ギターの弦高について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ギターの弦高について質問です。自分のギターの弦高が6弦12Fで4mmありますが、これは高めなのでしょうか?フィンガーピッキング主体の演奏なので、少し低めでも良いと聞いたので気になっています。
  • 弦高を自分で調節する際、ブリッジの削りを考えていますが、ネックの状態も気になっています。
  • また、弦高の読み方についても教えてください。ゲンコウで良いんですよね?友達がゲンダカゲンダカと連呼していましたが、正しい読み方は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの弦高についてOSHIETE!

アコギの話です。 弦高が、6弦12Fで4mmあるのですが、これは少し高めなのでしょうか。 ちなみにギターはmorris s-30で、自分はほとんどフィンガーピッキングしかしません。 フィンガーピッキング主体の演奏なら少し低めでも良いと聞いたので、気になりました。 確かに若干押さえずらい感があります。(特にハイポジション) 自分で調節するとしたら、ブリッジを削るくらいでしょうか。 若干ネックが順反りしてるようなしてないような・・・。 よろしくお願いします。 P.S. 弦高←これってどう読むんですか?(笑) 文字通りゲンコウで良いんですよね? 友がゲンダカゲンダカと連呼してましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.1

>弦高が、6弦12Fで4mmあるのですが、これは少し高めなのでしょうか。 まず弦高(ゲンコウ)は普通フレットの一番高い所から、弦の一番フレットに近い所までの間の距離で測ります。 上記の測り方でアコギなら12F6弦側で2.5mmから3.0mm位が平均でしょうか? 但しこれは好みや演奏スタイルによって変わります。 (弦高で音色も変わります) ところで調整手順ですが 1、まずネックの反りを調整します。 2、その状態で弦高をチェックします。 3、目標の高さにブリッジサドルを整形していきます。 と、大雑把に書いて見ましたが結構精密な作業(0.1mm単位の作業)です。 技術もさる事ながらある程度の道具も必要です。 手先が不器用や短気な人は失敗する事が多いようです。 自信が無いのなら楽器屋さんに相談した方が無難です。 もしもお使いのギターが購入して間も無いモノなら購入店に言えば無料で対応してくれるかも知れませんね。 一応参考になれば↓ http://www.ba-na-namoon.com/

nyaosuno
質問者

お礼

ありがとうございました。 リペアショップに持って行きました。