• 締切済み

自分は保険に入れないのでしょうか? (自業自得?)

30代の男性です。 数年前まで、心身ともに荒れた、かなりひどい生活をしてきました。 朝から酒を飲み、働かず。結局アルコール依存症と診断され、専門の 病院に毎週通院していました(入院はしませんでした)。 しかし断酒することはできず、ある日薬物と酒の摂りすぎで意識 不明状態になり昏倒しました。 そのことをきっかけとして、住み慣れた街からはるかに離れた、某知 人宅にお世話になることになりました。そこで、酒を飲まないこと からはじめ、いろいろなことに取り組みました。仕事に役立つで あろう資格も取りました。また、知人宅に住むようになってからは 病院のたぐいには行かなくなりました。 結局、病気のほうとは縁を切ることができ、いまは毎日働いて います。ここまで戻るのは大変でした。 このところふと思うところがあり、自分も何か民間の健康保険に 入ろうと思いました。掛け金は安いし、共済関係にお世話になろうと 思いいろいろな団体の資料を読んだのですが、加入条件の ところに「過去5年以内に以下の病気にかかっていないこと」とあ り、依存症もその中に含まれていました。目の前が真っ暗に なりました。病気のことでいろいろあり、通院していた時期から、 まだ5年は経っていません。 やはりこれでは加入できないのでしょうか? あるいは、加入できた としても、いざ入院して支払いを受けようとした時点で拒否される のでしょうか? 当時通っていた病院と、今住んでいるところは 数百キロ離れており、とても悪い表現なのですが「自分が黙っていれ ば過去の病歴はわからない」のではとも思うのですが・・・。 しかし、どこでどう知られてしまうかはわかったものではないし、 自分がそういう病気だったのは確かに事実です。 元はといえば自分のせいである病気に、まさか今になって 悩まされるとは思ってもいませんでしたが、どうかご意見をお願い いたします。

みんなの回答

noname#40742
noname#40742
回答No.1

共済(保険もそうですが)わずかな掛け金をだしあって 不遇な人を見舞う助け合いの精神から発しています。 こと病気だった人は、そのときの不安・不自由さから 保険の必要を身にしみて感じてることでしょう。 今は健康でも再発しやすいので、ボーダーを高くせざるを得ません。 でないと掛け金はそちらに流れていって、安い掛け金を維持できませんから。 あくまでも高くしてるのであって、決して入れないのではなく 決められて期間、健康であることを証明してみてください。

sonta777
質問者

お礼

uu_ooさん、貴重なご助言ありがとうございました。

sonta777
質問者

補足

さらなるご助言をいただくため、しばらく締め切らないでおこうと 思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 考えすぎる 自業自得

    付き合っているひとに甘えたり意見をいえません。 まわりがうらやましいし腹がたちます。 私はそれなりに尽くしているつもりですが、彼が昔言った『女は甘やかしたらだめだ』とかいうことばや強引さや厳しいとこに対しびびっています、今は大分やわらぎましたが。(自他ともに認めるせっかちで強引な人です…) 私と彼は正反対でポジティブな彼には私のネガティブが理解できないようです。 ネガティブは少しはなおったんだけど、やっぱり人がどう思うかこわいし気になるし考えすぎるんです。 あと体を売る仕事をしていたことから男性を信じられなくなってるとこもあります。 セックスがいやにもなって… 本当はこうしてほしいとかいえたらいいけどやっぱり難しいです。だから盛り上がらなくて挿入くらいしかしません…体もリラックスできず雰囲気をどうつくればいいかわかりません… 悩みはまだまだあるんですが最近夜も寝れずに考えています。 彼に性病の疑いがあったときからセックスに対し臆病にもなってます… 結果もんだいはなかったけど自分が病院にいくのがこわいです… 正直病気なんかきにしていたら働くことできなかったから。最低ですよね、セックスでお金をもらうことをおぼえてしまったから彼にこたえるのもたまに疲れます… 建前と本音が自分のなかでぶつかって結局本音はあとからでてきてたまにいうか建前でこたえてます… 時間が解決するかと思うんですがね 結局いつか浮気されるんだから必死になったらこわいし依存して失敗したことあるからしたくないんです

  • 自業自得ですが・・・

    小さな工場に勤めて20年経ちます。 若い頃は可愛がられ仕事も楽しかったんですが、社会保険は未加入で給料も上がらない退職金も無い事に不満を持ち始め入社10年目に辞めたいと言いました。 しかし、うまく丸め込まれました。(自分の意思が弱いんです) 15年過ぎた頃から会社は急成長しましたが潤うのは社長一家だけでした。 従業員は増えてるのに責任だけ増え自分の給料は上がるどころか下がりました(年収300万半ばまで) 次第に縛り付けが酷くなり工場には監視カメラ、外仕事の人には分単位で何をしていたのか日報を提出しろとか、仕事が終わってからの無駄なミィーティング・・・日に日に仕事がやりずらくなってます。 職安の求人を見る事がありますが、自分のできる業界の給料を見ても今と変わらないかそれ以下です。 この先今の会社に居ても飼い殺し確定だし、毎日毎日憂鬱です。 特別なスキルが無いので他の業界に転職するのは厳しいと感じてます。 1歩先に踏み出せない、踏み出そうとしない自分はこのまま飼い殺し生活をおくるしかないんですよね? 愚痴が多くてすみません。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 保険加入の際の既往症、病歴欄‏

    小学生になるまでに三回入院しており通算一年半程通院歴があります。自分で保険に入ろうかと思っているのですが、結局は会社が判断することになると思うのですが、やはり病歴があると、加入、もしくは加入後病気や怪我の時になにかとマイナスにはたらくのでしょうか。もしそうであれば悪く受け取られるのを防ぐためにできることは何かありますか?

  • 入院保険についての調査

    ヘルニアの持病を告知せずに入院保険に加入していたのですが、 保険会社は過去に通院した病院などを同意書なしで調べることはできるのでしょうか? 又、同意しなければ保険金は降りないのでしょうか?  現在通院している病院があるのですが、入院保険を使いたい為に、新しい病院に初診から診察して、そこでヘルニアが発覚したと言えば、過去の通院などの調査を拒否できますか?

  • 生命保険の継続について

    持病があり病院に通院していましたが、 月づきの保険金が払えず保険を解約してしまいました。 病気を安易に考え、その2ケ月後病気が悪化し入院しています。 一旦解約をしてしまったが、復活及び新規加入は可能でしょうか?

  • 医療保険に加入するか

    20代半ば、男性です。 将来やりたいことがあり会社を退職しフリーで仕事をしながら起業の準備をしています。 貯金は少しありますが大きな怪我や病気をした時のことを考えると不安がある程度です。 収入が安定して病気に備えた貯金ができるまでは医療保険に入っておいた方が 良いのではと思っています。 過去に入院や大きな怪我はしたことがなく、タバコお酒はしません。 最近頭痛があったりと体の調子が悪く一度病院で見てもらおうと思っているのですが、 保険に加入するなら入院や検査歴の無い今のうちでしょうか? 少し調べてみて気になったのが、告知書では○年以内に怪我や病気があったか等 聞かれますが、調子が悪い(頭痛等)というのも書く欄があったりするのでしょうか? こちらとしては調子が悪いので病気の可能性に備えて加入を考えているわけですが、 加入後後すぐに医者に診てもらった結果、病気が発見された場合でも 診断されるまではわからなかったという事で通るのでしょうか? 何かしら理由をつけられて解約されませんか? その他アドバイスやおすすめの保険などがあればお聞きしたいです。

  • 精神病院(アルコール外来)から卒業したい

    40代、仕事をもつ主婦です。ダイエットが目的で断酒を決意し、現在断酒6ヶ月になります。断酒をする前に飲んでいた量は、缶ビール(350ml)2本ほど、たまに飲みすぎる日もありましたが、週に2日休肝日を必ず守り、肝臓の数値も全くの正常値です。アルコールを飲むとついつい食べ過ぎてしまうので、禁酒を決意したものの、一人ではなかなかお酒が止められず思いきって地元の断酒会に連絡してみると、アルコールの専門病院を紹介され、「初期アルコール依存症」の診断を受けました。院内ミーティングにも参加していますが、ほとんどの患者さんは、アルコールで入院経験をもつ重症の方で 私にはお酒を飲んで失敗したことも笑い話程度のことしかなく「私だけが蚊帳の外」的な印象があります。自分は本当にアルコール依存症なのかと考えたりもしましたが、医師からは否認の証拠と一笑されるだけでした。しかし、毎日の生活の中でお酒はすっかり消えてしまい、もう飲みたいという気持ちもなくなりました。ただ、アルコール依存は完治することのない病気なので、一生 精神科との縁は切れないそうなのです。 会社には、アルコール依存症のことを報告せず、週に一度の通院も「耳鼻科だ、歯医者だ」といって抜けさせてもらっていました。しかし、ごまかすのももう限界がきています。これからは、精神科のお世話にならず、一人でお酒をやめていく自信があります。でも、病院通いを止めれば 即、再飲酒すると言い聞かされ、まるで今の私は、止めれば罰があたるよと洗脳を受けたヘンな新興宗教にとりつかれた信者のような気持ちです。 主人に相談すると「行かなければそれで済むこと」という返事ですが、 やはり、断酒できたのは病院のお陰ですから、「後ろ足で砂かけ」的な止め方はしたくないのです。何とか、角の立たないでアルコール外来の通院をやめる方法はないでしょうか?  

  • 自業自得でしょうか...もやもやします

    お世話になります。 参考までにご意見お聞かせください。 友人のことを他の友人に相談するのもなんだか申し訳ないというか…嫌なのでこちらでご意見お聞かせ願おうと思いました。 もやもやしていることなので愚痴っぽくなってしまうかもしれません… 先日友人(以下Aとします)から突然 「妹にB(私)のメールアドレス教えたから質問に答えてやって(^^)ノ」 とメールが来ました。 この時点で「えっ?私に断りもなく??」と、もやっとしました。 Aは機械にあまり詳しくなく、パソコンに限らずレコーダーなど電器製品についてよく私に聞いてきます。 私は仕事柄もあって、Aよりはコンピューター系に詳しいのでまめに答えたりもしていました。 ただ、友人が使ってるものと私が使っているものではメーカーからして違うので、そのほとんどの場合がその都度私がインターネットなどで調べて、それを噛み砕いてAに伝えるという方法でした。 当初は、一番付き合いの長い友人で旅行に行ったりもする仲なので、ちょっと面倒だけどそのくらいならなんとかしてやりたいと思っていたのですが、最近はAの弟のパソコン選びやレコーダーの使い方など電器屋の店員に聞いたほうがいいだろうことや説明書やインターネットで調べたほうがはやいものまでメールや電話をかけてくるようになりました。 さすがにそうなってくると「それは店員さんに聞いたほうが早いよ」とか「私もさすがに取り説ほど詳しくないよ」と伝えてここのところはメールなども収まっていたのですが、今回先に書いたようなメールをもらってイラッとしてしまいました。 用件としては、私が「こういうソフトがある」と教えたソフトに最近エラーが出て使えない、というものでした。 正直、たったそれだけの用件の為にAの妹とはいえ私からしたら赤の他人に私のアドレスを教えたのか、と思いました。 ソフトを教えて、A宅まで行ってインストールや使い方のレクチャーまでした私の自業自得なのかもしれませんが、教えたときに「大体の使い方はインターネットに出てるから」とは伝えてあります。 件のエラーも、私自身はそのエラーを見たことはありませんでしたが、エラーの文言そのままを検索にかけただけで詳しい説明のあるページが一番上に出てくる程度のものでした。 今までAを甘やかしてきたツケがきたとも自覚しているのですが、メールアドレスを無断で他人に教えられて、大して面識もないAの妹と面倒なやり取りをしなければならないことにどうしてもイラッとしてしまいます。 そこはAが間に入るのが筋なんじゃないかとも思いました。 これはAに 「妹とはいえ他人に私のメールアドレスを勝手に教えたのは酷いんじゃないか、そこはAが間に入るのが筋なんじゃないか。自分で調べるより先に私を頼るのはやめてほしい。私にだってわからないことはある」 と言ってしまってもいいものでしょうか。 私が単に心が狭いだけのような気もしてためらっています... みなさんが私の立場だったらこういう時どうしますか? また、みなさんが友人の立場だったら私に上のように言われたらどう感じますか? 私はもやもやさえ晴れれば見送ってもいいと思っています。 このもやもやが原因で友人と会うのが億劫になりそうで嫌なのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 過去に反省 自業自得

    私は心が狭くとても最低な人間です。 それが原因で友達も信用もうしなったことがあります。 孤独になって やっと自分の悪いところに気づき この数年、少しづつ直してきました。 そうしているうちに、すべて改善したわけではありませんが、 過去の自分の考え方や言動にあらためて反省しています。 また、そんな過去があった事でとても周りに気を使うようになりました。 そしてありがたいことに 少しづつですが周囲から信用を得られるようになってきたような気がしてました。 しかし、自分自身がいくら反省しても 過去に自分がしてしまったことがなくなることはありません。 今まで良い関係を築いていた知人が、過去の私の知人と知り合いになり、急に無視されるようになりました。 本当に自業自得なんですが、悲しいです。 こんなことが また起こるのかと考えると益々悲しいです。 自分の過去に反省しても駄目なんでしょうか。 私はこれから先も最低な人間としてしか 受け入れてもらえないのでしょうか。

  • 又、入院すべき?

    私は現在41歳の会社員です。 30歳で内科病棟に入院し、アルコールによる幻覚・幻聴経験をしました。 そして、39歳にアルコール専門病院に1.5ヶ月入院し1年3ヶ月断酒してたのですが、今年の6月頃から又飲み始めてしまい現在に至ります。 もともと、パニック障害症状にて心療内科に行ったのがきっかけで酒が 原因と診断されアルコール病院を紹介され入院しました。 断酒している時は、さほど酒は飲みたいと言う気持ちは無かったのですが、仕事が忙しくなればなるほど不安にかられパキシルを飲んでいるのですが(酒と一緒には飲んでません)通っている心療内科の先生に飲んで通院するのならば、又、専門病院を紹介するから行きなさいと言われ 薬がもらいにくく貰えない状態です。 今度、入院することにより会社首はわかっており家族もいますし、どうしたら分からず自分自身の冷静を失っています。 又、入院したいという気持ちはありますが、そうする事により職も家族も失ってしまうんじゃないかと毎日不安にかられています。 私と同じ経験をしている方は、いませんか?