• ベストアンサー

北海道★お盆の混み具合について

hassyu212の回答

• ベストアンサー
  • hassyu212
回答No.3

こんにちは!札幌在住のものです。 まず最初に、新千歳空港→富良野間ですが、No.2さんが答えて いるように千歳~長沼あたりのルートを行かれるのもよいですし、 空港からR337を通って道東道の千歳東から乗り、夕張で降りて R274→R452→R135で富良野入りしてもいいと思いますよ。 富良野→小樽間は富良野→R135→R452→R116→道央道三笠 →小樽がいいでしょう。 滝川経由のルートは遠回りになりますのでやめておいた方がいいですね。 小樽→函館間は積丹半島経由ということですのでR5→R229→ R9(寿都町)→R5が一番いいルートだと思います。 11日なら渋滞の影響も少ないでしょうね。 ですから長万部~函館間も予想されている時間よりも早く函館に入る事が できると思います。 そして函館→札幌ですが渋滞は長万部あたりからはじまっています。 今回は早朝出発ということなのでそれほど影響は少ないと思いますが、 充分に余裕を持って走られた方がいいですね。 それからR453も所々で混み合う所があると思いますので注意してください。 私も少しハードな日程だと思いますが、楽しい旅になるといいですね。 道中お気を付けて!!

kani_tako_ikura
質問者

お礼

レスありがとうございます(#^.^#)! なにぶん初めてのレンタカーでの旅行ですので 不安で一杯でしたが、在住の方のご意見が頂けて心強いです。チョット一安心しました。 富良野~小樽間もアドバイスのルートに変更して、 渋滞にもイライラせず、せっかくの北海道を存分に楽しみたいと思います。 (お盆はドコでも混むものね!) 本当にありがとうございました♪