• 締切済み

月収80万円の貯金額

今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

みんなの回答

  • 4600C
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

20万円の貯金が多いかどうかではなく、質問者様は、このままでは貯金が成り立たず、将来についてとても大きな不安を抱いていると理解しました。下記のようにされてはいかがですか。 1.旦那さまと何度も喧嘩・話し合いをしても堂々めぐりということであれば、「わかったよ」というオチではなく、銀行(旦那さまの口座)で自動積立の預金の手続きをするところまで、粘る。 →毎月20万は無理でも、いやでも少しずつ貯めれます。 2.現在の貯蓄額と、今後数年の貯蓄見込み額を一覧表にして提示し、このままでは家も買えないし、子供も育てられない!ということを「現実」として理解してもらう。例としては 現在:100万 1年後:130万(毎月2.5万貯金の場合) 2年後:160万 3年後:190万 ・ ・ これでは家も買えないし、子供も無理ですよね。 3.参考意見ですが、自分の小遣いをどう使うかは詮索されたくないという男性はいます。可能であればそこはあまりしつこくしないほうがいいかもしれません。そのほうが夫婦の関係が円滑に行くのであれば。 なるべく具体的な方法(上記2.がお勧め)でご説得にあたるよう、意識すると良いと思います。 あと、旦那様の主張も聞いた上で、解決策を一緒に考えられるよう、妥協案を探ってみて下さい。 気持ちのスレ違いは辛いですよね。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、回答者様のアドバイスを参考に↑2の現在の貯蓄額と今後数年後の貯蓄見込み額の話をし、この状態ではマンション購入どころか子供すら安心して生めないという事を話しました。 しかし、理解してもらえず、『来年には転職を予定しているから、35歳までには1000万円溜まる予定だ』と言い出しました。 転職をして、後3年でどうやって1000万円溜まるのか…。 彼の言っている事が全く理解出来ません。 たぶん、彼も私の言っている事が理解出来ていないのだと思います。 これほど価値観が違い、考え方が違う、話し合いをしても理解し合えない相手との今後を考えることが出来なくなってきています。 離婚を考えている最中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yut-
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.10

多少優雅に暮らしても、その収入なら月30万くらい貯金できて 不思議はありませんが・・・。 旦那さんの、月に30万円の小遣いでは生活できないというのは、 少々気になりますね。普通ではないでしょう。 まずは、何に使っているのかを確認した方がよいかな、という気がします。 30万円使ってやっている遊びに私も連れて行って、とでも 言ってみてはいかがでしょう。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >多少優雅に暮らしても、その収入なら月30万くらい貯金できて 不思議はありませんが・・・。 私もそう思っていたのですが、15万円程で家計をやりくりしないといけない為、大変辛いです。 夫の小遣いが、車のローンを含まないで20万円だとしても、十分だと思っていたのですが…。 毎晩飲み歩いたり、派手な遊びはやっていないようですので、何に使っているのかが分かりません。 夫自身、何故お金がないのかが分からないと言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

結婚当初は約束を守っても月日が経つ内に、と言う話は聞きますが 最初からこれでは思いやられますね。 小遣いの多い・少ないの話は別にして、御主人に経費が必要なら 最初から守る気の無い約束するのはしない方が良いと思います。 第三者からは、経済観念の無い遊び人に見られても仕方ないかと・・ >生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 80万稼いでくる御主人と2人暮らしの方の言葉とは思えません。 私の知人の一人の、月収20万・3人暮らしの方と同じ言葉です。 貯金は2.3万円ぐらいでいいんじゃないかと言っているのなら これからも50万弱遣い続ける生活を送り続けると思います。 (給料が増えたとしても有るだけ使うタイプの人なのかも知れません) 肝心の質問の回答ですが・・ >月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 50万も自由になる御金が有るのならば決して多い額とは思いません。 9万円は車のローンらしいですが、私なら最低でも20~30万円、 時には45万以上は貯金すると思います。(ローンが無い場合) と言っても、私の場合は早朝から真夜中までPC前での仕事が殆どで 遊ぶ時間が無いからなのかも知れませんが・・・。 (息抜きは 仕事以外のPC画面をチラッと覗くので精一杯です)

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >貯金は2.3万円ぐらいでいいんじゃないかと言っているのなら これからも50万弱遣い続ける生活を送り続けると思います。 (給料が増えたとしても有るだけ使うタイプの人なのかも知れません) 私もそう思います。 給料が増えたら増えた分、貯金に回すこともぜず、生活費に当てることもせず、自分の小遣いにすると思います。 事実、以前にそんなような事を言っていました。 夫は、普通の会社のサラリーマンで、毎日残業で帰宅も遅く、土日も仕事に行っている状態ですので、いつ何処で何にそんなにお金が掛かるのかが私には理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.8

質問者様が働き始める以前に旦那様の意識改革が先決です 普通の会社員では無いですよね? でしたらなお更、貯金が多すぎるということはありません 将来の保障なんて無いのですから・・・ 使うの簡単、貯めるのは大変これがお金と言う物です 早急に話し合って旦那様の意識が変わらないのであれば 近いうちに必ず問題が発生します 既に問題だとは思いますが・・・

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明が足らず申しわけございません。 夫は、普通の会社のサラリーマンです。 月収80万円とは約80万円で、所得税、住民税、健康保険料、雇用保険を引いた額です。 今年の6月以降は、住民税が上がりましたので、今現在の手取額が約77万円程です。 給料明細も持ってきてくれないので、細かい金額までは分からない状態です。 >質問者様が働き始める以前に旦那様の意識改革が先決です 全くその通りだと思います。 私が働きに出たとしても、根本的な問題の解決にはなっていませんものね。 ですが、私が何を言っても聞き入れてもらえないので、今は私が働きに出る他ないのかなと思い考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

私が質問者さんと同じ年齢の頃、やはり同じぐらいの収入でした。 ただ、私の場合は、生活費が40万円程度かかってしまっており、妻に確認すると使途不明金が非常に多かったのを覚えています(変なことに使ったというのではなく、管理されていないので無駄な出費が多かったのです)。それで、仕方なく私が自分で管理することになり、月50万程度は自分で扱っていました。 ご主人の職業にもよりますが、月80万円の給料で手取りが77万円というのは、サラリーマンではあり得ません。個人事業主であれば、収入も多い分、出費もかさみますので、月に数十万円必要だとしても普通のことです。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明が足らず申しわけございません。 夫は、普通の会社のサラリーマンです。 月収80万円とは約80万円で、所得税、住民税、健康保険料、雇用保険を引いた額です。 今年の6月以降は、住民税が上がりましたので、今現在の手取額が約77万円程です。 給料明細も持ってきてくれないので、細かい金額までは分からない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? まったく多すぎるとは思いません。 わたしの月収だと20万円しかないので、同様に四分の1を貯金するのは 結構大変ですが、80万円もあれば普通に考えれば余裕だと思います。 むしろ旦那さんのお小遣いが異常です。絶対多すぎです。 金額もそうですが、家計に占める割合が多すぎです。 給料が上がっても20万(車のローンを除く)で我慢できれば まあなんとか年々つじつまが合ってきますが。 あと通帳はぜひ奥さんが管理した方がよいと思います。 「このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。」 と書いてますが、旦那さんが生活費以外全部小遣いで使ってしまうと、 この先子供が生まれてからのことなど考えると、根本的な解決になりま せんので。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 月収80万円程あれば、貯金をし、楽に夫婦2人暮らす事が出来ると思っていました。 結婚前から、浪費クセがあるようでしたので不安は不安でしたが、結婚をして自分に責任が出来れば、改善されるのでは?と考えていた私が甘かったと後悔しています。 通帳は私に管理させて欲しいと頼みましたが、それは絶対に嫌だと言い、彼の口座の番号すら私は知りません。 こんな生活がいつまで続くのかと不安で仕事を始めようかと考えていますが >旦那さんが生活費以外全部小遣いで使ってしまうと、 この先子供が生まれてからのことなど考えると、根本的な解決になりま せんので。 その通りだと思います。 仕事を始めて、なんとか今の生活が出来たとしても、子供が生まれて仕事が出来なくなった場合は、また今の生活に戻ってしまいます。 根本的な解決にはなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.5

家賃11万5千円なのに光熱費15万5千円? 質問者さんはちゃんと頑張ってらっしゃいますね。 それに比べて旦那さんはアホすぎです(笑) いや、すいません…。 ボーナスも無く、老後もわからない以上、 今は月に30万は貯金しても良いです。 自由に使うのは貯蓄目標になってからにしましょう。 真剣に話合いましょう。 貯金20万円もわかってくれないようであれば、 今のうちに別れましょう。 その浪費クセはマズいです。 将来、絶対に問題になりますよ。 それに夫婦で決めたことを守らないのも 最低です。一緒に暮らす意味がありません。 たとえば、手取り20万円で4万円を小遣いとしてる 新卒サラリーマンのほうが100倍マシだと 思いませんか?

nagisa313
質問者

お礼

>旦那さんはアホすぎです(笑) >ボーナスも無く、老後もわからない以上、今は月に30万は貯金しても良いです。 >それに夫婦で決めたことを守らないのも最低です。一緒に暮らす意味がありません。 >たとえば、手取り20万円で4万円を小遣いとしてる新卒サラリーマンのほうが100倍マシだと思いませんか? おっしゃる通り、全くその通りだと思います。 今まで、何度も同じ事で喧嘩をしたり話し合ったりしてきました。 その時は、解決するのですが結局は同じ事の繰り返しですので、もう話し合いする意味がないのではないかと考えてしまっています。 子供が出来る前に別れてしまった方が良いのでは、と考えた事もあります。 私自身、もう一度考え直す必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.4

いっそ家を購入しましょうね。 そうでもしないと浪費くせはなおりません。   こずかい30万はいわゆる遊興費です。これが所得の38%を占めて平然としているのは経済観念がないと言うことです。  月給が40万という人と同じ生活をしていることになります。この状態から家賃が引かれると28万5千円であなた様はやりくりしているということですから今後お子さんが出来て学業などそして保険ということを考えたらあなたが心配するのも当然です。  しっかり話しあってあなたが財布を全部あづかるようにしましょう。 まづ最初にやる徳川斉昭(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%96%89%E6%98%AD)財政改革はアホ亭主のこづかいダイエット作戦です。 しっかり話しあってまづ今月から3割カットします。  翌年は4割カット、翌翌年5割カットにしましょう。 これで目標の20万貯金を15万に減額しましょうね。 収支が整いましたね。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マンションの購入も一時は考えましたが、貯金がない為購入に伴なう概算諸費用も払えない状態です。 同じ事で何度も話し合って解決したと思っても、結果的には解決出来ておらず話し合いの意味すら無い状態です。 今の生活にも不満ですし、これからの事、子供が出来てからの事を考えると不安で不安で仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>手取り77万円で貯金できず。 夫が自由にしているお金が毎月50万円。 これだけ見ると無駄使いが激しいと感じますが、ご主人の職業が不明です。32歳で額面が約90万円はマスコミを除き、普通の職業ではないはず。 派手な付き合いなど書かれていない面がまずあるのでしょう。 それがないので書けません。 それ次第ですが、20万円の目標できないわけはなく、また最低ラインです。

nagisa313
質問者

補足

ご回答有難うございます。 説明が足らず申しわけございません。 夫は、普通の会社のサラリーマンです。 月収80万円とは約80万円で、所得税、住民税、健康保険料、雇用保険を引いた額です。 今年の6月以降は、住民税が上がりましたので、今現在の手取額が約77万円程です。 給料明細も持ってきてくれないので、細かい金額までは分からない状態です。 高い買い物をしている訳でもなく、毎晩飲み歩いたり、派手な付き合いなどは殆どないと思います。 残業で帰宅は遅いですが、毎日夕飯も家で済ませ、土日も仕事に行っています。 何にそれ程お金が掛かるのかが私には全く理解出来ず困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

月収80万で20万の貯金が多いかどうかはその人次第でしょうけれど、「毎月50万近い小遣いが必要だ」とか言っている人間が、「毎月2・3万の貯金」で貯められたもので、何ができるのでしょうか。 小遣いがどんな用途なのかは分かりませんが、毎日1万円の小遣いで足りない、毎日1万5千円というのは一般的なサラリーマンからすれば「異常」の一言でしょうね。会社役員や社長で、毎晩のように部下や取引先に対して接待を行っているのならばありうる金額かも知れませんが。 普通のサラリーマンはおよそ半分の年収があれば毎年100万円くらいは貯金をしていると思いますよ。 そもそも年収で1000万近くもらっている人が、車をローンで(しかも月9万)買うというのがすでに危険かと思います。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「毎月2・3万の貯金」で貯められたもので、何ができるのでしょうか。 >そもそも年収で1000万近くもらっている人が、車をローンで(しかも月9万)買うというのがすでに危険かと思います。 全くその通りだと思います。 夫は、普通の会社のサラリーマンで部長の役職をもらっています。 ですが、毎晩接待を行なっているということは全くないようです。 高い買い物をしている訳でもありませんし、何にそんなにお金を使う事があるのかが理解出来ず、本当に困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金額がわかりません。家計診断お願いします

    将来のための貯金がこれでいいのか不安です。 周りに聞くわけにもいけないのでこちらでお聞きしたいです。 夫29歳 妻29歳と二人暮らし。車なし。都内在住。 自営業で手取り平均67万円。毎月変動あり。 変動があるので多い月は少ない月に回し、毎月上記額ぐらいです。 すべての生活費、お小遣いなどを引いて残るのが 毎月の貯金額約30万です。 *老後 *将来子供ができた時(一人か二人まで) *新居購入 上記10万円づつ貯金。 その他貯金に *娯楽費 数万円(貯金できる時、貯金できる額) これからも都内で住むことになると思います。 私は持病があるため専業主婦です。 もうちょっと切り詰めて生活して貯金に回したほうがいいんでしょうか? 初めて都内に住むので感覚がちょっとわからないでいます。 都内での年収1000万は苦しいと聞くので、不安になってきました。 お小遣いは 夫2万円(昼食、交通費) 妻2万円(日用雑貨、自営業なので旦那さんの服など買ってしまいます。自分の分は6千円ぐらい、あまったら貯金) 子供ができても特に私立に入れたいなどこだわりはないです。 大学までは行かせてあげたいと思ってます。 夫が自営業のため、もしこれから収入が下がった時のためにもなにが起こるかわかりませんが、 心に余裕を持っていたいです。 切り詰めればキリがないかもしれませんが、 アドバイスお願いいたします。

  • この貯金額ってやばいでしょうか…?

    まだ幼い子供と旦那と3人で暮らしています。 現在貯金が20万円しかありません…。 これってやばいでしょうか…? 不景気の煽りをうけ、給料が下がった為、貯金も難しくなってしまいました。 食費は毎月5万円弱使っています。 旦那のお小遣いは3万円程です。 私と似たような状況の方、貯金いくらぐらいありますか? また、良い節約方法など教えて頂けないでしょうか。 あと、3人家族で子供がまだ幼い場合、どのぐらいの貯金を持ってるのが普通なのでしょうか?

  • 貯金がどれくらいできるでしょうか?

    はじめまして、貯蓄が中々うまく出来ないので、相談させていただきました。アドバイス宜しくお願い致します。 今はまだ生後まもない赤ちゃんがいるので旦那のお給料で生活しています。手取りで27万円です。(ボーナスなしです。。 家賃、光熱費、ケータイ代(2台、水道、ネット代、年金、税金、旦那のおこずかい、仕送り(二万円)を支払うと残りは大体6万円ぐらいです。そこから食費、雑費、ベビー費、レジャー費を出してます。 そうすると毎月の貯金が1万できれば良い方なんです。 大体このくらいのお給料をもらっていたらどれくらいの貯金が可能でしょうか?

  • 貯金額がゼロです

    旦那手取り27万の給料です 子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません 一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます 給料 手取り27万 家賃 84610円 光熱費 約3万 旦那おこずかい(煙草代含む)3万 旦那 携帯代金2台分 15000円 旦那 保険代 15000円 ガソリン代 約2万 子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円 車検貯金 毎月1万ずつ 旦那ビール代 1万 妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万 生活費(食費、日用品など)4人分 3万 上記が詳細です。 毎月こんな感じで貯金が出来ていません。 子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。 今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

  • 30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

    30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?

  • 毎月の貯金額。

    毎月の貯金額。 主人は会社経営をしています。 私は、会社には一切携わらず、毎月決まった金額のみを渡されています。 その金額は35万円で、その中で光熱費、食費、雑費、教育費、固定資産税(年間約24万)、私のみの年金をまかないます。 主人いわく、『その35万で、プラス家のローン、車のローン、維持費も入ってきても、貯金してる家庭は五万といる』と、毎月最低10万は貯金できないとおかしいと言うのです。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 二世帯:義母(パート)、主人、長男(3)長女(2) 内訳: 電気:20000 ガス:15000 水道:10000 新聞:3000 インターネット:9000 携帯:13000 教育費:40000 保険(私、子供):16000 食費:60000 雑費(オムツなど):30000 ここからさらに、年金、固定資産税、子供の幼稚園の入学金、などが毎月なんだかんだと出ていきます。 義母はパートで、キッチンは別です。光熱費などは一切もらっていません。 ざっと計算で、最終的に残るのは、生活費月10万ほどなのですが、そこから被服費、美容院代、レジャー費などで消えていきます。 最近、少しでも貯金をしなければと、三万円ほどの貯金と、子供達への貯金、1万円ずつを積立していますが、ギリギリすぎて、結婚式など大きなイベントが入ると三万の貯金が厳しくなります。 私って、金銭感覚がおかしいですか?私の中でムダ遣いをしているつもりはないのですが、一向に貯金できないでいます。 貯金は別で口座を作ったのですが、結局足りなくなり、下ろしてしまう事も多々あります。 特に同じくらいの生活費の方の毎月の貯金額が知りたいです。 また貯金の仕方、削るべき物、どうしたら金銭感覚がマヒしないか、など、なんでも構いませんので、アドバイスお願いします。 最近、生活レベルを落とそうと頑張っているのですが、どこにも行けず、何も買えずでストレスが溜まるだけで、その割に貯金が出来なくて虚しくなります。 そのせいか、『社長の奥さんなのに、こんな苦しまなきゃいけないの?』と、愛して結婚したはずなのに、腹黒い思いが出てきて、毎日葛藤しています。 主人は偏食の為、食費は削れません。

  • 生活費で悩んでいます

    結婚4ヵ月の主婦です。 わたしは結婚と同時に退職し、今は専業主婦です。 今は夫の給料手取り20万円でやりくりしていますが、 正直ものすごくキツイです。 家賃8万円、夫の小遣い3万円、夫の奨学金返済1万5千円、 その他光熱費、食費、電話代、雑費・・・合わせると、 20万円ではギリギリか赤字の月もあります。 今は、私の失業保険が少しだけ入るのでそれも生活費に当てて、 どうにかやってきています。 もちろんもうすぐわたしも働く予定ですので、 そうなればもう少しは楽になると思いますが、 それでもたくさん貯金する余裕はない気がします。。。 お互い子供が欲しいと思っているのですが、 こんな経済状況ですので、子供を持つことに不安を感じています。 出産後はまたわたしも仕事をできませんし、 夫の給料だけでやっていけるのか・・・ 夫の小遣いを減らしてもらうように言っても、 これ以上ムリということです。 こんな状況の私たちには、今すぐ子供を持つことは あきらめたほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 結婚後の貯金について

    現在結婚半年の新婚です。旦那25歳、私25歳(妊娠6ヶ月)です。 旦那の収入は月20万程度で私は現在妊娠中のため専業主婦です。ボーナスは夏、冬共に50万ほどで全額貯金に回します。 そこで我が家の生活費の内訳なのですが… 旦那小遣い:2万(飲み会・携帯代・冠婚葬祭費・散髪代などは別です) 食費:3万程度 家賃(駐車場代含む):68000円 携帯代(2人分):17000円程度 光熱費(電気ガス水道インターネット代):20000円程度 保険料:20000円(内、積み立てもあり) ガソリン代・生活雑貨代:10000円程度 旦那の会社は飲み会やゴルフ、冠婚葬祭が多く、月1、2万程は旦那の小遣い以外で出費します。 あとは月に寄って医療費や帰省費などがかかります。 2人とも服を買ったり殆どしないし、化粧品なども半年に一度買うくらいで衣料美容費用は殆どかかりません。 このように現在殆ど毎月の貯金ができていません。 ※ちなみに旦那の給料から天引きで月3万は自動的に貯金されています。後は生命保険などで月1万は貯金しています。しかし両者ともすぐに引き出せるお金ではなく何年か後に戻ってくるお金です。 今の状態で貯金するにはどこをどう削っていくべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 新卒の貯金額

    4月から就職した23歳の女性、一人暮らしです。 給与は手取りで18~20万です。(夜勤回数によって変わります。) 毎月の支出(4月~9月までの平均) 家賃53000 光熱費10000 車ローン20000 保険17000 携帯10000 ジム9000 食費15000~20000 生活雑費3000~5000 交際10000~20000 趣味5000 医療3000~5000 交通費3000~5000 衣服7000 美容3000 合計169000~190000円 因みに、ジムは今月で辞めるため引き落としはなくなります。しかし、奨学金の返済で今月から毎月17000円引き落とされます。 本格的に貯金をしようと思い立ったのは8月からです。 積立を毎月1万円ずつで開始(始めに3万入金)。また、新しく貯金用の口座(キャッシュカード無)を作り、ボーナスの残りを入れました。 現在、積立口座5万円、貯金口座5万円の合計10万円のみ貯金があります。 今後も、毎月必ず1万円を積立貯金し、月々の支払いの余りがあれば貯金用の口座に貯金していこうと考えています。 しかし、新卒で就職後半年でこの貯金額は少なすぎるでしょうか。 就職後半年では大体どのくらい貯金があるのでしょうか。皆さんは月々いくら貯金していましたか? また、家計簿より、見直して節約した方が良いポイントはありますか? 現在の貯金方法は正しいのでしょうか? お金の事なのでなかなか回りには聞けず、今のままでいいのか不安になってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 毎月の貯金額

    今現在、20歳、一人暮らしのフリーターです。 アルバイトは、ほぼ固定で入れてもらえてるので給料の変動はあまりないです。 毎月18~19万で、そこから雇用保険・厚生年金・健康保険で約2万6千円ひかれるので、手取りは15~16万円です。 毎月の決まった支払いは、 ・家賃 34000円 ・水道代(固定) 2000円 ・電気代(オール電化) 3000円 ・教育ローン 10000円 ・税金 10000円 ・携帯代 7~9000円 以上で、約7万円になります。 今までは、月2万円の積立とその月によって余ったお金などを貯金していて、1年半で50万円程貯めたのですが、車の免許と引越しでその貯金もなくなり今は貯金ゼロです。 やっと生活も落ち着いてきたので来月の給料からまた貯金を始めようと考えているのですが、毎月どのくらい貯金していくか迷っています。 今まで中々思うように貯めてこれなかったので、しばらく大きな出費の予定がない今をチャンスに。と頑張っていきたいです!! オススメの貯金法や貯金のコツなども教えて頂けたら嬉しいです>_<