPCしてあと日記書いて(日課ですw)ちょーっと宿題やったりしたら大体9時くらいになって、 そのころにはもう眠くて気が付いたらベットにはいって寝ています。 お風呂も入ってないし歯も磨いてないので最悪です! 大抵はそのあと朝まで目覚めなくて朝起こされてあわててお風呂に入ります。 たまに夜中に目が覚めてお風呂入ったりしてまた二度寝しちゃいます。 で、朝学校行ったりしたら6時間授業のうち一回~二回は眠くなる時間が絶対来て、 大切な授業中ずっと寝ちゃいます。寝過ぎてもう先生も注意してくれなくなりました。涙 肌も汚くなるしワイシャツのままねちゃうので体じゅうが痛いし、 勉強もぜんぜんできないしさんざんです。 火曜日、金曜日塾なんですが塾でも30分寝てから勉強に取り組む・・みたいになってます。 前はおばあちゃんのお葬式で寝ちゃって大変な事になりました。 自分でも気をつけようと思ってるんですが、でも眠くて眠くて、そんなこと忘れて寝ちゃうんです。自制がききません。 何かの病気でしょうか?どうやったら眠くなくなるんでしょうか? 汚いとか、やることやってないとかは抜いて、夜9時から朝まで寝てることになるのに、昼間でもねむくて・・ 中1中2の時もよく眠ってたんですが最近酷すぎます。受験生なのに・・

みんなの回答

  • mrbarns
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

睡眠障害ではないでしょうか?両親に相談して心療内科にでも行ってお医者さんに診てもらうのがいいと思います。

回答No.1

受験生大変ですよねぇ。 毎日同じことやったりしますから、興味がなくなって眠くなっちゃって当然なことですねぇ。

関連するQ&A

  • 睡眠について(長文です)

    夏休みに入り、生活がだいぶ不規則になりました。 学校のあった時は、朝は部活もあったので、6時半くらいに起きていました。夜は塾から帰ってきてご飯食べたりいろいろして1時とか2時くらいに寝ていました。なのでその時はあまり睡眠時間は長くなくて授業中とか塾中とかたまに(結構?)寝ちゃったりしてました。 そして夏休みは部活を引退してから、朝はというより、起きるのは夕方の15時~16時、寝るのは2時~3時とかになってしまいました(布団に入るのは1時とかです)。塾は学校のあった時と変わらず夜の同じ時間にあります。 起きるのが15時とかって言っても、寝てからずーっと起きないわけではなく、一回は10時に設定した目覚ましで起きて、そのあとまた寝て13時くらいに目覚めて、また寝て15時くらいに起きるって感じなんです。でも目覚めても布団から出れません。すっごく眠いんです。どんだけ寝ても。15時に起きる時も仕方なく起きるって感じです。 でも夜中いっさい眠気が来なくて朝方になって寝るってこともあります。 今も、昨日はおきたのが17時過ぎで寝たのは2時半くらいで、さっき6時くらいに目覚めてまったくその後眠気が来ません。 あと、親はこの状況を知りません。朝早く仕事に行きますし、帰りも21時過ぎとかなので、塾帰ってきてからしか会いません。 昔から、寝つきも寝起きも悪くて、でも寝るのは好きだったので途中で起きるなんてことはありませんでした。 これって睡眠の病気ですか? 不眠症とか睡眠障害とかですか? 教えてください。 あと、私なりの考えで原因の一つとして、スマホの触りすぎかなと思います。一日でだいたい100%の充電から10%未満の充電になります。なので目もよく乾きますし充血もします。関係しますか? あと、寝つきがよくなる方法や、ぐっすり寝れる方法、寝起きが良くなる方法などもありましたら是非教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

  • 生活のリズムを直したい

    高校3年の受験生です。 学校から6時ごろに帰ってきて、ご飯を食べ、お風呂に入り、ちょっと休憩していると、寝てしまうのです。それから1時か2時ぐらいに目が覚め、それから朝までか5時ぐらいまで勉強しているという生活です。 この生活で特に体がしんどいということもないのですが、毎日早くやってしまって寝ようと思いつつ寝てしまうので、夜中に起きたときにすごくはぁ・・・という感じで勉強をやり始めるので、気分がよくないです。あと私は寝るのが好きなので、ちゃんとやった!って感じで寝たいんです。 ちょっと寝るときは15分ぐらいがいいと聞くので、やってみても起きれません。また顔をあらったり、つねったり、手をシャーペンで刺しても目は覚めません。 そこまでしても起きられないというのだから、あきらめた方がいいのかもしれませんが、できる限り直したいんです。自分的には学校で疲れたという感じはあるのですが、部活をしているわけでもなく、通学に時間がかかるわけでもなく、非常に疲れているわけでもないと思うのですが・・・。 毎日同じコトの繰り返しで困ってます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 生活習慣

    最近生活を見直したいと考えています。 高校生です。 学校から帰って、テレビ見たり、勉強したりしたいと思っていても、なぜか布団に入りたくなってしまい、7時くらいに寝てしまいます。 明らかに寝すぎなのに、授業中眠くなったりもします。 薄化粧してるから、風呂も入らないといけないのに、朝風呂になってしまいます。 これじゃ、テレビも見れないし、宿題もできないし、家がただの寝る場所になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 生活リズムがくるって本当に困っている

    受験生です。 題名の通り、勉強のしすぎで生活リズムがくるってしまいました。 大体私の勉強は1日5時間~多くて7時間です。 最初のほうは、夜9時くらいからはじめて、3時、4時くらいまでずっと勉強で、それからお風呂に入ったりして結局、5時くらいに寝ていました。 5時に寝るので当然起きるのは昼3時とかになってしまい、私は他にもやるべきことがいっぱいあるのでまた勉強をするのが遅くなります。 塾のある日は特に、10時くらいに家に帰ってきて、ごはんを食べたりして、勉強を始めるのが11時とかになります。 最近はひどくて、朝方7時くらいに寝てます。 起きるのは夕方4時とか5時です。 そして、朝に寝る→夕方に起きる→夜に勉強をはじめて朝まで勉強→朝に寝る と悪いサイクルになってしまうんです。 一度勉強をさぼって早く寝てみたら? といわれても、夕方に起きているので、夜が全然眠くないんです。それで寝れないんです。 それに、8月のテストまでの勉強のノルマがあるので、1日でもさぼったらもう大変なことに・・・汗; 他にもピアノの練習だったりしないといけないことがたくさんあるのに、勉強&睡眠のせいで他のことが何もできないので困っています。 もともと私は貧血で、睡眠量が多いので、目覚ましで無理に起きようとしても生理的に無理なんです。 テストの日は朝8時半前に登校なので、テストまでにリズムを立て直さないとやばいんです。 どうしたらリズムの立て直しができますか?

  • だらしない生活から抜け出したい

    当方、受験生で一浪目の予備校生です。 最近、朝起きれません。 9月から毎日のように 寝ると必ず悪夢(過去の嫌な思い出や人や予備校の夢)をみます。 なので寝た気がしないし、寝る前より数倍疲れています。 (それまではこんなことはありませんでした。) 私の乱れた生活リズム、、。 朝は10時すぎないと起きれないし、これが原因で、勉強が間に合わないので 夜は大体2時を回ってから寝るし、寝る前はパソコンを弄る習慣がありますので 画面は開いたまま、お風呂は朝シャンなのでそのまま寝ます。 これで 授業では寝ることが増えたし、朝も間に合わないため、あまり予備校に行っていません。 おまけに太りやすくなり肌もぼろぼろです。 また、予備校で人間関係が複雑化しているもの原因で勉強以外にストレスがたまっています^^; いまのところ、志望校へのモチベーションが下がったとか、 模試の成績が下がったとかはないです。 勉強時間の確保は今までと変わりません。 だけどさすがにこのだらしない生活から抜け出さないと、と思っています。 厳しいご意見もあるかとおもいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠障害でしょうか?(長文です)

    僕は、中学、高校と進学しても、何時間寝てもほぼ全授業眠たくなる、というのは直りませんでした。 しかも、中学、高校の時に行っていた塾(今は行っていない)は、マンツーマンの授業で先生が目の前で授業しているのにも関わらずウトウトしてしまったことも多々あります。 ウトウトというより勝手に意識が飛ぶような感じですが、別に授業がつまらない訳じゃないんです。(とてもいい授業です) そして大学を受験したのですが本番でも何回かウトウトしました。 そして今、浪人しているのですが授業は眠たく、自習をしようと朝早く塾に行ってもウトウトが続いてあまりできません。 絶対おかしいと思い調べてみるとナルコレプシーという病気を見つけましたが、別に金縛りや脱力感などありません。 検査に行きたいのですが親が「たるんでるだけ」と相手にしてくれません。 勉強したくても勝手にウトウトが襲ってきます。 本気で悩んでます。 どうすればいいでしょうか?

  • 生活リズムについて

    夜、寝れず困っています。高校3年のものです。 恥ずかしながら生活リズムが崩れています。 学校から帰って来て少し眠いので1時間ほど仮眠をとってから勉強をすることが多いのですが、0時をまわると朝4時頃まで全く眠くなりません。 仮眠をとる→勉強する→そのまま朝3時半~4時位まで起きている→ようやく眠りにつく→6時半または7時起床 の生活の日々です… 生活リズムが狂っているせいか 受験生なのにも関わらず授業中とても眠くなってしまいます。学校に行く前に栄養剤を飲まなきゃ集中できません。 おかげで暗記力や記憶力も低下。いままでそんなにしなくても覚えられていたことも、今は 他の人の何倍も時間をかけなきゃ知識も身につかないようになってきてしまっています。 私の理想は23時就寝→朝5時起床→朝勉強→学校登校 です。 このままじゃ駄目だと思うのですが23時に電気を消し布団に入っても寝付けずそのまま明け方まで…という毎日です。 お風呂に入って体をリラックスさせても効果はないし、何か食べても、寝れません。 オルゴール等の音楽を聞いても駄目です。寝付けない時間が勿体ないので、英語リスニングCDを聞いていますが、何往復しても寝れません。 睡眠時間が少ないせいで情緒不安定になっているせいか、他人との劣等感等でいっぱいになります。なんで私は…と考えることも多くなり毎日泣いてしまいます。 生理も遅れます。 これから受験で日々忙しくなり今よりもっと精神的にも体力的にも大変になるのに、 今のままじゃ駄目だと思います。 どうやったら寝れるのでしょうか?今日もまた明け方まで寝れないと思うと辛いです どなたかアドバイスお願いします

  • 睡眠について

    バイトをしていて、帰ると10時過ぎます。それからご飯→風呂→ご飯の2時間くらい後に寝る のですが、1時を過ぎてしまい、特に朝起きてから(6時半くらい)昼までが凄く眠たいです。 集中できなくて成績も悪くなってます。 バイト辞める、ネギやトマト食べる以外にどうすれば改善できますか?

  • 少ない睡眠時間で起きる方法

    こんにちは 自分は中1なのですが、今テスト期間で 塾の宿題・テスト勉強・テストの課題・その他の学校の課題でどうしても早く寝れません。 学年末テストなので、課題の量も過去1・あと一週間近くでテストが来てしまいます。 自分は12時には寝ないと日中眠くなってしまうのですが、やるべきことをやると12時には寝れません。 一度次の日の授業を考えず朝の五時あたりまで勉強や課題をやっていましたが、それから七時まで寝ても目が痛いし、朝ごはんを食べると気持ち悪くなったりでほんとに体調が悪くなってしまいました。 長期間ショートスリーパーのような生活がしたいわけではないのですが、せめて一週間くらいは短時間の睡眠(7時間未満)で日中も活発に活動できるようにしたいです。 授業中にシャーペンを肌に刺したり隣の人に起こしてもらったりしましたがやはり眠気に耐えきれませんでした。 みなさんにアドバイスもらいたいです。 回答お願いします🙇

  • 睡眠時間

    今高3の受験生で寝る時間を減らしたいと考えています。 しかし学校の授業も大事です。 今1時に寝て7時前に起きるという生活をしています。(週に2回くらい8時間くらい寝ますが。) 減らすことは問題ないでしょうか?また何時間がいいですか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう