• 締切済み

つなぎ融資について

いつも、勉強させていただいています。 今回、土地を現金で購入しました。そしてそこに住宅を建てますがそこで住宅ローンを2200万円組むことを予定しています。(35年ローン、10年固定金利2,2%) 今のところ、2000万円の物件を予定しています(たぶん今から少しは高くなると思います)。 そこで、建設会社と話し合って上棟時に1000万、残りは引渡し時にということになりました。 そこで、お尋ねなのですが今、現金で700万ほど残っています。 つなぎ融資の金利がとても高いので上棟時に1000万を700万円と親から足りない分を借りて引き渡し時に2200万円借りてから、親に300万円返却して、残りは私たちの貯金としたいのですがそれは可能ですか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>つなぎ融資の金利がとても高いので上棟時に1000万を700万円と親から足りない分を借りて引き渡し時に2200万円借りてから、親に300万円返却して、残りは私たちの貯金としたいのですがそれは可能ですか? 銀行の審査として、たぶん無理だと思います。 住宅ローンは、不動産本体及び必要経費が融資対象となります。 建築会社との建築請負契約書(見積書含む)・親との金銭消費貸借契約書を銀行に提出して審査を受けます。 住宅ローン融資は、多くて1500万円前後(建築1200+親300)でしよう。 どうしても預金の為の融資を希望するのなら、不動産担保ローンでしようね。 こちらだと、建物+土地の評価額を基準に融資が可能です。 貯金しようが、旅行に行こうが、使い道は不問です。

shunmama
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 まずは、銀行に相談してこの方法が無理かどうかたずねてみます。 ありがとうございました。

• bunbun8
回答No.1

ご質問されている内容 (1)決済前の中間金(内金)は自己資金+親からの借り入れで支払い (2)決済金として全額融資を受けた中から、回収し一部親に返還する というのは、可能だと思います。 気をつけたほうが良いのは、2000万円の物件で、おそらく追加工事やオプションの分もみて2200万円の融資を考えておられるのでしょうが、融資申込み時には、建築費が2200万円が融資対象枠内であることです。100%借りれるなら、請負契約書も2200万円以上になっていないといけないので、最初に建築会社と相談して書類を揃えることが大切です。 ただ、つなぎ融資を受けなくても着手金・中間金・決済金と分割して融資してくれる銀行もあると思いますが?

shunmama
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 まずは、建築会社に相談して書類をそろえてから、銀行によく話を効きに行こうと思います。 ありがとうございました。