• 締切済み

フロントガラスが・・・

車検、自動車整備に詳しい方教えてください。 高速を走ってて、「パチ~ン!!」って音がしまして、その時は気づかなかったのですが、帰宅して駐車場でガラスにヒビが入っていることに気づきました(一直線のヒビでクモの巣状態ではありません) 停止している左のワイパーの先端位の位置から、上に向かって約12~13センチ位のヒビが入っています。 通常の使用には問題ないと思いますが、この場合・・・教えてください。 (1)このままでは車検は通らない? (2)車検が通らない場合は、ガラスの交換しか道は無いのか?(交換の場合は費用ってどの位でしょう??) (3)交換意外に何か手当て、修理で車検通過は可能?(ヒビが有っても) (4)その他なんでも良いです。お知恵をお教え下さい。 車種はスズキのスイフトです。後、三ヶ月で車検なのです・・・

  • r921r
  • お礼率76% (160/209)

みんなの回答

回答No.6

私も以前そうなったことがあります。 車検は通りません。 それにそのまま走り続けていると、どんどんヒビが大きくなっていって しまいには割れてしまう可能性もあるので、すぐにガラスを交換して下さい。 私はビスタアルデオですが、その際の価格を紹介します。 民間の工場での修理価格です。 純正品 10万円(旭硝子) 汎用品 8万円 海外品 6万円 私は汎用品にしました。 純正品との違いは、ガラスに白文字でメーカー名が記載されていないこと だけで、上部にある青色のスモーク(太陽の光を軽減)もあります。 海外品は安いけどうまく取り付かない場合もあると言われやめました。 車両保険に加入されていれば保険で処理できますが、免責分5万円払わねば ならないでしょうし、翌年3等級上がることを考えれば使うメリットはないでしょう。

r921r
質問者

お礼

pierre_1999さま、書込み頂きましてありがとうございました。 おっしゃる通り、12~13CMの亀裂が、翌日には30CMにもなってしまいました。 このままでは怖いので、デイーラー、ガラス専門店、中古ガラスも探しましたがガラス交換専門店がお安くて安心でしたので、交換しました。 pierre_1999さまのお車より少し安くて、純正で7万、汎用で6万、外国産で49000円でした。予想外の出費(3ヵ月後には車検もある)でしたから、少しでも安く希望でした。外国産ガラスにてお願いしました。 品質というか、強度に関しては全て試験に合格しているので外国産でも問題は無しとの事で納得しました(自動車ガラス専門店でしたので、職人さんに対しても安心できました) 車両保険に関しては、加入していなかったので・・・自分は関係ないのですが、等級が上がってしまうのか?等級はそのままなのか?意見が分かれていますね~どっちなのでしょうか? また、車両保険に加入していても、免責ありか?免責無しか?で、保険を使うか否かがわかれますね。 お教え頂きましてありがとうございました。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.5

No.1方に一票、同意見です 車用品店で平均1~4万で中古交換等が有ります 解体屋であれば0~3万で中古交換等が有ります 但し、ディーラーで事故車があれば以外にお安い・・・(ワゴンR車検のついでと言われサービスで事故車から移植して貰いました) 上は、全て工賃込みの価格です(地域によっては多少誤差有り) 裏技 各種カード又は保険で、日常生活保証等が有りそれを使うと無料でも可能な場合有り(友人はこの方法を実施しました、等級変更等、無しです) 詳しくは、各担当者等に聞くと、詳しく教えてくれますよ(朝起きたら、イタズラされていたみたいで何故かヒビが・・・と言ったそうです)

r921r
質問者

お礼

master_bdさま、書込み頂きましてありがとうございました。 中古品を探したのですが、結局扱っているお店が発見できませんでした。(自分の車も、もっと人気車だったら、玉数が多くてガラスの中古もあったかも知れませんが・・・) 結局、ガラス交換専門店で外国産ガラス使用で総額:49000円でした。 車検のついでに格安で交換してもらったなんて・・・羨ましい・・ 亀裂が翌日には30CMにも広がっていましたので、車検までももたない感じでしたので、交換しました。 お教え頂きましてありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

車検は100%通りませんし、そのまま乗り続けるとヒビが広がりますしそれだけ大きいヒビだと補修もききません。 結論としてはガラス交換しかありませんし費用は軽自動車ですから10万はかかりませんが、車両保険に入っているなら《エコノミー(車対車)+Aか一般車両保険に》 保険を使っても次年の等級はダウンしませんからもし加入しているなら保険代理店に問い合わせをしてみて下さい。 自腹で安くあげたいなら中古ガラスを取り寄せてもらうか、すでに回答にありますが自動車ガラス専門店の方がディーラーなどより安くあがります。 例えばこういった所 http://www.glasspit.com/

r921r
質問者

お礼

tach5150さま、書込み頂きましてありがとうございました。 車検は絶対に通らないとの事。あきらめて、少しでも安くできる所を探しまして、添付して頂きましたHPも参考にさせていただきました。 最寄のガラス交換専門店で、外国産ガラスで工賃等総額:49000円程度でした。 デイーラーの見積もりの半額でしたので、助かりました。 お教え頂きましてありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは もう少し小さなヒビですけど 入ったことがあります (1)車検通りません (2)小さいヒビですと埋めるという手があるようですが 質問者さんの大きさですとそれも出来ないと思います ワゴンRでディラーは高いと思ったので ガラス専門店で6万円でした 友人に聞いたらやはり修理工場のようなところで 中古のガラス入れてもらえばよかったのに。と言われました 御参考までに

r921r
質問者

お礼

yuyuyunnさま、書込み頂きありがとうございました。 小さなヒビでも車検が通らないとのことですから、15CM程度の亀裂~翌日には30CMにも亀裂が広がった自分は、車検は絶対に無理でした。 (500円玉に隠れるなら補修可能との事でしたが・・・) 結局、ガラス専門店にて総額:49000円で、外国産ガラスでした。 中古のガラスも探しましたが、どこも扱っていませんでした。 お教え頂きましてありがとうございました。

回答No.2

大事故にならなくて、良かったですねぇ。 ガラスばかりは、どうしようもないです。 No1サンの回答しか無いでしょう。 では、回答の意味が無いので、 4)その他なんでも良いです。お知恵をお教え下さい。 保険を使うか、使わないか!?  代車が必要か、そうで無いか!? が、ポイントです。 保険使用時、代車を、借りると、等級が上がります。 つまり、代車を、借り無いと、等級が上がらないと、言う事です。 以前は、そうでした、保険会社等によっても、違いは在るので、 (また、以外と、保険屋サンとは言え、知識不足の方もいますので) 確認は、しっかりと、して下さい。 お役に立てると幸いです。 それでは、失礼いたします。

r921r
質問者

お礼

dieticxeeeさま、書込みありがとうございました。 いろいろとお教え頂きましてありがとうございました! 「運が悪い~!」って、思っていましたが、大事故にならなかった事自体、運が良かったのだと思います。 実は、そんなに高級車に乗っているわけではなかったので(安い車です)、車両保険に加入していませんでした。(残念) 自腹なので少しでも安く・・・結局、ガラス交換専門店にて外国産ガラス使用で、総額:49000円程度でした。 もし、車両保険に加入していた場合は、代車の有無で等級の変更がある事は勉強になりました。 ガラス交換専門店では、交換時間は4時間程度、代車無料でしたので、安く収まって良かったです。 教えていただきありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

残念ながら車検は通りません. 新品交換で10万円位は掛かります.保険で直す手も有ります. 中古でやればもう少し安くなります. 自動車のガラス屋さんを検索してみてください.有ればそこは安いです.外車で新品ガラスで3.3万円位で直しに来てくれました.

r921r
質問者

お礼

simakawaさま 書込み頂きありがとうございました! 自動車販売店とガラス交換専門店にて確認しました。 ご指摘の通りに、中古の選択でもOK!、とにかく「安く」が希望でした。 車両保険に加入していませんから自腹です。 結局、自動車のデイーラーでは純正使用で10万を少し切る程度。 ガラス交換専門店で交換しました!(デイーラーもこの業者を使っているみたいでした) 総額で49000円程度で外国産のガラスでお願いしました。 思ったより安くて安心しました。 しかし、いとも簡単にガラスが割れるなんて、こっちの方がビックリでした。 お教え頂きまして大変助かりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 車フロントガラスのヒビ

    プラドの150系に乗っています。 ワイパーの交換時、誤って取り付け前の鉄の部分がバネの勢いでフロントガラスにぶつかってしまい、細い蜘蛛の巣状のヒビがついてしまいました。触ってもヒビの感触はありませんが、ガラスもろすぎませんか?

  • フロントガラスの飛石

    飛石によりガラスにひびが入ると車検を通りませんが それではひびではなくチッピングの場合にはどうなるのでしょうか? ひびとは違い傷が肥大化するおそれはなく強度の低下も少ないので車検を通るのでしょうか? また、チッピングの修理は可能なのでしょうか?(修理屋等で) 大きさは1mm程度、場所はガラス中央部です。

  • フロントガラス交換

    フロントガラス破損により、交換することになりました。 オークションなどで社外・輸入品の格安ガラスがよく売られていますがこの手のガラスを使うのはやはり危険でしょうか? 車両保険一般に加入してますが諸事情により自己負担で直すことになっています。 また、30cm程のヒビが原因なんですが、衝撃点がかなり下部(止まっているワイパーよりも下)なのですがこのような場合はイタズラよりも飛び石が原因と考えた方が自然でしょうか?

  • フロントガラスの傷について

     ワイパーのゴムに短いものを使っていたら、残った金具部分でフロントガラスに円状の傷がついてしまいました。(前のオーナーが長いワイパーを使っていたらしく、純正品を買ったら短かったのです。もったいないので使ってしまいました。) 爪が引っかからない程度なのですが、長さが長いです。このままで車検を通すことはできますか。(タイミングベルトを交換したばっかりなので、どうしても通したいです。)  あと、自分で修復するとしたらどのような手段がありますか?また、ガラスリペアするとしたら費用はどれぐらいですか?  詳しい方よろしくお願いします。

  • フロントガラスのヒビ

    自動車、スバルアウトバック(2006年製 CBA- BP9) 3年程前にワイパーゴムを取外し、立掛けて置いた助手席側を誤って倒しところ バチッと音がしてフロントガラスの内側に数センチのヒビが入りましたがそのまま使用し車検も通りました。 今回改めて見ると亀裂の両端が縁まで伸び40cmk位になっていたのです。 ワイパーに隠れフロントも黒いのでよく見ないとわかりません。 このまま使用したいと思いますが今年7月の車検は通るのでしょうか。 もし、交換となると費用は純正で10万くらい、その他6~7万円と聞きましたが安い手立てはないかと思い合わせてお伺いです。 よろしくお願いします。

  • フロントガラスのヒビについての質問です。

    フロントガラスのヒビについての質問です。 ディーラーへ車検に出したら、フロントガラスの右下の隅に約5mmから1cm程度のヒビが入っているので交換が必要だといわれました。私の経験だと、飛び石などでヒビが入る場合は、かなり激しい衝撃があると認識していますが、まったく心当たりがありません。雨の日だと、気付きにくい場合もあると思いますが、まだ5000km程度しか走行してなく、高速道路も走っていません。 気付かないうちにヒビが入ることなどあるのでしょうか?

  • 月極駐車場で車のフロントガラスを割られた

    月極駐車場で、車のフロントガラスを割られました。 ガラスが粉々になったわけではなく、 左下に、こぶし大くらいの何かがぶつかったような跡があり、 その部分が蜘蛛の巣状のヒビになっていて、 そこからフロントガラス中心にむかって、30センチほどのヒビが1筋入ってます。 前に車に乗ったのは1週間前なので、 いつ、このような状態にされたのか分かりません。 警察に届けるべきでしょうか。 それとも保険屋に連絡するべきでしょうか。 買って1年も経ってないのでショックだし、 このような事態にどう対処していいのか分かりません・・ 良いアドバイスをお願いします。

  • フロントガラスの内側のヒビ

    内側のヒビ(直径1cm未満)は自分で直せないでしょうか?? 外側の一般的な小さいヒビ直しのキットは ありますが・・・ 内側のは見たことも聞いたこともありません(=△=;) この場合は、フロントガラス自体を交換するしか 手はないでしょうか。 今年、車検を控えてます。

  • 車のフロントガラスが割れました。

    車のフロントガラスが割れました。(直線で20CM伸びてきています。) 「交換等直せばいいのはわかっています。」が、お金もありません。 ガラスリペアという商品もあるのは聞いていますが、他にいい方法は あるのでしょうか。車検を3月に迎えますので、それ以降は買いかえる予定です。 (ガラスの交換、費用等についての知識はありますので、今、 「割れたまま」どうすれば長く今の車にのれるのか経験や知恵として教えてください。) よろしくお願いします。

  • 車検のあと、フロントガラスが大変^^;なんです。

    先日車検だったのですが、持ち帰った翌日大変な雨になりワイパーをつけたら、油膜が張って夜の雨の運転で前が見えなくなり、対向車のライトで真っ白になって、前がよく見えなくなり大変危なかったです。 すぐに車検をしてもらったスタンドへ行き、事情を説明しました。撥水加工をしたりいろいろ処置をしてくれたのですが、なぜか油膜がとれなくて、ワイパーも交換して、いろいろな器具を使って何度も洗ってくれ撥水加工も取り去り、ようやく白くなる油膜は無くなりました。 ホッとしたのですが、翌日(今夜ですが)夜に乗るとフロントガラスに細かい傷がいっぱいできていて、前の車のライトが涙目で見たみたいに八方に線ができて反射します。夜の運転には困るのですが、こんな場合、自費で直すにしても、どうしたらいいのでしょうか? スタンドは一生懸命に何度も洗ってくれたので、これ以上苦情は言いにくいのです。 取り替えなくても、何かしたら治るというようなことがあるでしょうか? 車検前は、全く異常がなく、気に入っている車なのでとても残念です。 よろしくお願いします。