• 締切済み

源泉徴収書

さっきほど、答えてくださったとおり 源泉徴収票は会社や自分でも作れるそうですけど、少し驚いたのですよ。もし、脱税やうその場合でも、自分で勝手に作ったりしたら、みんなは税費を払わなくなるのではないでしょうか。つまり、自分が作った源泉徴収票はほんとんにちゃんと税費を払っているかどうかとわかりますか。なんだか信用できないようなきがするけれど、実はわたしは会社に対し、ちゃんと、源泉徴収票を作ってくれられるかどうかと疑っていますけど、ご指導ください。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 No.1の方の回答にもありますが、源泉徴収票は会社が作るもので、自分で作るものではありません。会社で得た所得額や支払った税額は会社から税務署に報告されています。「自分が作った源泉徴収票」が事実と違うことは税務署の方なら分かります。  源泉徴収票は必ず従業員に発行されるものです。受け取っていないのであれば、交付を要求(会社毎に所定の手続きがあるはずです)すれば作成されているか分かります(ただし現段階では昨年(=平成18年)までのものしかありません。平成19年のものは来年作成されます)。  正しい税額を払っているか疑問であれば、住民票住所がある市区町村役場で「課税証明書」(自治体によって名称が違うこともあります)を請求し(通常は数百円の料金が必要 自治体毎に金額は違います)、そこに書いていることと昨年1年分の給与明細を照合してみれば分かります。税額の判定には税務知識が必要です。税法その他必要な情報のほとんどはインターネットでも調べられますが、知識のある方に協力を求めることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>源泉徴収票は会社や自分でも作れるそうですけど 会社は税務署から作成を依頼されているので作れますが、自分では作れないはずです。自分で作れると言う根拠は?(先程、答えてくださったとおり、とは?URLを貼ってください)

ensuuyou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票をくれないんですが…

    主人の会社についてです。 会社はわりと小さく従業員が 15人くらいで現場系です。 社保もありません。 主人の会社に源泉徴収票をくれるようお願いしましたがなかなかくれません。 「税理士に言っとく」や「忘れてた」など言われ、5回ほど言いましたがくれる様子がありません。 前から主人の会社の社長のことは信用してないのですが最近ますます信用できなくなってます。 信用していないというのは 社長はよく嘘を付いたり 話を盛ったりするので 信用できないんです。 税理士がホントに居るのかすら 疑ってしまうほどです。 この間市役所の方から国保の申告の紙が届きました。 源泉徴収票をもらっていないのでどう書けばいいかわからず、 本当に源泉徴収票が存在するのさえ疑問だったため、 もう1度主人と一緒に言ったんですが 「無所得で出せば?」や 「所得あげてないし」と言われました。 所得あげてないというのは 所得税を納税?してないということでしょうか? ちなみに給料明細ではちゃんと所得税が引かれています。 これは所得税として引いているお金は社長のふところの中なのでしょうか? 確定申告もしたいので 源泉徴収票がないと困ります。 年末調整も一時期言っていたので していると思いたいのですが それもよくわかりません。 還付金や徴収などもありません。 質問内容がよくわからなかったらすいません。 文章にするのが苦手なもので…。

  • 源泉徴収票が見つかりません・・・

    mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 源泉徴収票の締切

    宜しくお願いします。 長くなるので、なるべく短く書きます。 昨年退職、再就職しています。 本来なら前職場から送られてきた源泉徴収票はを、今の職場に提出して、今の職場が調整した源泉徴収票が私に1月31日までに渡される事になっているそうですが(税務署の情報では)、これが期限内に行われませんでした。 2月になってしまいましたが、今から会社に前職場の源泉徴収票を渡してももう期限は過ぎてしまって調整はしてもらえないのでしょうか(今の会社から源泉徴収票はもらえないですか)。 会社は脱税しているようなので、会社には聞きにくいです。 誰か教えて頂ければありがたいです。

  • 源泉徴収票が添付できません

    白色申告をしようとしています。 1月、2月は給与収入ですが源泉徴収票がないため(2月会社が倒産) 源泉徴収票が添付できません。給料収入41万 3月から個人で仕事を始め事業収入260万 この場合21年度の総収入は給料収入41万+事業収入260万 事業収入301万を申告するのでしょうか。 (源泉徴収票がないため21年度の総収入を計上) 給料所得控除65万以下なので給料収入は記入せず 事業収入260万のみを申告する 給料収入分の所得税は納めているので脱税にならない?? 年末調整が出来ていないので脱税??税金が戻る? 源泉徴収票がないため還付はあきらめていますが 21年度の所得税、市民税、国民健康保険の金額に 影響するのでご教授お願いいたします。

  • 源泉徴収について

    去年から風俗のお店で、そこで働いている女の子にネイルをする仕事をしています。(そこの社長と知り合いです) 月の給料は7万円程に押さえてもらうように調整してもらって日払いでお給料を頂いてます。 先々月、市民税の申告書というものが家に届きました。なのでお店の方から源泉徴収票を貰い申告してきました。 なにも抵抗なく「給与」と書かれた源泉徴収票を出してくれました。 でもふと思ったのですが、市民税の申告書が届くということは、お店は給与支払報告書?を市に提出していないということですよね? それとも給料が安いと報告書を市に提出しなくてもいいのでしょうか? 報告書が提出されてないのに源泉徴収票を出してしまいましたが…変なゴタゴタには巻き込まれないでしょうか(>_<)? 給料の誤魔化しなどはしていないので脱税とかにはならないと思いますが、面倒なことになるのは嫌です… どなたか詳しい方、教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 源泉徴収の見方について

    税の知識が全くないので誰か教えて下さい。 会社から頂いた源泉徴収票を見ると源泉徴収額が0円になっていました。 実は6月に離婚して今は二人の子供が私の扶養に入っている形です。 この状態だと所得税が非課税になるのか、住民税はかかってくるのかさっぱり分かりません。 実は保育料が今は二人で38500円かかっていて、所得税が非課税だったり住民税が非課税だと今より保育料が減額になるらしいのです。 源泉徴収の内容は 支払金額が2524251円 給与所得控除後の金額が1586800円 所得控除の合計額が1893165円 源泉徴収額が0円です。 補足 6月に離婚してから正社員からパート勤務に変わりました。厚生年金や社会保険は今まで通り、毎月の給料から引かれている形です。 どなたか詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 源泉徴収票にて

    嘱託社員をしている友人から・・・。 何気なく源泉徴収票をみていて手取りと源泉徴収票から計算して源泉税+雇用保険+手取りの金額(銀行に入金された金額)しかない事に気がついたそうです。年末調整は会社で行なってもらっているそうなのですが、個人で税務署に申告しないといけないんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    今年3月に勤めていた会社を退職し、源泉徴収票を取得。 その後、とある会社に再就職をしました。 しかし、自分に合わず退職。 この事を二回程行ってしまい、源泉徴収票も6月に途中入社した会社と 8月に入社した会社の両方から届いてしまいました。 そして、三回目の途中入社を果たしたのですが、 源泉徴収票の提出を求められています。 人事の方に「今回の会社が三回目の転職なんです」と言うのは伝えていません。と言うかもう伝えられません。 一体どうすれば宜しいのでしょうか・・。アドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに、8月途中入社の会社から貰った源泉徴収票の源泉徴収税額が 0円になっているのですが、これは19年度の市県民税を全て払ったからなのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    経営者ですが、今年は税理士さんを使えず、自分で、年末調整をやりました。今度は、自分個人の源泉徴収(ギリギリですが)をやろうと思っていますが、源泉徴収表は一般に会社から貰えますよね?確定申告をする為、源泉徴収票が必要なのですが、自分が経営しているのでどうしたらいいか、どこでもらえるのかわかりません。税理士さんには余裕がなく頼むのを躊躇してしまいます。大した売り上げもなかったので、自分でやりたいのですが、どこからもらえるものでしょうか?どなたか早急に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について

    源泉徴収について質問なんですが月10万~15万の給料のアルバイトの源泉徴収票を月20万前後の給料の源泉徴収票として水増し作成する事は可能ですか?税理士さんにお願いしたら作ってもらえるのですか?