• 締切済み

外付けマウスを付けたらパットが動かなくなった

LaVieのPC-L550JGを使っています。先日、オームのワイヤレスマウスをUSBで接続して使っていたのですが、知らない間にNX PADが使えなくなっていました。NX PADのデバイスが使えません。解決策は あるのでしょうか?。なにぶん パソコン初心者ですので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.6

>やはり、メーカーに頼るしかないのでしょうか?・・・。 そうですね。NEC121コンタクトセンターに電話して相談してみるのが良いかも知れませんね。

wakaba69
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございました。今後とも 宜しくおねがいします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.5

ANo.4です。 リンク先はこっちの方がいいですね…(XPではなくてVistaなので) http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200705/html/vy18add3.html

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.4

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200705/html/vy18add3_2.html にある「活用ガイド ハードウェア編」の「PART1 本体の構成各部」の「NXパッド」(ちょうど63ページ以降)を参照してNX PADの設定を見直したり必要があればドライバの再インストールをしてみてください。 *全く別の機種のマニュアルにですがNX PADの設定等に関しては参考になるかと思います。

wakaba69
質問者

補足

返信 ありがとうございます!。ドライバーの再インストールを試みましたが、駄目でした。ソフトウェアは見つかりますが、デバイスドライバーを読み込めません。やはり、メーカーに頼るしかないのでしょうか?・・・。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

NO 2です。 そうですか~ > マウスのプロパティで「ジェスチャー」「その他」「USB接続の動作」の表示が出ません。どうしたらよいのでしょうか と有りますが3項目のタブ名はいつの時点でご存知かと? また先の方に > 外付けマウスを外しても変化はありませんでした との事ですが=VISTAでは未確認ですが、MEではマウスを外してもタッチパッドが作動しない時に=マウスを外し再起動したら復旧した事があります。 外す時は下のタスクバーのUSBの安全な取り外し(鍵マーク)を行ってから、(ない時はバー内の左矢印を押すと出ます)マウスを外す必要かと思います。 其れで再起動してみてください。復旧したら儲けものです。 駄目な時はご報告があれば、もっと詳しい方の回答が有るかも知れません。  のでお待ちになるか、最悪はメーカーのサポートをお受けになるかでしょうか。

wakaba69
質問者

お礼

NO2さん、いろいろと ありがとうございました。マウスを外して再起動させましたがダメでした。取り合えずマウスが使えるのでマウスを使います。もうチョット頑張ってみます。最悪はメーカーに・・・。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

VISTA使用は3月ほどです。 スタート→出た黒部分のコントロールパネルを開きます→左列4個目に「マウス」をクリック→出た上右端の「USBマウス接続時の動作」をクリックします。 出た中の「USBマウスとタッチパッド」に上から ○USBマウスとタッチパッドを同時に使用する(U) ○自動的にタッチパッドを無効にする   (O) ○常時タッチパッドを使用しない   (N) が有ります。 二番目の○が黒点かと思います。どの文字列でも押しますと丸にチェック入りになります。 同時に…しますとキー入力中に手の平がタッチパッドに触れると支障も出ます。 きっと此れの影響と思います。   違ったら悪しからず。

wakaba69
質問者

補足

マウスのプロパティで「ジェスチャー」「その他」「USB接続の動作」の表示が出ません。どうしたらよいのでしょうか?。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

切り替わったんではないでしょうか。 本来は、外付けのマウスをとりつけた場合は切り替えするんですけど。 ほとんどの方は面倒くさいのか、それとも知らないんでは。 外付けのマウスを外してみたら? それでダメだったら、切り替えるんですね。 切り替える方法は、取説に書かれています。

wakaba69
質問者

補足

マウスのプロパティで「ジェスチャー」「その他」「USB接続の動作」の表示がでません。ちなみに「切り替える」とは、どういう事でしょうか?外付けマウスを外しても変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • マウス操作について。

    ノートパソコン使用者なのですが、 今までマウス操作が出来たのに、 ある日、使用できなくなりました。 NECのLavieなのでNX Padでなんとか 操作しています。 しかし、使い慣れたマウスで操作したいので、 NX Padの使用をやめる方法を教えてください。

  • NECのマウスが動かなくなった

    NECのパソコン”PC-GL247AFGZ”に付属していた”MG-1132”のマウスが使えなくなりました。 デバイスマネージャーの”マウスとほかのポインティングデバイス”では、”NX PAD” しかないので、 ”非表示のデバイスを表示”を押すと”HID 準拠マウス”が出てきました。 デバイスの状態には ”現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45) この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。” と表示されていますが、レシーバーは内蔵されていて再接続できません。 この場合どうすればいいのでしょうか?

  • NEC Lavie VersaPro VA80HCHでUSBマウスやメ

    NEC Lavie VersaPro VA80HCHでUSBマウスやメモリなどを 接続すると<高速ではないUSBハブに接続しているUSBデバイス> なるメッセージがでて、認識しません。 デバイスマネージャで、USBマウス接続時、USB Optical Mouseには 黄色?がついています。 ドライバ更新では、USBヒューマンインターフェイスデバイスが インストールされますが、USBマウスやメモリは動かないし、認識しません。 外部USB機器が使えなくて、不便です。なにか解決策はありますでしょうか。

  • ワイヤレスマウスが使用できません。

    ワイヤレスマウスが使用できません。 ワイヤレスキーボード・マウスセット(BUFFALO BSKBW02BK) を使用しています。 キーボードは使用できるのですが、マウスポインタが突然動かなくなりました。 PCは自作 マザーボード:P965T-A OS:WindowsXP SP3 自分なりに解決策・原因を探ってみました。 (1)再起動 (2)マウスのバッテリー交換 (3)USBポートの故障  ・他のUSBポートへ差し替えても使用できませんでした。  ・また、マウスが使用できなかったUSBポートにて   USBメモリは問題なく認識されます(中のファイルが見れる)。 (4)マウスの故障  USBレシーバをネットブック(ASPIRE one)に接続しましたが  問題なく使用可能でした。 (5)デバイスマネージャではマウスを認識している。 他に考えられる解決策や原因はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • マウスとそのほかのポインティングデバイスの不調

    Windows10に2日ほど前に、アップグレードしました。 タッチパネルが不調なので、デバイスマネージャを触っていたら「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目の準拠USBマウスを自動更新ではなく(左クリックで出る更新?)、手動で準拠USBデバイス?を指定して更新してしまいました。 ワイヤレスマウスが動かなくなりました。 原因を見ると「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が消えてしまったので、再インストールするために再起動してても消えたままでした。 ほかのワイヤレスマウスを接続すると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が表示されマウスが使えました。 1番目のマウスを使えるようにしようとしたら、誤って同じ作業を繰り返してしまい、2番目のマウスも同じ状態に。 再起動後ももシャットダウン後も、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が再インストールされません。 以下、わかっている点。 デバイスマネージャの非表示項目を見ると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目はない。 1番目ののマウスとワイヤレスキーボードの電波はPCに届いている。 マウス自体に問題はない。 アップグレードしたばかりで、システムの復元はできなかった。 どなたかいい解決策がございましたら、ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • レノボのワイヤレスマウスが認識されません><

    レノボのデスクトップパソコン付属のワイヤレスマウスがいきなり認識されなくなってしまいました。 レノボのHP、一般検索しても、解決策がヒットしません。 解決策を教えていただきたいです。よろしくお願いします>< 使用PS:レノボ ThinkCentre Edge 91z OS:Win7(64bit) マウス・キーボード:製品番号: 0A34053 ワイヤレスマウスの最新ドライバーはインストール済みです。 :Lenovo USB マウス ドライバー(スクロールポイント III, スクロールポイント プロ, オプティカル マウス ドライバー) Windows 7/ Vista/ XP - ThinkCentre バージョン: Ver.6.48 リリース日: 2011/11/17 前使用していた普通のUSB有線接続マウスを接続すると、ちゃんと認識され使用できます。 またデバイスマネージャからマウスの項をみると「正常に作動しています」と表示されています。 よろしくお願いいたしまします><

  • USBマウスが突然動かなくなります。

    USBマウスが突然動かなくなります。 Windows起動後、数分すると、USBマウスが動かなくなります。 デバイスマネージャーを見ると、 「USBヒューマンインターフェースデバイス」に『!』マークがついており、 プロパティには「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とエラーが出ています。 また、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」欄から「HID準拠マウス」が消えています。 ドライバの更新やUSBマウスを抜き挿しすると、正常に戻りますが、数分後にまた動かなくなります。 当初、USBハブを使用していたのですが、USBハブなしで直接PCに接続しても同様です。 (USBハブにはIOデータの外付けHDを繋いでいますが、USBハブと外付けHDを外しても解決しませんでした。) マウスのドライバは「HID準拠マウス」のみです。 OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 SP3 PC:HP nx4820 マウス:HP 標準のUSBマウス(f2100a) どなたか対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • マウス

    デバイスマネージャーのUSB内のUSBルートハブというのを間違えて削除してしまいました。 そのせいでパソコンのUSBの穴が2つ左右にあるのですが、右側の穴でマウスが使えなくなってしまいました。 左側では使えます。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。

  • Windows8.1 NEC製NXパット無効にする

    windows8.1のNEC製パソコンで、NXパットを無効にしたい。 どのようにしたらよいですか。機種はLavie750です。 NXパットのボタンは無効にできないがポインターは 無効にできる簡単な方法があると聞いこととがあります。 (ショウトカットキー操作で) また、マウスのプロパティの画面で「USBマウス」接続時の動作」 タブを開くと「自動的にNXパット操作を無効にする(ボタンは有効)」 がありますがこれは選択されています。しかし動作は無効になっていません。 宜しくお願いします。