• 締切済み

外付けマウスを付けたらパットが動かなくなった

LaVieのPC-L550JGを使っています。先日、オームのワイヤレスマウスをUSBで接続して使っていたのですが、知らない間にNX PADが使えなくなっていました。NX PADのデバイスが使えません。解決策は あるのでしょうか?。なにぶん パソコン初心者ですので宜しくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

>やはり、メーカーに頼るしかないのでしょうか?・・・。 そうですね。NEC121コンタクトセンターに電話して相談してみるのが良いかも知れませんね。

wakaba69
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございました。今後とも 宜しくおねがいします。

回答No.5

ANo.4です。 リンク先はこっちの方がいいですね…(XPではなくてVistaなので) http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200705/html/vy18add3.html

回答No.4

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200705/html/vy18add3_2.html にある「活用ガイド ハードウェア編」の「PART1 本体の構成各部」の「NXパッド」(ちょうど63ページ以降)を参照してNX PADの設定を見直したり必要があればドライバの再インストールをしてみてください。 *全く別の機種のマニュアルにですがNX PADの設定等に関しては参考になるかと思います。

wakaba69
質問者

補足

返信 ありがとうございます!。ドライバーの再インストールを試みましたが、駄目でした。ソフトウェアは見つかりますが、デバイスドライバーを読み込めません。やはり、メーカーに頼るしかないのでしょうか?・・・。

• 70dai0001
回答No.3

NO 2です。 そうですか~ > マウスのプロパティで「ジェスチャー」「その他」「USB接続の動作」の表示が出ません。どうしたらよいのでしょうか と有りますが3項目のタブ名はいつの時点でご存知かと? また先の方に > 外付けマウスを外しても変化はありませんでした との事ですが=VISTAでは未確認ですが、MEではマウスを外してもタッチパッドが作動しない時に=マウスを外し再起動したら復旧した事があります。 外す時は下のタスクバーのUSBの安全な取り外し(鍵マーク)を行ってから、(ない時はバー内の左矢印を押すと出ます)マウスを外す必要かと思います。 其れで再起動してみてください。復旧したら儲けものです。 駄目な時はご報告があれば、もっと詳しい方の回答が有るかも知れません。  のでお待ちになるか、最悪はメーカーのサポートをお受けになるかでしょうか。

wakaba69
質問者

お礼

NO2さん、いろいろと ありがとうございました。マウスを外して再起動させましたがダメでした。取り合えずマウスが使えるのでマウスを使います。もうチョット頑張ってみます。最悪はメーカーに・・・。

• 70dai0001
回答No.2

VISTA使用は3月ほどです。 スタート→出た黒部分のコントロールパネルを開きます→左列4個目に「マウス」をクリック→出た上右端の「USBマウス接続時の動作」をクリックします。 出た中の「USBマウスとタッチパッド」に上から ○USBマウスとタッチパッドを同時に使用する(U) ○自動的にタッチパッドを無効にする   (O) ○常時タッチパッドを使用しない   (N) が有ります。 二番目の○が黒点かと思います。どの文字列でも押しますと丸にチェック入りになります。 同時に…しますとキー入力中に手の平がタッチパッドに触れると支障も出ます。 きっと此れの影響と思います。   違ったら悪しからず。

wakaba69
質問者

補足

マウスのプロパティで「ジェスチャー」「その他」「USB接続の動作」の表示が出ません。どうしたらよいのでしょうか?。

• dondoko4
回答No.1

切り替わったんではないでしょうか。 本来は、外付けのマウスをとりつけた場合は切り替えするんですけど。 ほとんどの方は面倒くさいのか、それとも知らないんでは。 外付けのマウスを外してみたら? それでダメだったら、切り替えるんですね。 切り替える方法は、取説に書かれています。

wakaba69
質問者

補足

マウスのプロパティで「ジェスチャー」「その他」「USB接続の動作」の表示がでません。ちなみに「切り替える」とは、どういう事でしょうか?外付けマウスを外しても変化はありませんでした。