• 締切済み

自分は保険に入れないのでしょうか? (自業自得?)

30代の男性です。 数年前まで、心身ともに荒れた、かなりひどい生活をしてきました。 朝から酒を飲み、働かず。結局アルコール依存症と診断され、専門の 病院に毎週通院していました(入院はしませんでした)。 しかし断酒することはできず、ある日薬物と酒の摂りすぎで意識 不明状態になり昏倒しました。 そのことをきっかけとして、住み慣れた街からはるかに離れた、某知 人宅にお世話になることになりました。そこで、酒を飲まないこと からはじめ、いろいろなことに取り組みました。仕事に役立つで あろう資格も取りました。また、知人宅に住むようになってからは 病院のたぐいには行かなくなりました。 結局、病気のほうとは縁を切ることができ、いまは毎日働いて います。ここまで戻るのは大変でした。 このところふと思うところがあり、自分も何か民間の健康保険に 入ろうと思いました。掛け金は安いし、共済関係にお世話になろうと 思いいろいろな団体の資料を読んだのですが、加入条件の ところに「過去5年以内に以下の病気にかかっていないこと」とあ り、依存症もその中に含まれていました。目の前が真っ暗に なりました。病気のことでいろいろあり、通院していた時期から、 まだ5年は経っていません。 やはりこれでは加入できないのでしょうか? あるいは、加入できた としても、いざ入院して支払いを受けようとした時点で拒否される のでしょうか? 当時通っていた病院と、今住んでいるところは 数百キロ離れており、とても悪い表現なのですが「自分が黙っていれ ば過去の病歴はわからない」のではとも思うのですが・・・。 しかし、どこでどう知られてしまうかはわかったものではないし、 自分がそういう病気だったのは確かに事実です。 元はといえば自分のせいである病気に、まさか今になって 悩まされるとは思ってもいませんでしたが、どうかご意見をお願い いたします。

みんなの回答

noname#40742
noname#40742
回答No.1

共済(保険もそうですが)わずかな掛け金をだしあって 不遇な人を見舞う助け合いの精神から発しています。 こと病気だった人は、そのときの不安・不自由さから 保険の必要を身にしみて感じてることでしょう。 今は健康でも再発しやすいので、ボーダーを高くせざるを得ません。 でないと掛け金はそちらに流れていって、安い掛け金を維持できませんから。 あくまでも高くしてるのであって、決して入れないのではなく 決められて期間、健康であることを証明してみてください。

sonta777
質問者

お礼

uu_ooさん、貴重なご助言ありがとうございました。

sonta777
質問者

補足

さらなるご助言をいただくため、しばらく締め切らないでおこうと 思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。