• ベストアンサー

BTOPCメーカー どこがいい?

今、デスクトップPCを買おうと考えています。 BTOパソコンを買おうと思っていて、メーカーはマウスコンピューターかパソコン工房に絞って考えています。 そこで、この二つのメーカーの良い点、悪い点を教えて頂けませんでしょうか? パソコンの使用用途としては、ネット、動画、エンコード、音楽管理、軽い?ゲーム(シムシティ4等)です。Officeはいれません。(将来的には、いれる予定) グラフィックボードは、後から自分で付けたしたい と考えています。 CPUはAMDも検討したのですが、Core2DuoのE8400あたりか、Core2QuadのQ9300あたりにしたいと考えています。こういった用途だと、やはり、QuadコアよりDualコアの方がいいんですかね…?CPUだけ良いものに… という考えは素人ですかね? どんなパソコンがいいですかね? ちなみに予算は7万円台です(^_^;)この予算で性能を追求するのは難しいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>良い点、悪い点を教えて マウス:どちらかといえばメーカー寄り。低価格低品質PCを売ってます。PC工房より企画力開発力があり高性能な完成品を安く購入するならPC工房の完成品よりマシ。何れにしても高品質を期待するとガッカリしますが価格相応と考えれば納得も出来ます。3DにこだわらなければDELL等の方がマシな気もします。 パソコン工房:フライチャンズを展開しておりA店が良いからB店も良いとは限りません。お店の良し悪しは店員さんに依存します。部品を自ら厳選し組んでもらうならマウスよりマシ。TWOTOP、Faithなんかも同列。 >こういった用途だとQuadコアよりDualコアの方がいいか ご予定の用途にあるエンコードがメインならQuadコアの方がいいと思いますが、ご予算がご予算だけにQuadの選択は後の部品ががあまりにも心配です(CPUに4万円も使うと残りの予算はOSいれてたったの3万円!)。 >CPUだけ良いものに… 安モンの存在しないHDD以外の部品をパチモンで固めるって事ですから運が良ければ4~5年持ちます。 >予算は7万円台で性能を追求するのは難しいと思いますが、 >どんなパソコンがいいか 手に入れることは可能ですがご予算的に止めた方がいいです。 ご予算が厳しいのならご予算内でしっかりしたPCが仕上がるAMD系-Athlon64×2+AMD780G(かAMD790GX)での購入をお奨めします。ご予定の用途でC2Qと違いが出るのはエンコード(差は大きい)ぐらいで、用途に将来変更がなければグラフィックボードの後付も不要です。

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

パソコン工房製を買ってちょうど1年が経ちます。 悪い点はHDDリカバリでリカバリメディア作成ツールが付属していないこと。 最近の安いモデルはチップセットがG31なので、メモリスロットがたぶん2本しかないこと。 そんなあなたにお勧めするのが、パソコン工房と同系列のFaithのこれ。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=70051 私が買うなら電話通販センターに電話して、リカバリメディアがあるかどうか聞いて、なければDSPのOSと同時購入でOSとセットのFDDを設置して送ってもらえるか確認します。 http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=2501

toshtoshh
質問者

お礼

faithですか! ここの店も良さそうですね。 ここでの購入も検討したいとおもいます。 ありがとうございました!

  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

どこで組み立てても組み上がりは似たようなものだと思うのですが 問題なのはパーツ構成と値段でしょう そこは比較して安く自分の要求性能を満たせる方を選べばいいでしょう CPUは正直どっちでも良いんじゃないかなとか思ったり 俺なら安いからCore2Duoにしますが

toshtoshh
質問者

補足

そういうものなんですか… どこで買ってもだいたい同じなんですか!! 参考になりました。 ちなみに、OSはVista home premiumで、モニタ無しで7万円程度です

回答No.1

どこでもいい。 どこでも同じ。 質問するだけ無駄。 何か不具合あれば、そっちを否定する。 不具合無ければ、そっちを肯定する。 そんだけ。 余程メモリをケチらなければCPUは重要。 後グラボも適当に2万ぐらいの選べば大体動く。 繰り返すけど、どこで買う可なんて聞くだけ無意味なんで。

toshtoshh
質問者

補足

どこでも同じなのですか? 部品を国内で組み立て とか 海外発注で組み立て といったものや企業体質はあるものではないの…でしょうかね???

関連するQ&A

  • BTOパソコンの構成チェック

    オンラインゲームをするためにBTOパソコンを買おうと思っています。 パソコン工房でBTOパソコンを買おうと思っています。 主な用途は3Dのオンラインゲーム(スペルボーン)をしたいと思ってます。 下記の構成でハード面はクリアできていますか? OS: Windows Vista 32bit(抱き合わせ?があると聞きましたが) CPU: インテル Core i7 プロセッサー 920 メモリ: 1GB×4 グラフィックボード: GeForce GTS 250 512MB HD:1TB 予算は10万でなんとかなりませんかね^^;

  • intel

    Core 2 Duo プロセッサーとCore 2 Quad プロセッサーの違いを教えてください。 HPには、Core 2 Quad プロセッサーは、1つのcpuに4つコアがついているとかいているのですが。コアとは何のことなのか教えてください。

  • デスクトップのパソコンを買おうと思ってるんですが…

    予算は8万程度なんです…。 メーカーは高いので無理としてBTOか中古で悩んでいます。 用途はサドンアタックという3Dゲームです。ネトゲはこれしかしません。快適じゃなくても普通にプレイできる程度のスペックならいいかなーという感じです。 最初BTOにしようと思ったんですが、PC初心者の僕には難しくビデオカードやCPUを高いのにしたら予算オーバーになったりモニター代なども入れたら軽く予算オーバーなので諦めました。8万でBTOはきついんですか? 中古パソコンでも良いんですが、どのサイトが安いのか分からず、たくさんネットサーフィンしてましたが中々見つかりません。お勧めなどあったら教えて欲しいです。 できればCPUにサドンアタック推奨のCore2 duo?を入れたいなと思ってます。

  • CPUについて

    PCを新しく買おうと考えているのですが、新しいCPUについて、どれにしようか迷っています。 用途は主にオンラインゲームです。 今では、Core i7 が一番なのかと思いましたが、Core2 Quad、Core2 Duo E8600 などあります。 それぞれの仕組みなどは理解したつもりですが、PCショップなどで聞くと、コアが4つあると、使われないコアがある場合があるので、そしたら逆に遅くなるんです。なので Core2 Duo E8600 が一番ですよ。と言われました。 しかし、Core i7を進めているショップもあります。 どのCPUでも快適に動くとは思うのですが、実際の所、オンラインゲームを快適にしたい場合どれがいいのでしょうか?

  • BTO PC購入について

    BTOにてPC購入を考えています。 用途としては主にハイビジョン動画(エンコード)編集です。 CPUはIntel Core 2 Duo E6750 2.66GHzもしくは    Intel Core 2 Quad Q6600 2.40GHzで悩んでいます。 この二つでハイビジョン編集をした場合、処理時間、快適さはかなり違うものですか? また、BTOにて上記のスペックを満たしたPC購入を考えています。 どのBTOがおすすめですか? 予算は15万程度です(OS:Windows Vista Home Premium,Office Professional 2007)込み。 ご回答宜しくお願いします。

  • おすすめのBTOメーカー

    BTOパソコンを購入しようと思っている者です。 今、候補として考えているのはPrime Galleria HG メモリ2GBモデル なのですが、このくらいのスペックで他メーカーのおすすめPCを 教えていただけないでしょうか?予算14万くらいまでで考えています。 用途はオンラインゲーム、映像編集などです。 CPU値下がりまで待とうと悩んでいたのですが、今使っているPCが すべてにおいて遅すぎで我慢できなくなってきてしまいまして・・・。

  • CPU、ビデオカードについて教えてください。

    CPU、ビデオカードについて教えてください。 BTOパソコンを購入しようと思っているのですが、 CUP、ビデオカードなどで迷っています。 用途は主にWEB制作で、主要なAdobe製品を多重起動し、 それに加えて数種のブラウザを立ち上げて作業する事になると思います。 もしかすると3Dソフトも使うかもしれません。 家のPCなので遊びにも使う予定ですが、今の所ネットゲームはやっていないです。 CPUはそこそこ良い物を、と思っていますが使用感があまり違わないのなら安いものが希望です。 色々種類がありすぎて正直どれを選んでいいものか決めかねています。 どれがどう良いのか、値段に見合ったパフォーマンスなのか…。 Intelのものでは良いものから並べて Core i7 > Core i5 > Core i3 > Core 2 Quad という感じであっていますでしょうか? そんな単純なものではないのでしょうか。 それぞれのバージョン(?)によっても値段が違いますが、 これは単純に「数字の大きいものが良いもの」と考えていいのでしょうか? そのわりには、価格.comで見るとCore i5 750は同じi5の600番台のものより安いようです。 大体上に挙げたものの中で、私の用途でストレスなくサクサク使えて 一番コストパフォーマンスに優れたものはどれになるんでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 同じようにビデオカードでも迷っています。 この用途ならどの程度のものを選ぶのが無難でしょうか? 今はゲームはしていませんが、する可能性はゼロではないので ゲームする場合としない場合の目安を教えていただけるとうれしいです。 あと書いてて思い出したのですが、 「高スペックのPCは電源を良い物に変えるべき」と言うようなことを見たことがあります。 どの程度のスペックでどの程度の電源が必要かをアドバイスください。 パソコン工房のBTOパソコンを見ていたら電源が選択できない(Core i5のシリーズでは「400W電源」と書かれたもののみ)のですが、 電源を重要視するならこの店は選ばない方がいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 知識をお持ちの方、色々教えていただけますでしょうか?

  • パーツ選びに迷っています

    パソコン工房で新しくデスクトップPCを購入したいと思っているのですが、 インテル(R) Core 2 Duo E6850(3GHz) か インテル(R) Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) どちらにしようか悩んでいます。 いろいろCPUについて調べたんですが、 値段が値段なので自分で判断するのはちょっと怖くて。 ゲーム(主体)や、スクリーンの録画と動画編集(たまに)、DTM(たまに)等に使いたいのですが。 ゲーム等はコアの数よりも周波数の高いもののほうがいいのでしょうか? Quadが複数の作業に適しているというのはわかったのですが。 メモリも4Gにするか2Gのままにするか迷っています。 多すぎて困ることはないだろうと思うのですが・・・ グラフィックカードは初期の GeForce 8800GTS 320MB ですが、これからでてくるゲームにも当分ついていけるでしょうか。 これ以上にすると電源まで変えないといけないとかで。 予算はモニタを入れて大体22万ぐらいです。

  • BTOPCについて

    パソコンの構成について質問です。 用途は音楽、動画鑑賞、3Dグラフィックのゲーム、スカイプ、ブルーレイDVDの再生等です。 これはこうしたほうがいいなどの意見を募集しています。 CPUについてもお伺いしたいのですが、インテル(R) Core(TM) i7-970 プロセッサー (6コア/3.20GHz/4.8GT/sec QPI/HT対応) と インテル(R) Core(TM) i7-990X プロセッサー エクストリーム・エディション (6コア/3.46GHz/6.4GT/sec QPI/HT対応) は大きな違いなどはあるのでしょうか? 69,300円も払う価値があるのかを教えてください。 ついでにオススメのセキュリティソフトも教えていただけるとありがたいです。 内容はG-Tuneでカスタマイズしたものです。 本体 MASTERPIECE i1520GA3 (64bit / X58 / GF) OS Windows(R) 7 Professional 正規版 (OEM) 【64bit】 CPU インテル(R) Core(TM) i7-970 プロセッサー (6コア/3.20GHz/4.8GT/sec QPI/HT対応) CPUファン 水冷CPUクーラー(Liquid Solution) メモリ 24GB メモリ [ 4GB×6 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / トリプルチャネル] ハードディスク 120GB SSD インテル(R) 510/MLC (SATA 6Gb/s対応 /SATA3接続) ハードディスク 2 2TB SerialATAIII 7200rpm (SATA 6Gb/s対応 / SATAIII接続) パーティション分割 パーティション分割サービス無し マザーボード インテル(R) X58 Expressチップセット グラフィック機能 【2WAY-SLI】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/Dual DVI 光学ドライブ 10倍速ブルーレイドライブ(ブルーレイ書込対応/DVDスーパーマルチ機能搭載) 3.5ドライブベイ 18メディア対応マルチカードリーダー (SDXC対応/microSDスロット搭載/ブラック) ケース 【G-Tune X abee】MASTERPIECE ケース 質問がゴチャゴチャしていてすみません。 回答まってます!

  • BTOPCを買おうと思っています

    用途は主に3Dゲームをしたいと思っています。 本体のみですが予算があまりないためこれである程度ゲームができるかどうかアドバイスをもらえませんか? フェイスのBTO OS:Windows7 Home 32 CPU:AMD AthlonIIX4 630 マザー:AMD 790GXチップセット搭載 ATX SidePortメモリ128MB メモリ:PC6400 DDR2 2GB 800MHz JEDEC (1GBx2) (2GB:×2にしたいとこですが予算的にちょっと^^; HDD:500GB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps ドライブ:SATA対応DVDスーパーマルチ (±R22x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x) グラボ:オンボード(別途で買おうと思います。9800GT、250GTS、ATI4770を検討中 サウンド:オンボード 電源:600W静音 メーカー不明 ケース:KUROKO ATXミドルタワーケース で価格が55000円です ちなみにやるゲームはFPS(AVA)です。