• 締切済み

月収80万円の貯金額

今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

みんなの回答

• 4600C
回答No.11

20万円の貯金が多いかどうかではなく、質問者様は、このままでは貯金が成り立たず、将来についてとても大きな不安を抱いていると理解しました。下記のようにされてはいかがですか。 1.旦那さまと何度も喧嘩・話し合いをしても堂々めぐりということであれば、「わかったよ」というオチではなく、銀行(旦那さまの口座)で自動積立の預金の手続きをするところまで、粘る。 →毎月20万は無理でも、いやでも少しずつ貯めれます。 2.現在の貯蓄額と、今後数年の貯蓄見込み額を一覧表にして提示し、このままでは家も買えないし、子供も育てられない!ということを「現実」として理解してもらう。例としては 現在:100万 1年後:130万(毎月2.5万貯金の場合) 2年後:160万 3年後:190万 ・ ・ これでは家も買えないし、子供も無理ですよね。 3.参考意見ですが、自分の小遣いをどう使うかは詮索されたくないという男性はいます。可能であればそこはあまりしつこくしないほうがいいかもしれません。そのほうが夫婦の関係が円滑に行くのであれば。 なるべく具体的な方法(上記2.がお勧め)でご説得にあたるよう、意識すると良いと思います。 あと、旦那様の主張も聞いた上で、解決策を一緒に考えられるよう、妥協案を探ってみて下さい。 気持ちのスレ違いは辛いですよね。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、回答者様のアドバイスを参考に↑2の現在の貯蓄額と今後数年後の貯蓄見込み額の話をし、この状態ではマンション購入どころか子供すら安心して生めないという事を話しました。 しかし、理解してもらえず、『来年には転職を予定しているから、35歳までには1000万円溜まる予定だ』と言い出しました。 転職をして、後3年でどうやって1000万円溜まるのか…。 彼の言っている事が全く理解出来ません。 たぶん、彼も私の言っている事が理解出来ていないのだと思います。 これほど価値観が違い、考え方が違う、話し合いをしても理解し合えない相手との今後を考えることが出来なくなってきています。 離婚を考えている最中です。

• yut-
回答No.10

多少優雅に暮らしても、その収入なら月30万くらい貯金できて 不思議はありませんが・・・。 旦那さんの、月に30万円の小遣いでは生活できないというのは、 少々気になりますね。普通ではないでしょう。 まずは、何に使っているのかを確認した方がよいかな、という気がします。 30万円使ってやっている遊びに私も連れて行って、とでも 言ってみてはいかがでしょう。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >多少優雅に暮らしても、その収入なら月30万くらい貯金できて 不思議はありませんが・・・。 私もそう思っていたのですが、15万円程で家計をやりくりしないといけない為、大変辛いです。 夫の小遣いが、車のローンを含まないで20万円だとしても、十分だと思っていたのですが…。 毎晩飲み歩いたり、派手な遊びはやっていないようですので、何に使っているのかが分かりません。 夫自身、何故お金がないのかが分からないと言います。

回答No.9

結婚当初は約束を守っても月日が経つ内に、と言う話は聞きますが 最初からこれでは思いやられますね。 小遣いの多い・少ないの話は別にして、御主人に経費が必要なら 最初から守る気の無い約束するのはしない方が良いと思います。 第三者からは、経済観念の無い遊び人に見られても仕方ないかと・・ >生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 80万稼いでくる御主人と2人暮らしの方の言葉とは思えません。 私の知人の一人の、月収20万・3人暮らしの方と同じ言葉です。 貯金は2.3万円ぐらいでいいんじゃないかと言っているのなら これからも50万弱遣い続ける生活を送り続けると思います。 (給料が増えたとしても有るだけ使うタイプの人なのかも知れません) 肝心の質問の回答ですが・・ >月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 50万も自由になる御金が有るのならば決して多い額とは思いません。 9万円は車のローンらしいですが、私なら最低でも20~30万円、 時には45万以上は貯金すると思います。(ローンが無い場合) と言っても、私の場合は早朝から真夜中までPC前での仕事が殆どで 遊ぶ時間が無いからなのかも知れませんが・・・。 (息抜きは 仕事以外のPC画面をチラッと覗くので精一杯です)

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >貯金は2.3万円ぐらいでいいんじゃないかと言っているのなら これからも50万弱遣い続ける生活を送り続けると思います。 (給料が増えたとしても有るだけ使うタイプの人なのかも知れません) 私もそう思います。 給料が増えたら増えた分、貯金に回すこともぜず、生活費に当てることもせず、自分の小遣いにすると思います。 事実、以前にそんなような事を言っていました。 夫は、普通の会社のサラリーマンで、毎日残業で帰宅も遅く、土日も仕事に行っている状態ですので、いつ何処で何にそんなにお金が掛かるのかが私には理解できません。

• nainnain
回答No.8

質問者様が働き始める以前に旦那様の意識改革が先決です 普通の会社員では無いですよね? でしたらなお更、貯金が多すぎるということはありません 将来の保障なんて無いのですから・・・ 使うの簡単、貯めるのは大変これがお金と言う物です 早急に話し合って旦那様の意識が変わらないのであれば 近いうちに必ず問題が発生します 既に問題だとは思いますが・・・

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明が足らず申しわけございません。 夫は、普通の会社のサラリーマンです。 月収80万円とは約80万円で、所得税、住民税、健康保険料、雇用保険を引いた額です。 今年の6月以降は、住民税が上がりましたので、今現在の手取額が約77万円程です。 給料明細も持ってきてくれないので、細かい金額までは分からない状態です。 >質問者様が働き始める以前に旦那様の意識改革が先決です 全くその通りだと思います。 私が働きに出たとしても、根本的な問題の解決にはなっていませんものね。 ですが、私が何を言っても聞き入れてもらえないので、今は私が働きに出る他ないのかなと思い考えました。

• jacta
回答No.7

私が質問者さんと同じ年齢の頃、やはり同じぐらいの収入でした。 ただ、私の場合は、生活費が40万円程度かかってしまっており、妻に確認すると使途不明金が非常に多かったのを覚えています(変なことに使ったというのではなく、管理されていないので無駄な出費が多かったのです)。それで、仕方なく私が自分で管理することになり、月50万程度は自分で扱っていました。 ご主人の職業にもよりますが、月80万円の給料で手取りが77万円というのは、サラリーマンではあり得ません。個人事業主であれば、収入も多い分、出費もかさみますので、月に数十万円必要だとしても普通のことです。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明が足らず申しわけございません。 夫は、普通の会社のサラリーマンです。 月収80万円とは約80万円で、所得税、住民税、健康保険料、雇用保険を引いた額です。 今年の6月以降は、住民税が上がりましたので、今現在の手取額が約77万円程です。 給料明細も持ってきてくれないので、細かい金額までは分からない状態です。

回答No.6

月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? まったく多すぎるとは思いません。 わたしの月収だと20万円しかないので、同様に四分の1を貯金するのは 結構大変ですが、80万円もあれば普通に考えれば余裕だと思います。 むしろ旦那さんのお小遣いが異常です。絶対多すぎです。 金額もそうですが、家計に占める割合が多すぎです。 給料が上がっても20万(車のローンを除く)で我慢できれば まあなんとか年々つじつまが合ってきますが。 あと通帳はぜひ奥さんが管理した方がよいと思います。 「このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。」 と書いてますが、旦那さんが生活費以外全部小遣いで使ってしまうと、 この先子供が生まれてからのことなど考えると、根本的な解決になりま せんので。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 月収80万円程あれば、貯金をし、楽に夫婦2人暮らす事が出来ると思っていました。 結婚前から、浪費クセがあるようでしたので不安は不安でしたが、結婚をして自分に責任が出来れば、改善されるのでは?と考えていた私が甘かったと後悔しています。 通帳は私に管理させて欲しいと頼みましたが、それは絶対に嫌だと言い、彼の口座の番号すら私は知りません。 こんな生活がいつまで続くのかと不安で仕事を始めようかと考えていますが >旦那さんが生活費以外全部小遣いで使ってしまうと、 この先子供が生まれてからのことなど考えると、根本的な解決になりま せんので。 その通りだと思います。 仕事を始めて、なんとか今の生活が出来たとしても、子供が生まれて仕事が出来なくなった場合は、また今の生活に戻ってしまいます。 根本的な解決にはなりませんね。

• dexi
回答No.5

家賃11万5千円なのに光熱費15万5千円? 質問者さんはちゃんと頑張ってらっしゃいますね。 それに比べて旦那さんはアホすぎです(笑) いや、すいません…。 ボーナスも無く、老後もわからない以上、 今は月に30万は貯金しても良いです。 自由に使うのは貯蓄目標になってからにしましょう。 真剣に話合いましょう。 貯金20万円もわかってくれないようであれば、 今のうちに別れましょう。 その浪費クセはマズいです。 将来、絶対に問題になりますよ。 それに夫婦で決めたことを守らないのも 最低です。一緒に暮らす意味がありません。 たとえば、手取り20万円で4万円を小遣いとしてる 新卒サラリーマンのほうが100倍マシだと 思いませんか?

nagisa313
質問者

お礼

>旦那さんはアホすぎです(笑) >ボーナスも無く、老後もわからない以上、今は月に30万は貯金しても良いです。 >それに夫婦で決めたことを守らないのも最低です。一緒に暮らす意味がありません。 >たとえば、手取り20万円で4万円を小遣いとしてる新卒サラリーマンのほうが100倍マシだと思いませんか? おっしゃる通り、全くその通りだと思います。 今まで、何度も同じ事で喧嘩をしたり話し合ったりしてきました。 その時は、解決するのですが結局は同じ事の繰り返しですので、もう話し合いする意味がないのではないかと考えてしまっています。 子供が出来る前に別れてしまった方が良いのでは、と考えた事もあります。 私自身、もう一度考え直す必要がありますね。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

いっそ家を購入しましょうね。 そうでもしないと浪費くせはなおりません。   こずかい30万はいわゆる遊興費です。これが所得の38%を占めて平然としているのは経済観念がないと言うことです。  月給が40万という人と同じ生活をしていることになります。この状態から家賃が引かれると28万5千円であなた様はやりくりしているということですから今後お子さんが出来て学業などそして保険ということを考えたらあなたが心配するのも当然です。  しっかり話しあってあなたが財布を全部あづかるようにしましょう。 まづ最初にやる徳川斉昭(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%96%89%E6%98%AD)財政改革はアホ亭主のこづかいダイエット作戦です。 しっかり話しあってまづ今月から3割カットします。  翌年は4割カット、翌翌年5割カットにしましょう。 これで目標の20万貯金を15万に減額しましょうね。 収支が整いましたね。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マンションの購入も一時は考えましたが、貯金がない為購入に伴なう概算諸費用も払えない状態です。 同じ事で何度も話し合って解決したと思っても、結果的には解決出来ておらず話し合いの意味すら無い状態です。 今の生活にも不満ですし、これからの事、子供が出来てからの事を考えると不安で不安で仕方ありません。

• mat983
回答No.3

>手取り77万円で貯金できず。 夫が自由にしているお金が毎月50万円。 これだけ見ると無駄使いが激しいと感じますが、ご主人の職業が不明です。32歳で額面が約90万円はマスコミを除き、普通の職業ではないはず。 派手な付き合いなど書かれていない面がまずあるのでしょう。 それがないので書けません。 それ次第ですが、20万円の目標できないわけはなく、また最低ラインです。

nagisa313
質問者

補足

ご回答有難うございます。 説明が足らず申しわけございません。 夫は、普通の会社のサラリーマンです。 月収80万円とは約80万円で、所得税、住民税、健康保険料、雇用保険を引いた額です。 今年の6月以降は、住民税が上がりましたので、今現在の手取額が約77万円程です。 給料明細も持ってきてくれないので、細かい金額までは分からない状態です。 高い買い物をしている訳でもなく、毎晩飲み歩いたり、派手な付き合いなどは殆どないと思います。 残業で帰宅は遅いですが、毎日夕飯も家で済ませ、土日も仕事に行っています。 何にそれ程お金が掛かるのかが私には全く理解出来ず困っています。

回答No.2

月収80万で20万の貯金が多いかどうかはその人次第でしょうけれど、「毎月50万近い小遣いが必要だ」とか言っている人間が、「毎月2・3万の貯金」で貯められたもので、何ができるのでしょうか。 小遣いがどんな用途なのかは分かりませんが、毎日1万円の小遣いで足りない、毎日1万5千円というのは一般的なサラリーマンからすれば「異常」の一言でしょうね。会社役員や社長で、毎晩のように部下や取引先に対して接待を行っているのならばありうる金額かも知れませんが。 普通のサラリーマンはおよそ半分の年収があれば毎年100万円くらいは貯金をしていると思いますよ。 そもそも年収で1000万近くもらっている人が、車をローンで(しかも月9万)買うというのがすでに危険かと思います。

nagisa313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「毎月2・3万の貯金」で貯められたもので、何ができるのでしょうか。 >そもそも年収で1000万近くもらっている人が、車をローンで(しかも月9万)買うというのがすでに危険かと思います。 全くその通りだと思います。 夫は、普通の会社のサラリーマンで部長の役職をもらっています。 ですが、毎晩接待を行なっているということは全くないようです。 高い買い物をしている訳でもありませんし、何にそんなにお金を使う事があるのかが理解出来ず、本当に困っています。