• ベストアンサー

買い替え時でしょうか?

現在5年前に購入したノートパソコンを使っているのですが、起動直後は問題なくても、しばらくするとDVD再生や、インターネットなどの動作がカクカクしたりします。 ウインドウを動かすだけでCPUの使用率が100%になります。 スペック不足なのでしょうか? ウイルスやスパイウェアの検索も行いましたが問題ありません。 パソコンの仕様は 東芝Dynabook OS:Windows XP home edition ver 2002 CPU:Intel Pentium3 996MHz メモリ:512MB(インターネット等の使用中は約60%が使用中になる) HDD:37.2GB(空容量は14GB) GPU?:NVIDIA Geforce2 Go 最近は、動画編集なども始めましたが動画エンコードが遅いです。 今後はゲームなどもやりたいと考えていて、デスクトップの購入を考えていますが、CPUで Intelのcore2 DualとQuadでは今買い換えるとしたら、どちらが、どの程度の性能ものが、お勧めなのでしょうか? 予算は20万円程度のBTO(パソコン工房)を考えています よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.2

スペックの不足ですね。    Q6600がお勧めです。  性能等、詳しくは参考URLの中で関心のある製品についてのクチコミを読んでみられてはいかがですか。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpu.htm

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.3

買い替えに一票。 DualとQuadは、現在ならDualの方が幸せだと思う(価格性能比)けど 20万も出せるのならQuadで長く使う事もアリです。

• makoto111
回答No.1

買い替えを検討していらっしゃるようですので・・・; PC選びでしたら色んな質問に目を通せば良いでしょう、ってことでレスが付かないのでしょうね。 現在使用しているものでのエンコードは遅くてもしかたないといえるでしょう、動作が悪い事に関しては買い換えてデータの引越しなど済ませてからクリーンインストールしてみるなり諦めるなりといったところでしょうか。 不親切な返答で申し訳ないですが、どうしたいのかが明確でないのでここまでにします。