• ベストアンサー

わたしが主賓でいいの?(^^;

友人が結婚することになり、心からうれしいし挨拶くらいいいわよと かるーく引き受けたのですが。主賓の挨拶とのこと。 挨拶はお祝いの気持ちいっぱいなのでかまわないのですが、 主賓の挨拶をしてしまって、いいものでしょうか? 友人スピーチならなんの問題のなのですが、主賓となるとそれこそ失礼??のような分不相応のようなきがして、いいのかなぁ?と思うのです。 結婚式まで間もないですし、お断りするのもなんなので、腹をくくろーとは思いますが、年下の小娘が主賓の挨拶をするにあたって、どんなことを話したら失礼がないでしょうか?どんな態度で臨んだらいいでしょうか?年下なのに、人生のアドバイスをするような挨拶もヘンですし、かといってあんまりのも稚拙なご挨拶も失礼だよなぁと思うし・・ 。 すごくこまっています、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponboko
回答No.5

No3です。丁寧なお礼、ありがとうございました。 私へのお礼と、No2の方へのお礼を読んで、だいたい理解できました。 それはそうと、社長さんをされてるんですね。多才な方なんですね!!お友達もneko000000さんの「社長」という肩書きよりも、きっと堂々と話してくれるだろう、TPOに合わせて話してくれるだろう、という信頼で主賓をお願いしたそうです。 お友達とご家族のたっての希望とあれば、主賓、受けない訳にはいきませんね。大役、頑張って下さい!! 家族ぐるみのお友達ということなので、それを充分に活かしたスピーチができればと思います。 最初に「新婦の親友であり、本当は主賓の挨拶をさせていただく者ではないので、大変恐縮している」という旨を伝えて、その後は友人代表スピーチの形式で大丈夫だと思います。 見た目は28才な訳で、主賓だからと背伸びして人生のアドバイスをしてしまっては、neko000000さんにスピーチをお願いしたメリットがなくなってしまうと思います。 新郎の主賓が年配であれば、いわゆる会社の職務内容から始まるオーソドックスなスピーチでしょうし、ここは、お友達がいかにステキな女性なのかを心温まる具体例で話してあげて下さい。 最近では主賓を立てないことも多くなりましたし、主賓を古くからの親友にお願いすることも多いそうです。(新郎新婦のことを何もしらないようなエラい人に頼むより、ずっと気が利いてますよね!) でも、お礼を読んでまだ心配なのは、新郎側の主賓と釣り合いが取れているのか?ということですよね。 新郎側の主賓は上司ということですが、「先輩」レベルの上司なら良いのですが。 なので、やはりここは、彼女のためにも、彼女の方から、彼とご家族に「自分のところは親友を主賓にする」という旨を伝えてもらうようにした方が良いかと思います。 社長さんとはいえ、彼女の働いている会社という訳ではないですしね。 20代で主賓ってなかなか体験できるものではないと思います。 すてきな結婚式を!!

neko000000
質問者

お礼

こちらこそ、何度もアドバイスありがとうございます。 正直、わたしが主賓の挨拶で失礼がないのだろーかという不安はまだまだありますが、断る理由をすべて新郎新婦につぶされましたのでしかたないですね(笑) こうなったら、どうしたら一番いい挨拶ができるかをかんがえよーと思います。 で!アドバイスいただいたとおり、新郎のご両親には私が主賓の挨拶をすることをちゃんと伝えておいてね、と念押しはしておきました。 結婚式の主賓の挨拶で悩む前に、自分が結婚して嫁ぎたいです・・・(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ponboko
回答No.6

たびたびすみません。No3、5です。 No5の回答で、 >お友達もneko000000さんの「社長」という肩書きよりも、きっと堂々と話してくれるだろう、TPOに合わせて話してくれるだろう、という信頼で主賓をお願いしたそうです。 まるで、お友達と話したみたいに書いてますよね、私(笑) どうでも良いことですが・・・ 主賓をお願いしたそうです。 ↓ 主賓をお願いしたと思います。 でした。ごめんなさーい。

noname#108734
回答No.4

1-25-2です。 よ~くわかりました。 大丈夫!!主賓挨拶 快く お引き受けになると良いと思います 当日 快晴だといいですね。

neko000000
質問者

お礼

快晴だといいです! 力強く大丈夫といってもらえて、少し迷いがとれました。 ありがとうございました(^^)

• ponboko
回答No.3

自分の結婚式で主賓、乾杯のあるオーソドックスな披露宴をした者です。その時の経験から。 お友達が友人のランク(失礼な言い方ですが)であるneko000000さんに主賓の挨拶をたのんだということは (1)彼側には主賓にできる人がいるが、新婦側にいないので (2)彼、彼女とも主賓と呼べる人を呼ばない のどちらかだと思います。 お友達が結婚式をあげる場所のウェディングプランナーさんが、例えばそんなに気の付く方ではなかったりすると、オーソドックスな(新郎新婦入場、主賓挨拶、乾杯、友人挨拶・・・という)進行表をあまり説明なく「では、お二人で考えてきて下さい」って感じで渡されるケースもあります。 その時に、お友達夫婦があまり結婚式マナーのようなものをよく知らなくて、neko000000さんのお名前が出たのかもしれません。 >結婚式まで間もないですし、お断りするのもなんなので、腹をくくろーとは思いますが、 とありますが、彼女のために、一度進行の流れを聞いてみて下さい。 (1)彼側の主賓の挨拶はだれがするのか? (2)乾杯の音頭はだれがとるのか? (3)新婦側はどんな人を呼ぶのか?(職場関係の上司は呼ばないのか) (4)親族の中で、伯父さんなどお友達のことを良く知っている人はいないか? (5)そもそも、両家のご両親と、彼はneko000000さんが主賓をすることを了解しているか?(そういうフランクな披露宴なのか?) (6)式場の人からは「友達が主賓をする」ことについて何も言われなかったか? もし、彼側の主賓や乾杯の音頭をとる方が、職場のかなり上の上司だったりするなら、neko000000さんは明らかに辞退した方が良いです。 neko000000さんもやりにくいのは言う間でもなく、お友達が新郎側の親族やお友達から「なんて常識がない・・・」と思われてしまうでしょう。 「主賓の挨拶をする人がいない!!」という話になったら、(1)新婦側の主賓は立てなくても構わない(2)職場の上司などを招待するなら、その人にお願いする(3)もしどうしても立てたいなら、年配の親族に乾杯の音頭をとってもらう様にした方が良い と教えてあげて下さい。 もし、どうしても一番最初の挨拶に、ということなら、 新郎側の主賓→新郎側から乾杯の音頭→新婦側の友人代表としてneko000000さん という形であれば、引き受ける、と伝えては? それなら形上全く問題はありません。 もし、彼の方も主賓の挨拶がお友達なら、neko000000さんが主賓をするのは問題なしです。 でも、もしそうなら、彼女には「それは主賓ではないよ・・・」と伝えてあげて下さい(笑) 彼女がもし本当に主賓としてneko000000さんにお願いしているなら、きっと彼女自身もあまりマナーを知らなそうだし、彼もあんまり知らなそうだし、ご両親にも相談してないだろうし、会場側も親切でなさそうです。 なので、お友達のためにも、主賓を渋々引き受けてしまわずに、一緒に考えてあげて下さい。 結婚式、大変ですが楽しんできて下さい。

neko000000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚式は、もちろん楽しむ予定です(^^) すごく楽しみなので。 で、いろいろアドバイスをいただいた上で、新郎新婦とは今日、お食事兼打ち合わせをしてきました。 で、新郎新婦が言うには (1)彼側の主賓の挨拶はだれがするのか?→会社の上司 (2)乾杯の音頭はだれがとるのか? 乾杯は、結婚式から披露宴までのつなぎで一回乾杯をするそうです(←よくイメージできませんが。こっちはフランクな感じだそうです)フランクなほうは、新婦の友人が乾杯の音頭をとる。披露宴のちょっと固いなほうは新郎側の上司が乾杯の音頭をとる。 (3)新婦側はどんな人を呼ぶのか? →親族、友人のみ。会社関係はナシ。 (4)親族の中で、伯父さんなどお友達のことを良く知っている人はいないか? 近い親族は、少ないのです。おばさんがいたと思いますが、挨拶はいろいろあってムリです。 (5)そもそも、両家のご両親と、彼はneko000000さんが主賓をすることを了解しているか? 新婦側とは家族ぐるみのお付き合いで、ご両親からもお願いをされました。 新郎側が了解してるかは、ナゾです。 フランクな式かどうかは、いまいち??です。規模は最低限の人のみが出席です。が、新郎側は会社関係の方の出席もけっこう多いみたい。 (6)式場の人からは「友達が主賓をする」ことについて何も言われなかったか? →相談し、アドバイスはもらったそうです。  が、その上での依頼だそーです。 そこまで固くはいかないから大丈夫だとはいいますが、 本人たちがいいなら、いいのかな、結婚式ってそれでよかったっけな? ・・・と、どーするのがいいのかよくわからなくなってきました(^^;

回答No.2

貴女と ご新婦さんの関係がわからないので お答えに困っております。 少し教えてくださいな。

neko000000
質問者

お礼

説明不足でしたね。すみません。 新郎30才 新郎は大手企業の営業マン。 新郎側は、会社の上司が主賓の挨拶をされるそうです。 新郎とは昔コンパでであって(←あくまで友達として・笑)、以来、気のあう仲間の一人。 新婦32才 新婦とは家族ぐるみの付き合いで、おたがい大学とかで一時離れることもありましたが、いまは酒飲み友達状態。 新婦は結婚を機に会社を辞めています。 派遣ではたらいていたので主賓の挨拶をたのめる上司がいないそうです。親族は近しい親族ばかりで主賓の挨拶には不向きとのこと。 たしかに、主賓の挨拶で近しい親族が、身内の新婦を誉めまくるのはヘンな話ですし・・・ 私28才 わたしは、小さいですけど会社を経営しています。新郎新婦と一番近い友人だし、「社長さん」の肩書きもあって選ばれたようです。 いくら社長でも二人とは仕事での付き合いではなく、友人としての付き合いです。 二人の出会いのきっかけをつくったという点では、主賓挨拶には?ですが、友人代表スピーチには最適だと自分でもおもってます(^^;

• RosaCanina
回答No.1

ご友人が、冗談で「主賓」と伝えたのか、そもそも「主賓」の意味が分かっていないのか・・・・。 親戚等がうるさい土地柄もありますから、結婚当事者の二人だけではなくて、 そのご両親等も交えて再考して頂く様、お願いした方が良いと思います。 身内プラスアルファで、職場の上司などが出席せず、 かつ、新郎新婦二人の友人ばかりならば、良いかも知れませんが・・・・。 少なくとも、私が出席した披露宴で、新郎新婦の若い友人が主賓だったことはありません。 その時の出席者は、よくある親戚や職場の上司や恩師や友人で構成されていました。

neko000000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事でばたばたしておりまして、お返事がおくれてしましました。 友人は、主賓の意味を重々承知の上のようです(^^; 新郎側は会社の上司たちは出席しますが、新婦側は会社の上司は出席しません。 もう一度、相談してみようと思います。