• ベストアンサー

EPSON DIRECT ENDEAVOR NT2850で動作がものすごく遅い。

当方、EPSON ダイレクトのNT2850をサブマシンとして使っています。 複数のマシンを所有しておりますので、登場当時話題となりました、「1ライセンスで3台のパソコンにインストール可能」なトレンドマイクロのウイルスバスター2007 ドットフレックススキャンを導入しております。 このパソコンですが、Internet ExplorerやFirefoxを起動するとすぐに物理メモリの使用量が70%以上になってしまいます。(アイドル時でも60%前半。)一応、Adobe Readerの事前起動のタスクなど一部のスタートアップは消去してあるのですが、それでも上記の状態です。動作もすごく遅いです。久しぶりにこのマシンを使ったときはとくにストレスを感じます。 この場合、やはり仮想メモリの使いすぎ=>メモリ増設が必要という認識でよろしいのでしょうか?自作PCを組む練習としてメモリ増設ぐらいならばやってみてもいいと思うのですが、問題はこれで効果がなかったときのことです。 やはり上記の物理メモリ使用率はきつい状態ですかね? *このパソコンはグラフィックメモリがメインメモリと共用で、32MBが使われていますが、この量はBIOS設定画面での変更はできません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

512MBで70%もメモリを使ってしまうというのはかなり厳しいですね。 タスクマネージャでどのプロセスがメモリを消費しているか調べましたか? メモリ不足の調べ方はこちらです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

ノートなので事実上はCPU交換はできないのでハードを変更して快適にするには・・・ ・メモリの増設  512MBを2GBまで引き上げればある程度の効果は得られるでしょうね。  チマチマせこい増設しても体感的には分かりません。  ど~んと太っ腹増設すると体感できます。 ・HDDの大容量化  読み書きの物理的な速度のアップと転送速度のアップです。  40GBなら120GBですね。  5400回転なら7200回転のもにすることです。  それからHDDの使用率を30%以下に保つ事です。  空いている70%は快適に過ごす為の必要悪です。 チューニング レジストリを変更して高速化をはかる。 メモリ管理は典型的な例です。 ココのカテでも記述があるので検索してみてください。 HDDの転送速度も適正化でアクセスは速くなります。 かなりたくさんのチューニングがあります。

• Mtakanashi
回答No.2

ウイルスバスター2007は重いので、他のアプリにも依りますが 512MBでは辛いと思います。 (1)常駐アプリを全部切って確認 (2)ウイルスバスター2007を切って確認 (当然、ネットからは外す) を試してみてくて下さい。 ちなみにメモリの増設効果の有無を判断するには、スワップ (HDDへのアクセス)の頻度の多寡がポイントです。 

noname#47429
noname#47429
回答No.1

ウィルス関係のソフトにはどうしても常駐している関係上メモリというよりはCPUに負荷がかかるようです。  当方碌なソフトは入れていませんが物理1.5GB搭載でもNISのAppSvc32.exeが動き出すと終るまで何も出来なくなります。  ので自動設定をOFFにしてますがそれでもなんか動くんだよね。どうなってんだか。   物理メモリを上げることには異存はありませんがブラウザ立ち上げでそんなにメモリが消費するってのはおかしいなあ。 IEってメモリ消費量は精々50~60MBだよ。  他に原因がありそう?。

TAKU1357
質問者

補足

googleのツールバーやEPSONプリンタの印刷用ツールバーなど、アドオンが結構多く入っています。ですがどれも外すことはできないものばかりです。(必要) このパソコンはWindowsXP Home Editionですが、メインマシンは2.0GBのIntelCoreDuo,Windows Vista Home Premiumマシンです。 ちなみに書き忘れていましたがこのサブマシンの物理は512MBです。さらに512MBの増設を考えております。(合計1GB)CPUはIntel Pentium Mの1.73GHzモデルです。