• ベストアンサー

BTOPCメーカー どこがいい?

今、デスクトップPCを買おうと考えています。 BTOパソコンを買おうと思っていて、メーカーはマウスコンピューターかパソコン工房に絞って考えています。 そこで、この二つのメーカーの良い点、悪い点を教えて頂けませんでしょうか? パソコンの使用用途としては、ネット、動画、エンコード、音楽管理、軽い?ゲーム(シムシティ4等)です。Officeはいれません。(将来的には、いれる予定) グラフィックボードは、後から自分で付けたしたい と考えています。 CPUはAMDも検討したのですが、Core2DuoのE8400あたりか、Core2QuadのQ9300あたりにしたいと考えています。こういった用途だと、やはり、QuadコアよりDualコアの方がいいんですかね…?CPUだけ良いものに… という考えは素人ですかね? どんなパソコンがいいですかね? ちなみに予算は7万円台です(^_^;)この予算で性能を追求するのは難しいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>良い点、悪い点を教えて マウス:どちらかといえばメーカー寄り。低価格低品質PCを売ってます。PC工房より企画力開発力があり高性能な完成品を安く購入するならPC工房の完成品よりマシ。何れにしても高品質を期待するとガッカリしますが価格相応と考えれば納得も出来ます。3DにこだわらなければDELL等の方がマシな気もします。 パソコン工房:フライチャンズを展開しておりA店が良いからB店も良いとは限りません。お店の良し悪しは店員さんに依存します。部品を自ら厳選し組んでもらうならマウスよりマシ。TWOTOP、Faithなんかも同列。 >こういった用途だとQuadコアよりDualコアの方がいいか ご予定の用途にあるエンコードがメインならQuadコアの方がいいと思いますが、ご予算がご予算だけにQuadの選択は後の部品ががあまりにも心配です(CPUに4万円も使うと残りの予算はOSいれてたったの3万円!)。 >CPUだけ良いものに… 安モンの存在しないHDD以外の部品をパチモンで固めるって事ですから運が良ければ4~5年持ちます。 >予算は7万円台で性能を追求するのは難しいと思いますが、 >どんなパソコンがいいか 手に入れることは可能ですがご予算的に止めた方がいいです。 ご予算が厳しいのならご予算内でしっかりしたPCが仕上がるAMD系-Athlon64×2+AMD780G(かAMD790GX)での購入をお奨めします。ご予定の用途でC2Qと違いが出るのはエンコード(差は大きい)ぐらいで、用途に将来変更がなければグラフィックボードの後付も不要です。

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.3

パソコン工房製を買ってちょうど1年が経ちます。 悪い点はHDDリカバリでリカバリメディア作成ツールが付属していないこと。 最近の安いモデルはチップセットがG31なので、メモリスロットがたぶん2本しかないこと。 そんなあなたにお勧めするのが、パソコン工房と同系列のFaithのこれ。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=70051 私が買うなら電話通販センターに電話して、リカバリメディアがあるかどうか聞いて、なければDSPのOSと同時購入でOSとセットのFDDを設置して送ってもらえるか確認します。 http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=2501

toshtoshh
質問者

お礼

faithですか! ここの店も良さそうですね。 ここでの購入も検討したいとおもいます。 ありがとうございました!

• 0120Free
回答No.2

どこで組み立てても組み上がりは似たようなものだと思うのですが 問題なのはパーツ構成と値段でしょう そこは比較して安く自分の要求性能を満たせる方を選べばいいでしょう CPUは正直どっちでも良いんじゃないかなとか思ったり 俺なら安いからCore2Duoにしますが

toshtoshh
質問者

補足

そういうものなんですか… どこで買ってもだいたい同じなんですか!! 参考になりました。 ちなみに、OSはVista home premiumで、モニタ無しで7万円程度です

回答No.1

どこでもいい。 どこでも同じ。 質問するだけ無駄。 何か不具合あれば、そっちを否定する。 不具合無ければ、そっちを肯定する。 そんだけ。 余程メモリをケチらなければCPUは重要。 後グラボも適当に2万ぐらいの選べば大体動く。 繰り返すけど、どこで買う可なんて聞くだけ無意味なんで。

toshtoshh
質問者

補足

どこでも同じなのですか? 部品を国内で組み立て とか 海外発注で組み立て といったものや企業体質はあるものではないの…でしょうかね???