• ベストアンサー

赤ちゃん諦めました。。。主婦の就職

こんにちは。 20代後半の主婦です。結婚して5年目になります。 結婚前は赤ちゃんが欲しいと思わなかったのですが、 結婚したら、赤ちゃんが欲しいと思うようになりました。 主人と生活を共にして、より主人を好きになりこの人の子供が居たら嬉しいな。と思うようになったんだと思います。 結婚前、私もそんな調子だったのでたいして子供の話はせずに結婚してしましました。 そして今になって子供は一生要らないと主人に言われてしまいました。 いっぱい泣きました。 でもいつまでも泣いてられないし、子供が居ない生活も考えようと思うようになりました。 今はパートで働いていますが、子供の予定も無くなりましたので、 社員でガンガン働きたいと思っています。 だた現実的に考えて難しいということもわかっています。 20代後半で既婚者…。妊娠の予定も聞かれるだろうし。 作る予定はありませんって言っても信じて貰えるかどうか。 契約社員というもの考えたのですが、どうなんでしょう? これから就職活動をしようと思っている私になんでもいいので、 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoy
回答No.2

心中お察しいたします。 就職の件ですが、社員が良いのであれば、社員中心に就職活動をされた方が良いかと思います。 「資格」も良いかもしれませんが、たいていの会社が中途採用をする場合、「実務経験」が問われます。パートはどのような仕事内容でしょうか?たとえば経理の事務のパートであれば、経理経験ありとして、事務職の社員になれたりもします。逆に、今のパートがこれから目指す業種の社員としての実務経験として主張しにくいのであれば、まずは他のパートで実務経験を主張できるものを探し(パートの「転職」)、社員を目指していく方法もありだと思います。 ばりばりに働きたいのであれば、是非、社員を目指してください。「何か」あった場合に職を失わずにすんだり、社会的な保護(手当ての支給など)を受けられることが多いです。 お子さんの件につきましては・・・夫婦のことなので何とも言えませんが、後々ご主人のご意見が変わることも大いにありえます。(私の知り合いも結婚する気がない人が結婚したり・・・人って変わるものです。)そんな時、社員になっていれば、育児休業も取れますし、雇用保険から育児休業中の手当ても支給されます。ただ、働きながら子育ては正直しんどいですけど。(保育園を見つけるのも、維持するのも大変です。まあとにかく色々大変です・・・。) 妊娠の予定については、聞かれたら、「予定はないけれど、子供が出来ても頑張ります」と仕事を続ける姿勢がある方が好印象かもしれません。 就職活動は大変だと思いますが、頑張ってください! あなたのやる気はきっと伝わりますよ、大丈夫!

decodeco20
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 うっかり夏風邪を引いてしまいました。はぁ。 資格は着物の師範を持っているのですが、本当持っているだけという感じで…。 なので経験を生かして就職活動をしたいと思います! 結婚前の正社員時代も、学生時代のバイトも今のパートも接客業でした。 探すとしたらまた接客業で探したいと思っています。 でもパートの転職もいいですねぇ♪ 全然考えもしなかったです! 子供のことは本当難しいと思いました。 私自身この事で悩むと思っていませんでしたし。 主人が変わって欲しくなってくれたらいいな。 面接の時、子供について聞かれたら「予定はないけれど、子供が出来ても頑張ります」と答えます! このセリフ下さい♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Ariel0
回答No.3

こんにちは。 ご質問の内容を読んで回答せずには いられませんでした。 「子供は一生いらない」と言われたdecodeco20様のお気持ちを 考えると大変悲しくなります。 たくさん泣かれたというのもよくわかります。 それでも、社員としてバリバリ働こうと前向きに考えていらっしゃる 質問者様は偉いですね。 お仕事については、難しいことはないですよ。 20代後半、既婚でもお仕事はあります。もちろん、お子様の計画も 聞かれますが、はっきりないことを伝えればいいです。 既婚かどうかよりも、スキル、経験、人柄とやはり志望動機(その仕事 に対する熱意です)がある人を採用します。もちろん、そうでない会社もあるかもしれませんが。 どの業種のお仕事を希望されているのかわかりませんが、新しい分野にチャレンジするにしても、年齢的にもまだまだ問題ないです。 経験がない分野であれば、アルバイトやパートから社員に、という道もありますよね。 今まで、パートで勤務されていたのはおそらく家事などの理由ですよね。 正社員になると、仕事と家事の両立も考えないといけないので、その辺も考慮して決められたらいいかと思いますがいかがでしょう。 私はそれよりもdecodeco20様が、今赤ちゃんが欲しい!と思っていらっしゃるならそちらを叶えられる道を探せないないのかなと思います。 これはご夫婦のことですし、前向きに決断をされた質問者さまに対して大変失礼かとは思ったのですが書かずにはいられませんでした。 年齢的にもちょうどいいですし、(高齢出産はリスクも高くなりますし、欲しい時にすぐできるとは限りません。)家庭の事情や経済状況はわかりませんが何よりもdecodeco20様の赤ちゃんが欲しいという気持ちを、ご主人の「一生いらない。」という配慮に欠けた身勝手な理由で諦めるのはどうなのか、と思わざるを得ませんでした。 でも、社員でバリバリ働くようになったら、ご主人のほうがやっぱり子供を作って主婦でいてもらいたい~なんて気が変わるかもしれないですね。 私の回答で質問者様に不愉快な思いをさせてしまったら本当に申し訳ないです。 ご自身の希望にあったお仕事が見つかると良いですね。 頑張って下さい!

decodeco20
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 うっかり夏風邪を引いてしまいました。はぁ。 まだまだ大丈夫ですか♪ 難しくないと言って頂き本当に嬉しいです! 経験がない分野ですと、ちょっと私自身がキツイので 今までずっとやってきた接客業を中心に考えたいと思っています。 赤ちゃんについては、いっぱい考えました。 3年半前私に病気が発覚して、子供は当分ダメと主治医から言われました。 でも妊娠を目標に私は毎日薬を飲み、医者に通い頑張って来ました。 最近やっと、そろそろ大丈夫だよ。と言われ喜んだ途端…。これです。 赤ちゃんがいない生活も、もちろん寂しいのですが、 あたしの3年半の頑張りを見てきたのに平気で言っちゃうその神経にムカつきました。 実はこの話から続きがあって社員で働こうと思ってると言ったら、ヤダと言われてしまいました。 主人は2人で旅行行ったり、ライブ行ったりというのが楽しくて失いたくないみたいです。 赤ちゃんもだから要らないのに、社員になったら旅行行けない。と言われました。 あぁぁ。わがまま。子供と一緒です。 でも私にとって主人は大事な人で、主人の赤ちゃんではないと意味がないのです。 ここまで言われてなんでそう思えるんでしょうかね(苦笑) まぁ、夏風邪引いたときは「あんたが私を苦しめたからあたしが疲れてこんな目に!!」って散々怒り散らしました。 回答ありがとうございました。 不愉快な思いなんて全くしてないです! むしろ『やっぱりそうだよなぁ』って思えて楽になりました! ここに質問して、回答頂けて良かったです♪

noname#136967
noname#136967
回答No.1

年齢的には、まだ十分に、正社員としても、また、契約社員としても勤務可能ではあるでしょう。ただ、正社員としても契約社員として勤務するとしても、これまでの仕事の経験と、現在お持ちの資格次第です。20代後半といっても、無資格や勤務経験が浅いでは、パートでの勤務をお勧めするしかありません。子供がいないや作らないは、関係ないとも言えます。勤務したい職種に必要な資格取得を最優先にしましょう。経理事務等でも同じことです。

decodeco20
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 うっかり夏風邪を引いてしまいました。はぁ。 今まで接客がほとんどで、結婚前の正社員時代も接客業でした。 今更その他の職種は自信がありませんので、また接客で考えています。 資格は着物の師範を持っているのですが、人様に教える自信はないので、 もっと学んで生かしていきたいと思います♪ 結局は子供云々ってわけではありませんよね! 前向きに頑張ります!ありがとうございました。