• 締切済み

ipod フォルダ整理

PC内の音楽ファイルを保存しているフォルダ整理についてなんですが、現在は歌手別でフォルダが分かれているんですが、その場所で  フォルダ整理を行いたいんです。フォルダが多すぎて困ってます。 なので、歌手名の頭文字が A のものとかで整理したいんですが  勝手にしてしまうと、プレイリストなんかにはリンクが外れてしまい 一曲ずつまたリンクさせるのが面倒です。上手いやり方はありません か??

みんなの回答

• coriaka
回答No.1

一応、iTunesの設定で自動でフォルダ分けする機能をオフにできます。 ですが、この設定でもiTunes登録後に気が変わって音楽ファイルを移動したりすればリンクが外れてしまいます。 新しくCDを読み込めばまた、歌手別で保存されてしまいます。 iPodをiTunesで使用している限りエクスプローラ上のフォルダを手動で管理する方法はあきらめるしかありません。 iTunesは数千から数万曲の音楽ファイルを手動で管理する手間を省くために設計されたソフトです。 エクスプローラ上の音楽ファイルの存在を気にしたくない人のためのソフトなので、そこがダメとなると他の管理ソフトを使用するしかないでしょう。