• ベストアンサー

ガス炊飯器VS電気炊飯器

炊飯器を買い替えようと考えています。 ガスと電気どちらがおいしく炊けるのでしょうか? 最近のガス炊飯器も保温機能、タイマーなど の機能も充実しているようですが、どうなのでしょうか? やはり電気だとIH圧力が一番いいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

>>ガスと電気どちらがおいしく炊けるのでしょうか? 最近のIH電気炊飯器であれば、電気・ガスの優劣はありません。 但し、速く炊きあげる点ではガス優位です。 比較サイト http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan206.html >>ガス炊飯器も保温機能、タイマーなどの機能も充実 保温は電気で行いますので、保温は電気炊飯器の方が優位です。 東芝製であれば真空状態を保つことで48時間保温のものも出てきています。 >>電気だとIH圧力が一番いいのでしょうか? 高温となるIHであることが絶対条件です。 IHといっても、ピンキリです。 やはり、圧力を高めた各メーカの一番高いIH炊飯器が当たり外れが少ないです。 メーカとしては、ナショナルとかタイガーがおすすめです。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

ガスの方が美味しいとは云われますね.電気なら最低IHが良いですね. 要は焚くときの高温を如何に得るかです.  http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/ 圧力釜という手も有ります.1分で焚けてしまいます.ガス代と時間の節約になります.(ワンダーシェフ 1.28万円位 各スーパーにアリ)  http://www.wonderchef.jp/ 御飯は保温だと美味しくなくなりますから,余った分は冷凍してしまいます.

• x530
回答No.2

電気釜のIHは100V機器です。 オール電化などのIHクッキングヒーターは200V機器です。 100VのIH機器には熱量の限界があります。 熱量的にはガス釜に太刀打ちできません。 短時間で炊き上げるならば、「ガス」・・・ガス楽勝。 一度に六合以上炊き上げるならば「ガス」・・・ガス楽勝。 一度に五合程度までの炊き上げならば「電気」 白米以外に、お粥や炊き込みご飯などを炊くならば「電気」・・・細かい火力制御が得意。 掃除のしやすさでは「電気」・・・バーナー口の掃除が無い。電気楽勝。 以前は、火力の問題でガスの方が圧勝でした。 しかし、電気釜も50年以上の歴史があります。 とっくの昔にガス神話は終わっています。 五合以下の少量ならば、火力の細かい制御の出来ないガスの方がダメダメですね。 ガスも電気も上記のように得て不得手があります。 使う人の利便性で選ぶのが良いと思います。 私は以前はガスでしたが、今はIH(厚釜、圧力)電気釜です。

回答No.1

最近は、電気炊飯器もおいしいご飯が炊けるようになりましたが、やはり食べ比べてみると、ガスなどの火を使って炊くほうが本当においしいです。なぜかは判りませんが・・・ 我が家は、炊飯器は使わずガスコンロの炊飯モードで土鍋で2~3合炊いています。残れば冷凍でチンですが、これも比べたらガスのものです。料理のお店で美味しいところはガスで炊いていますよね。タイマーとか保温は手間は省けますが、おいしさを犠牲にしていますね。 とにかく私は、土鍋ご飯派です。食べ比べてみてください わたしは、お米生産者です。だからおいしく食べてほしいのです。