• ベストアンサー

犬の流産についてお聞きします

すごく困ってます。家の犬(トイプードル)のことなんですが・・現在妊娠をしていてあと2週間あまりで出産予定です。最近下痢をして近医で昨日と今日ビタミン剤入りの点滴をしてもらいました。そして、今日の夕方くらいから急に元気がなくなってずっと座ったままで横にもなろうとしません。主治医に聞くと、まだ、胃腸が悪いのかもしれないと言われました。明日また連れて行くのですが、流産の可能性とかあると思いますか?陰部よりおりもの(透明)がでたり、腋をかかえようとしたらいたがったりします。どなたかアドバイスいただけませんか?すぐにいただけるととても助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try1983
回答No.1

獣医師です。 まずは母体の状態をきちんと調べる必要があると思います。 下痢をしていること、体を痛がること、陰部からのオリモノ状のもの これらの兆候と、母体と胎児の関係を明確にする必要があると思います。 超音波検査で子宮内の確認の出来る病院があればいいのですが・・・ まずは、電話をして確認をしてから、病院へ行かれることを考えてください。

ichigomizu
質問者

お礼

ありがとうございます。一応明日かかりつけの病院にいくつもりです。そこでは、エコーがあるので診てもらおうとおもいます。このまま、妊娠が継続できるか正直不安です。初産なので・・・(; ;)