fwriteでファイル書き込みに問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • ファイルの書き込みを行う際、fwrite関数を使用していますが、何らかの問題が発生しています。
  • 具体的には、ファイルポインタの位置を設定するためにfseek関数を使用していますが、期待通りの位置にポインタが設定されません。
  • また、書き込みの際にも予期しない結果が生じており、正しくファイルの末尾に書き込むことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

fwriteで書き込み

やりたいことは・・・下に書いていきます。 何がおかしいのか教えてください。 $fp = fopen("example.txt", "r+"); fopenでexample.txtを読み書き可能で開きます。 返り値はポインタですよね。 $fseek = fseek($fp, -3, SEEK_END); $fpで開いたexample.txtのポインタを、ファイルの最後尾から3バイト戻したつもりです。 返り値は 0 成功 -1 失敗 $ftell = ftell($fp); で、今のポインタの位置を確認します。 返り値はポインタ。 fwrite($ftell,$write); $writeの内容を、example.txtの最後から3バイト戻ったところへ書き込み・・・のつもりなのですが。 専門分野ではありませんので、調べてもなかなか進まないです。 ご教授お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuuiwsd
回答No.1

ftellの返り値はポインタではなく、int値またはfalseですよ。 fseekの時点で、ファイルポインタはすでに最後から3バイト戻ったところへさしましたよ。ですので、ftellをしなくて構いません。 fseek( $fp, -3, SEEK_END ); fwrite( $fp, $write ); で結構だと思います