• ベストアンサー

Win Vistaのパソコン購入検討中

職場のパソコン(Win 2000)が購入後6年を経過し、もういよいよの状態なので、買い替えを検討しています。 予算とデザインのカッコよさで下記を購入したいと考えています。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20070814_s3140_v7180_campaign/ カスタマイズで OSをVista Home Premiumに、プロセッサをIntel Core2 Duo E6600(2.4G)に、メモリを4Gに、HDDを250Gに、モニタを19インチにするところまで決めました。最初はもっと低いスペックでも構わないと思っていたのですが、Vistaを動かすならメモリはできるだけ良いのを積んでおいたほうが良いと聞き、また快適に作業するならCPUもできるだけ良いのを選べと聞いて奮発しました。 そうすると別の同僚にグラフィックスが足を引っ張ると指摘されました。「当然GeForce7600GSだろう」と言われたのですが、予算は16万円代を考えていたので、これだと予算オーバーになってしまいます。正直「GeForce7500LEで良いんじゃねぇの?性能は良く知らないけど」と思っているのですが・・・。 用途はインターネット、Office Word,Excel,Powerpointが殆どです。時にPhotoshopで簡単な画像処理をすることがあり、たまには簡単な動画編集もするといった程度です。ゲームなどはやりません。 高いものを買えば良いに決まっているのでしょうが、必要以上のものを買って無駄になるなら勿体無いという考えです。僕はごく一般的なユーザーであり、Win2000からの乗り換えであまりストレスを感じることなく最新のOSで作業が出来ればそれで良しと思っています。 その場合、グラフィックスはGeForce7500LEで十分ですか?それともやはり7600GSにしておくべきでしょうか?皆さんのご意見を聞いて「それでも7600GSにしておくべき」ということであれば、そうしたいと考えています。何しろ一度購入すると自分でチューンアップなんかしないでしょうから。 グラフィックス以外でも「ここはこうした方が良いよ」という意見があればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80462
noname#80462
回答No.4

HPのディスクトップのデザイン、かっこいいですね。 +6,400円ならば、GeForce7500LEは搭載しておいた方がいいと思います。デュアルモニタの予定があるならGeForce7600GSですね。 特に3Dゲームなどをしないにしても、VistaのIE7ではアドレスバーが半透明だったりしますので、グラフィックボードの搭載はあった方がいいのではないのでしょうか?実際のところは、私もよくわからないのですが、、、 4GBでも+10,500円はお買い得ですね。 でも私ならメモリ2GBでプロセッサーE6420、浮いた差額で20インチワイド液晶、、、と思いましたが、20インチワイドは用意されていませんね。プロセッサーをE4400にグレードダウンして22インチワイドの検討もありですね。 ディスプレイは解像度による好みの問題もあるので注意(17~19同じ)(20~23同じ)(24~高くて買えない)

参考URL:
http://nattokude.gozaru.jp/windows_vista/cutmize_monitor1.html
epigenetic_code
質問者

お礼

でしょでしょ。デザインかっこいいでしょ。 モニタをデュアルにする予定はありません。 22インチワイドも当然のように同僚から勧められたのですが、サイズを計測すると、職場に置くにはあまりに仰々しすぎてかえって不恰好に思います。 今使用中の古いPCのモニタは15インチですから、僕には19インチワイドでも恐らく十分だと思っています。 プロセッサーE6420、GeForce7500LEでいこうかと思いはじめています。 4Gメモリお買い得ならやっぱ4Gにしとこうかな・・・。

その他の回答 (5)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.6

その使用目的であれば、ベースモデルで充分に一票。 2Dだけならグラフィックも内蔵で大丈夫だし、 CPUもE4400で充分に爆速感を味わえます。 メモリも2Gでも充分 >RAMDISKにでも回しますか? そして、ここでキメの一言 職場であまり早いPCを使うと、自宅のPCが悲しくなり ますよw(実話)

epigenetic_code
質問者

お礼

E4400で十分に爆速感を味わえますか! もうこの言葉でますますE4400で踏ん切りつきました。 何せ今のWin 2000はPenIII(×86 family 6 model 8 stepping)550Mhzというプロセッサで動いていますから、どれを買っても月とスッポンほどの差があることは間違いありません。 ところで、キャンペーンが今日までなので、遂に購入を決めました。 ここに回答して下さったのべ6人の方々の意見を参考に、最終的に以下のように決めました。 プロセッサ;Core(TM) 2 Duo E4400(2.0/2/800) インテル(R) Viiv(TM) プロセッサー・テクノロジー対応 メモリ;【サンクス価格】4GB DDR2 SDRAM モジュール(667MHz,4DIMM) HDD;160GBハードディスクドライブ(Serial ATA/300, 7,200rpm) グラフィクス;【サンクス価格】NVIDIA GeForce(R) 7500LE 256MB 16x PCI Express DVI-I端子/TV出力端子付 モニタ;HP w1907ワイドLCDモニタ(スピーカ内蔵)(19インチTFT) 当初のものと比べるとかなり手ごろな価格になり、ユーザーレベルに見合った構成になったように思います。メモリとグラフィクスは何人かの回答者の意見も参考に、キャンペーンの恩恵にあずかる形で少し良いものを選びました。HDDについても僕には250Gも必要ないと感じ、再考しました。 皆さん本当に有難うございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

No2です。 仕様見ると、おそらく945GかGZ辺りのマザーボードだと思うので、私個人の見解ではFSB800MHZのE4***シリーズのほうが安定しているように感じたので、E4400のままで使用したほうがいいように思います。 gigabyteの945GZのマザーを所持しておりますが、E4200とE6600を乗せ変えても、CPUにかなりの負荷をかけないと、体感出来るような性能差を感じません。 E4***シリーズのほうが発熱も少ないですし、945系のマザーなら安定していました。 まあ、参考までに。

epigenetic_code
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 プロセッサも再考しようかと思い始めています。 上位のプロセッサを勧めて下さった皆さんも「E4400では足りない」と言われている方はおられないですね。 今回のchi-zu01さんの回答では、むしろE4400のままにしておくメリットもあるとのこと。 それならE4400でいこうかと思っています。 ここまでの皆さんの回答を見て、質問に書いたカスタマイズ内容を読み返すと、あれではかなり性能を持て余してしまいそうですね。

noname#77706
noname#77706
回答No.3

私もNO2の方の意見に賛成です。 メモリが充分に積んであれば事足りそうです。但し、4G積んでも無駄になります。 これはOS側の制限に依る物なので3Gまでが使える容量と思って下さい。 動画編集が気になるならE6420にすればよいかと(6600との体感差はほとんどありません) グラボは7500LEで充分です。オンボードでも行けそうです。

epigenetic_code
質問者

お礼

なるほど。 3Gがベストというのは、4Gだと1G分は無駄な投資になってしまうということだったのですね。 するとVista Home Premiumを使っている以上、4Gと3Gに全く差はないと理解しました。 希望の機種は3Gという選択肢がないので、2Gであってもそれこそ「体感差」が殆どないのであれば、僕には2Gで十分ですね。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

用途からすればE4400で十分な気もしますし、メモリも2GBで十分なようにも思います(HOME PREMIUMなら3GBがベストかな)。グラフィックスもオンボードでいいような。 というところで、カスタマイズは必要ないように思います(モニタはお好きなサイズで)。ただ、メモリの値段が安いようなので多めに乗せてもいいかな。

epigenetic_code
質問者

お礼

おっと。 更にベースグレードに近いもので十分とのご意見。 有難うございます。 そうは言ってもchi-zu01さん的にも、メモリは多ければそれに越したことはないというニュアンスですね。 プロセッサもちょっと気になっているのですが、僕の用途でE6600はオーバースペックなんでしょうか。。。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>インターネット、Office Word,Excel,Powerpoint・・ たまにPhotoshopですか。。 といいますか・・ その程度の処理でグラボ自体必要ないでしょう・・・ マザボに直接ディスプレイ端子を接続するだけで十分です。

epigenetic_code
質問者

お礼

内蔵のものでも十分Vista動くんですね。 aeroが良い具合にいかなくてストレスがかかる等と言われたもので。 確かにVista搭載をうたうPCで、ベースグレードだからと言ってOSがまともに動かないんじゃ話になりませんものね。 予算内で何とかなりそうで安心してきました。

関連するQ&A

  • Vistaエアロを快適に動かすVGA性能は?

    Vistaエアロを快適にそこそこ動かすにどの程度のVGA能力が必要でしょうか? intelG965、945G、GeForce6150、GF7100GS、7300GS、7300GT、7300LE、 などがオンボを含め候補なのですが、とにかくそこそこ快適にエアロさえ動けば構いません。 オンボの945GやGeForce6150でもエアロだけならそこそこ快適に動くのでしょうか? 可能ならば安く済ませたいので、 オンボ(GeForce6150が可能ならば嬉しいです)で済ませたいです。 少しでも安く済ませたいのとゲームはしないので過剰なスペックは不要です。 助言お願い致します。 メモリは2GB積む予定です。

  • パソコンを購入しようと思っているのですが。

    現在、パソコンの購入を検討しているのですが、 購入についてアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 なるべく以下のソフトが快適にスムーズに使用できる環境が望ましいのですが。ちなみに予算は16万(がんばれば20万) ・使用したいソフト等 フォトショップ、イラストレーター・LightWave9.0・Visual.NET・FlashMX・地上デジタルTV ■現在検討しているもの メーカー:mouse computer 機種:EGPQ668GT50P/XP OS:WindowsXP Home CPU: Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) メモリ:DDR2 2Gバイト グラフィックス:GeForce 8800 GT/512Mバイト 地上デジタルチューナーはバッファローのものを購入しようと考えています。ディスプレイはHDMI対応のものを買う予定です。 あと、最近、WindowsXPやVistaではメモリを4G増設しても3Gしか認識しないときいたのですが本当なのでしょうか?

  • パソコンの購入にあたり(再掲)

    いつも皆様、有難う御座います。日々勉強をさせていただいております。 何度も、似たような質問ではありますが、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。 ■日本HP HP pavilion 500-140jp/CT http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20130923_tripleupgrade/#pavilion500 上記のパソコンの購入を検討しております。 搭載OSがwindows8なのですが、今はマイクロソフトのホームページからwindows8.1に無料で出来るとお聞きしました。 しかし、メーカーはwindows8.1にすると購入時に付いてくる1年保証が適用されなくなると言うのですがOSの変更をすると、パソコンがおかしくなってしまうのでしょうか? windows8も8.1も使用した事はありませんが、スタートボタンが8.1にはあると聞いたので、どうせ使うなら8.1と考えております。 また、OSを購入windows8から8.1にしたり、windows8から7にしたりする事は出来るのでしょうか? またその際の操作方法は素人には困難な作業になりますでしょうか? いつも、お手数では御座いますがどなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • パソコン購入についてアドバイスをお願い致します。

    こんにちは。 今使っているノートパソコン(dynabook satellite1800)が、 どうしても調子が悪いので新しくデスクトップを購入しようと考えています。 色々と調べたのですが、HPのこちらの物にしようかと思っています。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20060928_dx2100stct_sharp_15_17_19/ 使用用途はメール・インターネット・CDを焼く、あとネットショップを開くので写真の加工、そのぐらいだと思います。 今、色々と物入りなので予算は10万以内と考えています。 この使用用途でこのパソコンは大丈夫でしょうか? なるべく容量は大きいものがいいと思い、こちらを考えております。 あと、Gyaoもたまに見るのですが、スムーズに見れるでしょうか? 今のパソコンはカクカクとしか動かないので・・ パソコンはよく分からないので、お詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 新しいパソコンの購入について

    現在使用中のXPパソコンを友人に売って、新しくVISTAのパソコンを購入しようと思うのですが、ネットゲームをするためにスペックの良いものをと考えています。そこで質問ですが、CPUはCORE2、メモリは2G、HDDは100G前後、グラフィックカードがNVIDIA GeForce、OSはXPとVISTAのデュアルブートをと考えていますが、パーツ交換などすれば、このような条件を満たせるメーカー製PCはあるのでしょうか?また、マザーボードや各パーツの詳細な性能(Core2 Duo E6320 1.86GHz やNVIDIA GeForce 8400GS 256MB などの英数字の部分)について、製品の性能クラスだということしか分からないのですが、ネットゲームをするにはどの程度の性能があれば十分なのでしょうか?

  • hp pavilion s3000について

    今下記URLでhpのパソコン購入を考えているんですが,わからないことがあるので 教えてください。とりあえず、メモリを2GBにすると欠品のために納期が遅れるということになっているのですが、どれくらい遅れるのでしょうか? また、とりあえず1GBで申し込んでから増設することは可能ですか?その場合どのようなメモリを買えばいいのでしょうか?また値段をどの程度かかるのでしょうか? 初心者なものでわからないことが結構あるのですが、教えてください。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20070731_s3120_campaign/

  • Vistaを購入して、Win7にアップグレードについて

    こんばんは PCについては、さほど詳しくありませんが、宜しくお願いします。 メインPCとしてノートPCを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、自分としては、VistaではなくWin7を使用したいと思っています。それも、低予算で考えてます。(5万以下)ですが、もとからWin7が導入さているPC(中古で)が高く、Vistaを購入して、Win7にアップグレードしようと考えていますが、実際にそのようなことができるのでしょうか? また、そっちの方が安上がりなのではと考えています。 また、現段階では、HPかDELLのPCを購入しようと考えていますが、そのメーカー専用のアップグレードディスクはあるのでしょうか? また、最低限必要なCPUやメモリ等のスペックを教えた頂けるとさらに助かります。 また、注意点などありましたら教えてください。 では、分かりにくいですが、宜しくお願いします。

  • vistaかxpかで悩んでます

    そろそろ、新しいパソコンを購入しようか考えています。 使用は CPUはCore 2 Duo E6600  グラフィックボードはGeForce 7900GS メモリーはDDR2/800/1G×2 こんなところです。 OSはXPかvistaのどちらがいいか是非アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • パソコン購入検討中

    次のソフトを動かせるスペックを持つノートパソコンを探しています。 ILLUSION「勇者からは逃げられない!」 推奨動作環境 OS:xpまたはvista CPU:Pentium4 3.0GHz 以上 (Core2 Duo以上推奨) メインメモリ:実装 1GB 以上 グラフィックカード:NVIDIA社製 GeForce 6 シリーズ以上             またはATI社製RADEON 9500シリーズ以上 ビデオメモリ:256MB 以上 予算は200,000前後 アフターサポートがしっかりしている これらを満たすノートパソコンがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • vistaとどっちが重い?

    vistaとどっちが重い? Win7はVistaと比べたらかなり軽いでしょうか? 今、VistaのノートPC(CoreDuo P8400 , メモリDDR2 4G , GeForce 9600M GT )を使っていて大変重く感じています。 重く感じるというのは、Vistaの前に使っていたXPのノートPC(CoreDuo T7250 , DDR2 2G , Videocard オンボード) に比べると重く感じるという意味です。 このXPのノートPCを使っていた時は、本当にもうサックサクでした。 次に、Win7で(Core i3-330M、メモリDDR3 4G , Geforce 335M )のノートを買おうかと思っていますが、XPの時のようにサクサク動きますかね? やることは、オフィス、ネット、メール、DVD観ることくらいです。 Vistaでは、上記の動作ですら重いんです。 システムか何かの異常かと思って、パソコン工房でかなり詳しく見てもらったところ 「Vistaだとこんなもんです。」ということです。