• ベストアンサー

ルーターの購入

ルーターを購入して、 3台のパソコンを接続しインターネットと データの共有をしたいのですが、 ルーターによって価格のばらつきがあって どれにしようか迷っています。 先日はYAMAHA RTA55iがオススメだとアドバイスを 受けたのですが、価格がけっこうしますねぇ… 知り合いがpersolのPBR001を使用していますが、 特に問題なくインターネットできているみたいです。 価格も比較的安いので特に問題なければ これにしようかと思うのですがいかがでしょう?? ちなみに詳細は http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/4_port.htmlです。 価格の差はどこで決まるのでしょう?? やはり安全性ですか?? このpersolの製品はプリンタサーバー機能も ついてるのでお得なような気がしまして… 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

ヤマハのRTシリーズは玄人好みという定評があります。 これは細かくファイヤーウォールの設定ができたりする所などからです。 ただ、RTA55iは確かに高いですね。 その分安全性があるということでもあるんですが、 PBR001は確かにいいルータです。しかしこれを買うのだったらもう1ランク上げてPBR005を選択します。こちらの方がフィルタなどの設定も細かくできますし将来Bフレッツなどの高速回線に変えてもそのまま使えます。 結果として安上がりになるかもしれません。

参考URL:
http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/pbr005.html
KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光ファイバーを導入するのはいつか分かりませんが、 001と005もそれほど値段はかわらなさそうなので、 005の方が良いかもしれませんね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• estima01
回答No.3

目的にもよりますがインターネットとデータの共有でしたら 特にどの商品でもいいと思います。 激安のものでもルーターと名がつけばどれも問題はないです。 価格の差としてはやはり安全性も一つの要因になります。 パケットフィルタリングという機能をつかいセキュリティーをあげれます。 また、UPnP は最近注目されています!! ここはちょっとポイントになると思います。 ユニバーサルプラグアンドプレイといいまして 基本的には現状ではまだ普及してないですが 今後、一般的になる機能だと思います。 簡単にはネットワーク機器を挿すだけで認識するという物です。 あとサーバー構築なども検討されているのでしたらDMZ(非武装地帯)の機能があるかも重要になると思います。 とりあえずまずは安いのでもいいと思いますよ。 必要になったころにはもっと安くなっているでしょうしそのとき買い換えてもいいと思います。 参考にしていただければと思います。

KOJING
質問者

お礼

UPnPという言葉を何処かで見たような・・・ でもすごく参考になりました。 とりあえず安いものを買っておいて、 セキュリティ面で必要性が出てきたら 買い替えを考えようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、該当のルーターが高価なのは、ヤマハが業務用で培ってきた技術が使われているからです。特に良いと思われますのがファイアーウォール機能です。ステートフルインスペクションに似た機能を持ち、外からの攻撃を防いでくれます。 ただ、この手のものはADSLの規格などもすぐに分かりそうですし、あまり高い物は必要がないかもしれませんね。私の職場では簡易的なファイアーウォールとして一部の部署で利用しています。また、私の自宅でも利用しています。IPv6などが使えるので重宝しています。(RTA54iですが)

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に外部からの進入っていうのは 頻繁にあるものなのでしょうか?? ノートン先生を使っているのですが そのファイアーウォール機能だけでは 多少不安はありますが、ルーターにも その機能がしっかりしていればさらに 安心ってわけですね。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

• MovingWalk
回答No.1

ルータを入れることで、NAT/IPマスカレードを利用することになり、一部のサービスの利用に制約がでます。 例として、ヴォイスチャット/IP電話、ビデオチャット、ネット対戦ゲームなどがその代表です。 その中で何が必須かを見極める必要があります。 また、スループットは接続環境以上のものが必要ですが、最近のものは問題ないと思われます。 高機能で高価なものよりも手ごろな価格で必須条件が満たされているものがお買い得と思います。 将来、満足できなくなったら買い換えるつもりで買うのが言いと思います。 まあ、パソコンを買うのと良く似ています。 とりあえず、Googleで「ルータ UPnP」で検索して出てくるものを選んでおけばいいかもしれません。

KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヴォイスチャット/IP電話、ビデオチャット、 ネット対戦ゲームはいずれも当分する予定はありません。 ほぼ仕事用なのでインターネットとデータ共有のみです。 なのでpersolのものでも十分のような気がしてきました。 どうもありがとうございました。