• 締切済み

源泉徴収書

さっきほど、答えてくださったとおり 源泉徴収票は会社や自分でも作れるそうですけど、少し驚いたのですよ。もし、脱税やうその場合でも、自分で勝手に作ったりしたら、みんなは税費を払わなくなるのではないでしょうか。つまり、自分が作った源泉徴収票はほんとんにちゃんと税費を払っているかどうかとわかりますか。なんだか信用できないようなきがするけれど、実はわたしは会社に対し、ちゃんと、源泉徴収票を作ってくれられるかどうかと疑っていますけど、ご指導ください。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

No.1の方の回答にもありますが、源泉徴収票は会社が作るもので、自分で作るものではありません。会社で得た所得額や支払った税額は会社から税務署に報告されています。「自分が作った源泉徴収票」が事実と違うことは税務署の方なら分かります。  源泉徴収票は必ず従業員に発行されるものです。受け取っていないのであれば、交付を要求(会社毎に所定の手続きがあるはずです)すれば作成されているか分かります(ただし現段階では昨年(=平成18年)までのものしかありません。平成19年のものは来年作成されます)。  正しい税額を払っているか疑問であれば、住民票住所がある市区町村役場で「課税証明書」(自治体によって名称が違うこともあります)を請求し(通常は数百円の料金が必要 自治体毎に金額は違います)、そこに書いていることと昨年1年分の給与明細を照合してみれば分かります。税額の判定には税務知識が必要です。税法その他必要な情報のほとんどはインターネットでも調べられますが、知識のある方に協力を求めることをお勧めします。

• goold-man
回答No.1

>源泉徴収票は会社や自分でも作れるそうですけど 会社は税務署から作成を依頼されているので作れますが、自分では作れないはずです。自分で作れると言う根拠は?(先程、答えてくださったとおり、とは?URLを貼ってください)

ensuuyou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。