• ベストアンサー

むちうち 自動車保険

自動車保険に詳しい方にお聞きしたいです。4ヶ月前、後ろからの追突事故でむちうちになりました。ほぼ毎日接骨院で電気治療に通っています。勤めは3ヶ月欠勤と有給10日とり今は復帰しています。家では主人と祖父母と中学の子供2人の家族6人の暮らしをしています。現在相手の保険会社とは治療の途中なので補償や示談の話は全くしていませんが、これから相手の保険会社と交渉するにあたって、被害者が出来るだけ補償もれがないように請求する為に良い知識を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変でしたね。もう症状はなくなったのでしょうか? #1の方が言っておられるように、まず、脳脊髄液減少症(ブラッドパッチ)これの確認は必ずした方がいいと思います。 大きな病院でも出来る所ばかりではありませんから、示談の前にしっかり病院を探してまず検査を受けた方がいいと思います。 医師の診察が必要ですから早めにされた方がいいです。 さて、治療の報告に基づいて、治療費、慰謝料、交通費、休業補償などが計算されます。 また、症状が残っているようなら、後遺障害ということで審査があります、それらの金額が相手の保険会社から提示されます。 それで、自分の記録と特に休業保障などまた慰謝料なども調べて、意義があればその旨の話をして交渉と言うことでしょう。 あなたの任意保険には弁護士費用の特約はないですか、もしあれば、相談されたらどうでしょうか? また、交通事故では各地に弁護士の無料相談が開設されています。 不安に思ったら、相談されたらと思います。 次に、ご自分の掛けている様々な保険に交通事故で出るものが、あるかもしれません、必ず調べて手続きをして下さい。 すべて、治療が終わった時点でですが、弁護士の無料相談ぐらいは前もってされた方がいいと思います。

keme8739
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラッドバッチや、弁護士相談等、全く頭にありませんでしたが、後で後悔しないよう、私の保険会社とも相談して検討してみます。 本当に参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.5

(゜ロ゜;)エェッ!?まだ保険屋と話ししていないんですか。 事故により仕事が出来ない場合休業補償もらえます が、診断書の日数分もらえるとは限りません。 すなわち職種によって、ムチウチでも痛いけど仕事 できるでしょう、と保険屋に判断されたら休業補償 もらえませんよ。なので休む前に、この怪我で休業 補償どこまでもらえるのですか?と確認してからで ないと損する場合もありますよ。 左手骨折して全治1ヶ月、でも事務職なら仕事に支障 無いでしょう、みたいに判断される場合もあるんです。 それと通院日数はのちのちの慰謝料の計算に使われ ますから、接骨院は認められないケースもあります。 骨折して整形外科に行けば固定して終わりです。 それなのに、接骨院で毎日通って電気かけしたい となれば、保険屋の判断を仰ぐ必要があります。 お金に関することですから疑問点は保険屋にガンガン 電話して聞いた方がいいですよ。 使ってからお金がもらえないじゃイヤですよね。

keme8739
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事故後、相手の保険屋さんより連絡があり、「100%加害者の過失なので治療費及び休業補償もでます。」とのことでした。 すぐに大きな総合病院で検査をしてもらい、その時点では異常がなく、相手の保険会社に連絡をとって今の接骨院に転院しました。 自分の保険屋さんは、「100%相手の過失の為、交渉には入らないので、示談後に連絡を下さい。」でした。 とりあえず、しばらく相手の保険会社と連絡してないので、今の状況等を話して補償内容等を確認してみます。 ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.3

#1様が触れてますが整骨院じゃダメですよ きちんと医師の診察を受けましょう >出来るだけ補償もれがないように請求する為に良い知識 弁護士に相談しましょう http://www.jiko110.com/contents/funsen/niti/index.php?pid=106 場合によっちゃ丸投げして手数料を払ったとしても 手元に残る金額が増えます

• mameko10
回答No.2

自動車保険に詳しい訳ではないのですが、私も交通事故経験者です。 keme8739さんの自動車保険会社には連絡していないのでしょうか? no1の回答の方がおっしゃっているように、医師の指示ではなく初めから接骨院に行ったのであれば、診断書が出ない恐れがあります。 それと気になるのが、勤めが「欠勤」になっていることです。 医師の診断書があれば、普通は「病気休暇」扱いになると思うのですが、会社の事情でしょうか? もし連絡をしていないのであれば、保険会社に早めに連絡をした方がいいと思います。 保険会社対個人のやり取りはこちらも骨が折れますし、「相手は素人だし、出来るだけ安く済ませよう」と考える誠意がない保険会社もいます。 keme8739さんの保険会社はkeme8739さんの見方ですしプロですから、こちらが損をするような請求の仕方はしませんし、手続きに必要な書類も細かく指示してくれますので請求漏れもないと思います。 『相手の保険会社とは治療の途中なので補償や示談の話は全くしていません』という文章にも不安を感じます。 私の場合、請求は確かに治療後でしたが、治療に入る前に医師に「全治○日間。週○回程度の通院が予想され、○日間は休職が必要。症状によっては上記から延長になる可能性もあり」というような診断書を書いてもらい、私の保険会社が警察(人身扱いになったので)と相手の保険会社に提示し「それで治療を進めて下さい」という返事をもらいました。 全てがそうであるとは限らないので過度に不安になることはないと思いますが、やはり早めに保険会社には連絡を取ったほうがいいです。 ちなみに、私は間に入って動いてもらいましたが、こちらの保険料は上がりませんでした。 ただこれは保険会社によって違うと思うので、事前に確かめた方がいいかもしれません。

keme8739
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険に関して全く素人で、不安な事がたくさんでしたが、mameko10さんに御意見頂いて、私の保険会社に相談し、そして相手の保険会社ときっちり話をしようと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

単なる「むちうち」ではなく、脳脊髄液減少症に罹っているか調べておくことがベターです。 脳脊髄液減少症は、治療しなければ「むちうち」より酷い症状が生涯続きます。 なお、接骨院の施術者は医師ではありません。 医師ではない者の施術を、加害者の自動車保険で補償を得ようとする場合は、医師の指示により接骨院に通院していることが必須です。

keme8739
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少しお聞きしたいのですが…事故後すぐに大きな総合病院で、腰のX線、頭部のCT、頚椎のMRI検査をしてもらいその時点では異常はありませんでした。 今現在の症状は、耳鳴り、右肩のはり、首の腫れ、頭痛です。以前に比べるとかなり楽にはなりました。 脳脊髄液減少症はどのような症状で、検査はどのような検査でわかるのでしょうか? 接骨院ではなく、もう一度大きな病院で検査したほうが良いのでしょうか?