• ベストアンサー

BTOパソコンの改造

今使ってるXPのパソコンがそろそろ潰れそうなのと、XPのOEM供給が 来年1月で終わるのでショップBTOでXPパソコンを購入しようと思います ショップでの保証が1年で切れるのであとは故障場所を自分で取替え ながら5年使いたいと思っているのですが、部品の取替えはどの部分 までできるのでしょうか? 取替え部分によってはOSが認識しなくなる可能性が有るようなので 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blower
回答No.7

#4です。 私の記載内容が悪く、ご心配をおかけしたようで すいませんm(_ _)m >ドスパラですか >そこで購入するつもりだったので正直ショックです >別のショップを探したほうがいいのでしょうか 私はPCを購入する時に ツクモしにようかドスパラにしようか悩みましたが メインで使用する予定でしたので小回りの利くドスパラにしました (サブで使用する予定なら間違いなく ツクモで購入したでしょうが・・・) 自分で使用しているPCですので評価は甘くなっているのかもしれませんが あの価格と性能、サポートの小回り力を考慮すると、かなり お勧めです。 あと クソパーツと記載しましたが・・・ もう少し良い部品をと考えてはしまいますが通常使用なら まったく問題のない構成です。その分安いし\(^o^)/ ただ最近は マザーボードが ASUS P5K-SEからMSI P35 Neo-Fに変更されているようなので購入時に どちらが載っているか ご確認を

noname#178541
質問者

お礼

ツクモにも何度も足を運んだ事がありますが 中にいる人達の雰囲気に押されて素人の来るところ じゃ無かったような。。 今度勇気を出して特攻してきます ありがとうございました

質問者

補足

うーん、メインで小回り→ドスパラ サブ→ツクモ、という意味がよくわかりません ツクモってGateWayでしたか?

その他の回答 (7)

• emu115
回答No.8

PCの自作&改造ド素人の者です.本務機であるマウスコンピュータ(MCJ)製ヨドバシオリジナルモデルと,予備機であるソフマップ牛丼大盛を持ってます.どちらもVistaケーパブルのXP仕様です. 先日,本務機のケースだけを変えましたが,あっさりできました.あと予備機の牛丼PCですが,ケースがCentury製マイクロATXと同一(但しフロントパネルと,フロントオーディオ端子のHD Audio対応可否のみ異なる.)のようです.MCJ,牛丼どちらのPCも,マザボはMSI製の市販品です.かなりの部分で市販パーツが使えると思って間違いないでしょうね.

質問者

お礼

今使ってる古デスクの中身をじっくり観察してみます ヘタに外すともう動かない予感がするのでいじりませんが マザーのメーカーについても名前くらいしか知らないので 特徴を調べないといけませんね BTOの改造にOSは対応できそうなのでもうちょいプランを練って 現PCがご臨終する前になんとか購入にこぎつけたいと思います ありがとうございました

質問者

補足

ケースを変えるといっても中身丸ごと外して付け替えですよね? そんなに簡単なものなのですか!

回答No.6

基本的にショップパソコンといわれるものはすべての部品の交換が可能です。 パーツを自分で選択し、自分で組み立てれば自作パソコンですし、 パーツを自分で(ある程度)選択し、ショップで組み立ててもらえばショップパソコンです。 ショップパソコンの場合は、ある程度ショップ側で構成部品を選んでいます。 これは、今度新製品が出る予定なので現製品を早く販売してしまいたい、という理由が多いようです。 しかし、割と安く値段設定してくれる良心的なショップもあるので、購入する側にもメリットもあります。 ショップパソコンからはじめて自作パソコンに移行していった経験から一言。 特にこだわりのある部品以外はショップの構成でいいと思います。構成内容による電気容量まで考えてあるはずです。 ただケースだけは好みのものを探してください、中の部品は日頃見えませんがケースはずっと見えています。 また、性能に不足を感じたとしても、中の構成(マザーやCPU)を交換するだけです。外観は早々換えません(一から組み立てるのと変わらなくなりますから)。 他の人と意見は違うと思いますが、ケースだけはこだわってみてください。

質問者

お礼

ケースですか 初めて聞きました 熱が大敵なので通気が良いもの、と言うことぐらいしか 考えてみませんでした 確かに家電店でみたVAIO,かっこよかったです あまり派手なのもアレですのでそこそこ愛着がわきそうな物 を探してみたいと思います ありがとうございました

• adkori
回答No.5

ドスパラに限らず、BTOではたいていマザーボード以外の部品は変更可能になっていると思います。 そして、価格を安くするために安い部品を多用しているのも事実ですが、多くは それなりのしっかりした部品も選択できるようになっています。ただし高くなりますが。 そういう意味では、いろいろなショップのBTOでどんな選択肢があるかを比較して 購入するショップを決めるのも良いかもしれません。 なお、マザーボードなどを交換した場合は、普通はそのままでは起動できなくなりますので この場合は再インストールですね。そうそう交換するものでは無いですが。

質問者

お礼

ショップ売りそのままのBTOでも動くのは動くのですね 大阪在住なので日本橋にちょくちょく足を運ぶのですが BTOショップに集まる人を見ると気おされしてしっかり 見て回るのがつらいです ネットでよーく吟味してから出かけてみます ありがとうございました

• Blower
回答No.4

最近 メインパソコンの調子が悪くなり急いでいたのでドスパラで Prime Monarch QX を購入した者です。 >ショップでの保証が1年で切れるのであとは ショップブランドのPCのケース内部を見ればわかりますが・・・コストダウンのためにカタログに記載していない部分など、クソパーツを使用しています。たとえば電源やHDDなどです(カタログには容量しか書いていないですよね) たぶん 1年も経たないうちに構成を自分なりに変更すると思いますので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。 私は PCを購入して数日でケース、電源、CPUファン、HDDを交換しTVチューナを増設しました。 さすがにマザーボードまで交換するとなるとBTOを買った意味がなくなるで我慢はしていますがマザーボー以外の構成では非常に満足しています。 >取替え部分によってはOSが認識しなくなる可能性が有るようなので 上記のパーツを工場出荷状態から変更しても再度 認証しななおす事もなく、そのまま使用できています。 構成変更によるOSの認証などの ご心配をされているようですが、正規のOEM版を使用しているのでしたら、電話認証もできますので それほど心配しなくても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

正規のOEM板のシリアルNo.さえ控えていれば電話で認証できるのですね もうちょっとショップの情報を集めて購入検討したいと思います 大変参考になりました

質問者

補足

ドスパラですか そこで購入するつもりだったので正直ショックです 別のショップを探したほうがいいのでしょうか?

回答No.3

No.2です。 すみません!勝手にデスクトップPCと脳内変換してしまいました。 もしノートPCだった場合は、あらかじめ 下記のパーツが換装可能か伺ってみると吉です。 ・CPU ・メモリ ・HDD ・光学ドライブ これ以外のパーツでも、ほぼ100%換装できますが 上記以外は特に専門的知識が必要なので難易度が高いです。 貴方の技術レベルにより大きく左右してくる質問ですが、 不可能では無いと思います。

質問者

お礼

私本人はリカバリーするのが精一杯のレベルですが 家族はアンチウィルスソフトすら怖がって入れようとしません しっかり調べて挑戦したいと思います

回答No.2

ショップBTOの場合、汎用パーツで構成していれば(というか ほとんど汎用パーツで構成するショップばかりですが) 以下のパーツが組み替え可能です。 ご不安であれば、購入前に汎用パーツで組み替えの出来る PCかどうか問い合わせた上で購入するとよりバッチグーだと思います。 PCケース 電源ユニット マザーボード CPU メモリ HDD 光学ドライブ etc つまり全部ですねw で、XPが認識しなくなるという件ですが、交換するパーツに ドライバ等が必要な場合、XPで認識しない・・・という時が あります。これは ・XPにもともと対応していない時。 ・XP対応だったが、メーカー側がドライバの供給をストップした時。 などが考えられます。 XPが対応しない時代はいつかやってくると思いますが、 大抵のパーツは今から5年くらいなら現役バリバリでドライバ供給していると思いますw

質問者

お礼

まわりに手助けしてくれる人がなく手探り状態ですが そろそろ待ったなし状態(時々現PCのHDDが起動してくれない) なので必死に調べています 親切な人が多くて助かります ありがとうございます

質問者

補足

ほとんどの部品が交換可能なのですね マザーが焼ける経験を2度やってるのでマザー交換でOEM板OSに拒否 されるとまずいなと思ってました

noname#150436
noname#150436
回答No.1

基本的にノートなのかデスクなのかで違います ノートならメモリとHDD程度です デスクならマザーに対応したものならどれでも変更可能です ただし、いずれもあなたのPCに合ったものを買わないと動きません また、相性問題もあるので対応してれば良いというものでもないです お店によっては相性保証のあるお店もありますのでそちらで検討されても良いかもしれないですね 何にしても初心者には自作は敷居が高いですから誰か詳しい人にしてもらうのが一番良いですね

質問者

お礼

デスクで考えてますが周りにパソコンに詳しい人がいません おしえてgooに回答してくださる方だけが頼りの現状です OSの認識というのはOEM板のOSがパーツの交換でまったく別のパソコン として認識し動かなくなってしまうのでは?という恐れからです こんなにも早く回答ありがとうございました

質問者

補足

ノートを今まで2個壊してます どちらも熱暴走を繰り返してマザーがやられました ノートはメーカーに修理に出すしかないので ショップBTOは無理と考えてます