• ベストアンサー

赤ちゃん諦めました。。。主婦の就職

こんにちは。 20代後半の主婦です。結婚して5年目になります。 結婚前は赤ちゃんが欲しいと思わなかったのですが、 結婚したら、赤ちゃんが欲しいと思うようになりました。 主人と生活を共にして、より主人を好きになりこの人の子供が居たら嬉しいな。と思うようになったんだと思います。 結婚前、私もそんな調子だったのでたいして子供の話はせずに結婚してしましました。 そして今になって子供は一生要らないと主人に言われてしまいました。 いっぱい泣きました。 でもいつまでも泣いてられないし、子供が居ない生活も考えようと思うようになりました。 今はパートで働いていますが、子供の予定も無くなりましたので、 社員でガンガン働きたいと思っています。 だた現実的に考えて難しいということもわかっています。 20代後半で既婚者…。妊娠の予定も聞かれるだろうし。 作る予定はありませんって言っても信じて貰えるかどうか。 契約社員というもの考えたのですが、どうなんでしょう? これから就職活動をしようと思っている私になんでもいいので、 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

心中お察しいたします。 就職の件ですが、社員が良いのであれば、社員中心に就職活動をされた方が良いかと思います。 「資格」も良いかもしれませんが、たいていの会社が中途採用をする場合、「実務経験」が問われます。パートはどのような仕事内容でしょうか?たとえば経理の事務のパートであれば、経理経験ありとして、事務職の社員になれたりもします。逆に、今のパートがこれから目指す業種の社員としての実務経験として主張しにくいのであれば、まずは他のパートで実務経験を主張できるものを探し(パートの「転職」)、社員を目指していく方法もありだと思います。 ばりばりに働きたいのであれば、是非、社員を目指してください。「何か」あった場合に職を失わずにすんだり、社会的な保護(手当ての支給など)を受けられることが多いです。 お子さんの件につきましては・・・夫婦のことなので何とも言えませんが、後々ご主人のご意見が変わることも大いにありえます。(私の知り合いも結婚する気がない人が結婚したり・・・人って変わるものです。)そんな時、社員になっていれば、育児休業も取れますし、雇用保険から育児休業中の手当ても支給されます。ただ、働きながら子育ては正直しんどいですけど。(保育園を見つけるのも、維持するのも大変です。まあとにかく色々大変です・・・。) 妊娠の予定については、聞かれたら、「予定はないけれど、子供が出来ても頑張ります」と仕事を続ける姿勢がある方が好印象かもしれません。 就職活動は大変だと思いますが、頑張ってください! あなたのやる気はきっと伝わりますよ、大丈夫!

decodeco20
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 うっかり夏風邪を引いてしまいました。はぁ。 資格は着物の師範を持っているのですが、本当持っているだけという感じで…。 なので経験を生かして就職活動をしたいと思います! 結婚前の正社員時代も、学生時代のバイトも今のパートも接客業でした。 探すとしたらまた接客業で探したいと思っています。 でもパートの転職もいいですねぇ♪ 全然考えもしなかったです! 子供のことは本当難しいと思いました。 私自身この事で悩むと思っていませんでしたし。 主人が変わって欲しくなってくれたらいいな。 面接の時、子供について聞かれたら「予定はないけれど、子供が出来ても頑張ります」と答えます! このセリフ下さい♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.3

こんにちは。 ご質問の内容を読んで回答せずには いられませんでした。 「子供は一生いらない」と言われたdecodeco20様のお気持ちを 考えると大変悲しくなります。 たくさん泣かれたというのもよくわかります。 それでも、社員としてバリバリ働こうと前向きに考えていらっしゃる 質問者様は偉いですね。 お仕事については、難しいことはないですよ。 20代後半、既婚でもお仕事はあります。もちろん、お子様の計画も 聞かれますが、はっきりないことを伝えればいいです。 既婚かどうかよりも、スキル、経験、人柄とやはり志望動機(その仕事 に対する熱意です)がある人を採用します。もちろん、そうでない会社もあるかもしれませんが。 どの業種のお仕事を希望されているのかわかりませんが、新しい分野にチャレンジするにしても、年齢的にもまだまだ問題ないです。 経験がない分野であれば、アルバイトやパートから社員に、という道もありますよね。 今まで、パートで勤務されていたのはおそらく家事などの理由ですよね。 正社員になると、仕事と家事の両立も考えないといけないので、その辺も考慮して決められたらいいかと思いますがいかがでしょう。 私はそれよりもdecodeco20様が、今赤ちゃんが欲しい!と思っていらっしゃるならそちらを叶えられる道を探せないないのかなと思います。 これはご夫婦のことですし、前向きに決断をされた質問者さまに対して大変失礼かとは思ったのですが書かずにはいられませんでした。 年齢的にもちょうどいいですし、(高齢出産はリスクも高くなりますし、欲しい時にすぐできるとは限りません。)家庭の事情や経済状況はわかりませんが何よりもdecodeco20様の赤ちゃんが欲しいという気持ちを、ご主人の「一生いらない。」という配慮に欠けた身勝手な理由で諦めるのはどうなのか、と思わざるを得ませんでした。 でも、社員でバリバリ働くようになったら、ご主人のほうがやっぱり子供を作って主婦でいてもらいたい~なんて気が変わるかもしれないですね。 私の回答で質問者様に不愉快な思いをさせてしまったら本当に申し訳ないです。 ご自身の希望にあったお仕事が見つかると良いですね。 頑張って下さい!

decodeco20
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 うっかり夏風邪を引いてしまいました。はぁ。 まだまだ大丈夫ですか♪ 難しくないと言って頂き本当に嬉しいです! 経験がない分野ですと、ちょっと私自身がキツイので 今までずっとやってきた接客業を中心に考えたいと思っています。 赤ちゃんについては、いっぱい考えました。 3年半前私に病気が発覚して、子供は当分ダメと主治医から言われました。 でも妊娠を目標に私は毎日薬を飲み、医者に通い頑張って来ました。 最近やっと、そろそろ大丈夫だよ。と言われ喜んだ途端…。これです。 赤ちゃんがいない生活も、もちろん寂しいのですが、 あたしの3年半の頑張りを見てきたのに平気で言っちゃうその神経にムカつきました。 実はこの話から続きがあって社員で働こうと思ってると言ったら、ヤダと言われてしまいました。 主人は2人で旅行行ったり、ライブ行ったりというのが楽しくて失いたくないみたいです。 赤ちゃんもだから要らないのに、社員になったら旅行行けない。と言われました。 あぁぁ。わがまま。子供と一緒です。 でも私にとって主人は大事な人で、主人の赤ちゃんではないと意味がないのです。 ここまで言われてなんでそう思えるんでしょうかね(苦笑) まぁ、夏風邪引いたときは「あんたが私を苦しめたからあたしが疲れてこんな目に!!」って散々怒り散らしました。 回答ありがとうございました。 不愉快な思いなんて全くしてないです! むしろ『やっぱりそうだよなぁ』って思えて楽になりました! ここに質問して、回答頂けて良かったです♪

noname#136967
noname#136967
回答No.1

年齢的には、まだ十分に、正社員としても、また、契約社員としても勤務可能ではあるでしょう。ただ、正社員としても契約社員として勤務するとしても、これまでの仕事の経験と、現在お持ちの資格次第です。20代後半といっても、無資格や勤務経験が浅いでは、パートでの勤務をお勧めするしかありません。子供がいないや作らないは、関係ないとも言えます。勤務したい職種に必要な資格取得を最優先にしましょう。経理事務等でも同じことです。

decodeco20
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 うっかり夏風邪を引いてしまいました。はぁ。 今まで接客がほとんどで、結婚前の正社員時代も接客業でした。 今更その他の職種は自信がありませんので、また接客で考えています。 資格は着物の師範を持っているのですが、人様に教える自信はないので、 もっと学んで生かしていきたいと思います♪ 結局は子供云々ってわけではありませんよね! 前向きに頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の独身へのうらやみを止めるには

    主婦の方に独身は気楽と言われますが、疲れてきてしまいました。30代後半です。 彼女のご主人は会社社長、家賃だけでも何十万もする都内でも高級住宅地在住です。彼女も30代後半ですがまだ遊びたいと合コンや浮気もしています。 それは別にいいのですが、口を開けば、毎回言われる独身者へのセリフにウンザリしています。 会えばご主人の愚痴に終始し、独身は好き勝手できて楽でいいわよねーと必ず言われます。では主婦がいやかというと「主婦は本当に大変、これはやった人にしかわからない。こなしている自分はエライ。」という話も毎回だされ、働きたいといいつつここ10年ほどパートの面接にさえ応募していません。 「独身は独身で大変な面もあるのよ。」 といおうものなら、主婦の大変さには負けるの一点張りです。 また結婚に関しても毎回質問がきます。紹介の話にも発展しないのに、40に近づいた女性で結婚していない人に、結婚の状況を聞くことは、既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?と質問するようなものではないでしょうか? こちらは普通の友人としてつきあいたいのですが、彼女以外の主婦の友人もほぼ8割がた愚痴とうらやみの発言をしてきます。どうしていつもうらやみを言われたりするのでしょう? 以前こんなことが書かれていた本がありました。「大卒の人は高卒より上というプライドがある。生活も上であるべきと思っている。もし高卒の人が自分より幸せそうにしていると、大学も出ていないのに努力もせずに何だよ気楽に生きてきていい思いしていいよなーとなる。」今流に言うと、負け犬なのに気楽そうにしているのが、勝っている犬なのにくやしいという感じなのでしょうか? 毎回言われる言葉にもう私も主婦になれば言い訳?(結婚できればの話)と感じますが、どう切り返せばいいのでしょうか?

  • 兼業主婦(経験者)の方に質問です

    20代後半です。 兼業主婦でアパレル販売をしていましたが今は専業主婦です。 職歴は販売が5年ほどで、事務経験はありません。 事務よりは接客がすきですが、 長時間の立ち仕事や、休みが主人と全く合わないので 販売はやめました。 主人との時間を作れて、主婦業との両立も可能な 仕事を探していますが、何をしようか悩んでいます。 パートもしくはそれほど激務でないなら社員でも可能です。 子供はまだいませんが、30ぐらいには1人ほしいなと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)兼業主婦(経験者)の皆さんはどんなお仕事をされていますか? (2)お子さんはいらっしゃいますか?(または作る予定はありますか?) (3)社員ですか?派遣ですか?パートですか? (4)主婦業との両立はいかがですか? (5)だんな様はなんとおっしゃっていますか? (6)オススメの職業やアドバイスなど教えてください。

  • 専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

    結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。 マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。 でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。 やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。 私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

  • 主婦です。働きたいです。

    こんばんは。 20代後半専業主婦です。 今旦那の給料のみでなんとか生活できていますが、あまり余裕はないし、少しは貯金もしたいので扶養の範囲内で働くことを考えています。 今一件アルバイトの面接の結果待ちですが、そろそろ返事がきてもいい頃ですけど、音沙汰なしなのです。 そこで質問なのですが、 (1)扶養範囲内で働くのは派遣会社の扶養範囲内の仕事を見つけるべきか、アルバイトを探すべきか、どっちがいいでしょうか? (2)面接で旦那は大丈夫なのか?とか、子どもの予定とか聞かれた場合にどのような対応をしたらよいでしょうか? 旦那は働く時間とかも好きにしたらいいよと言ってくれますが、やはりご飯の用意もありますし、遅くなるのなら前もって作りおいていかないといけませんし、他の方たちと比べると時間的に余裕がないのかもしれません。 子どもも将来的には欲しいのですが、今は特に考えていません。でも、結婚していない人に比べたらできる確率ははるかにありますよね…。 どういう風に対応したらよいですか?

  • 赤ちゃんを生むタイミングが分からない

    赤ちゃんを生むタイミングが分からない 結婚して約1年の主婦です。そろそろ子供がほしいと思っているのですが、主人が転職を考えていることもあって、赤ちゃんを生む時期のことを考えると、転職後の方がいいのか、いつでもいいのか考えています。 誹謗中傷いらないです。

  • 赤ちゃんがほしいのですが…

    既婚27歳です。 結婚して1年になり半年ほど前から赤ちゃんが欲しいのですが、なかなか授かりません。 またリセットになってしまいました。 実際赤ちゃんを授かった方に教えて頂きたいのですが、なにか授かりやすい食べ物や生活、、、小さなことでもいいので教えていただければと思います。 ほかの質問で似たようなものがあったら探せなかったもので、、、申し訳ないです

  • 結婚と就職

    20代後半女です。 今は実家で在宅の仕事と併せて短期、単発の仕事をし生活しておりますが、12月で在宅の仕事の契約が切れるので就職を考えております。 しかし来年結婚する予定があり、今は遠距離なので結婚すると離れた土地へ行くことになります。 早く一緒に暮らしたいというのが二人の考えなのですが、今から実家のある土地で就職を探すのか、それとも結婚前に彼のいる土地で同棲し就職をしようか迷っています。 今住んでいる土地で就職したとしても結婚となりすぐ辞めることになるのなら、後者の方が良いのかなとも思います。 しかし結婚予定があると就職活動が難しいのではないかと不安です。 結婚予定を言わずにということも考えましたが、なんでいきなりこの県で就職?みたいになると言わずにはいられないのだろうなと思いました。 だったら今の土地で結婚予定を言わず就職しギリギリまで働いたほうが良いのか・・・ 子どもは結婚後1年くらいは作らない予定です。 バリバリ仕事がしたいという感じではなく、子どもができたら育児に専念したいという考えなので、パートでもいいかなという考えもあるのですが、今後子どもができることを考えるとそれまでに少しでも蓄えがあったほうが良いのではと思い正社員のほうがいいのかなとも思います。 結婚前後の就職、その後の生活のアドバイスなどご経験の方よろしくお願いします。

  • 主婦から正社員

    求人に主婦活躍中、正社員募集がありました。水産業です。 やはり小さいこども3人、それもまだ0歳がいる時点でなれないですよね? 私は20代後半です。

  • 専業主婦の方に質問

    専業主婦の方に質問です! ●どうして専業主婦になったのですか? ●今の生活に満足していますか? ●専業主婦のいいところ、悪いところ ●仕事復帰する予定はありますか? 私は結婚前の身で、毎日の仕事に疲れ、専業主婦にすごく憧れています。子供を生んだら仕事を辞めるかどうかも迷っています。仕事を辞めても寂しくなりそうだし、生活もきつそうだし…経験談をお聞かせください!

  • 30代主婦正社員になりたい!!

    はじめまして! 30代の主婦です。 正社員として勤務していたのですが、仕事が合わず、結婚を機に退職しました。 今主婦になったのですが、働くのは好きでまた正社員で働きたいと思っています。 しかし、なかなか仕事が決まらない現状です。 正社員にこだわる理由はこれから先子供ができてもまた仕事をしたい思っているからです。 同じような境遇のかたでたとえばこういう資格をとって転職したなど教えていただけたら嬉しいです。またアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう