• ベストアンサー

auの絵文字メールについて

auからメールを送った際に、メールの中に含まれる絵文字を削除したいと考えております。フォームから送った場合は出来るようになったのですが、メールから送った場合の絵文字の削除が出来ません。 削除、またはその他の文字に変更する方法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

'/(?:[\xEB-\xED][\x40-\xFC])|(?:\xEE[\x40-\x8D])/' '/(?:[\xF3\xF6\xF7][\x40-\xFC])|(?:\xF4[\x40-\x8D])/' ちょっと昔に書いた奴なので、どっちがどっちだったか忘れたのですが、こんな範囲で送られてくるんじゃなかったかな?と思います。 全然違ってたらすいません。 入力文字を1バイトずつ見ていって、上記の範囲に合致したら削除や置換処理を。 合致しなかったらそのままスルーなんて処理だったと思います。

hana43
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、メールのコードがjisの為、sjisにエンコードしたのですが、上記のような文字コードが見つからないです。 フォームから送られた際は教えていただいたコードで削除や置換が出来ると思うのですが・・・。 メールの場合はどのようにしたらよろしいでしょうか?