• ベストアンサー

2歳の息子、何か障害があるのでしょうか?

R0901の回答

• R0901
回答No.2

深刻に悩んでいらっしゃるならごめんなさい! ちょっと笑っちゃいました。 家の子と良く似てるからです!! うちも歩くのも遅ければ周りの子が話し始めたときもうーうーあーあーのみ。 リモコンどころかおもちゃや靴まで几帳面に並べ、 受け付けられないところではびっくりするぐらい抵抗して泣きました。 でも、性格はそれぞれ、個性もそれぞれ。 周りの子供が出来て自分の子が出来ないと不安を覚えたこともありましたが考えてみれば周りの子が出来無いことも多くないですか? リモコンを並べるなんてよほどの几帳面さと集中力も要りますよね。2歳児なんですから。 出来ないことばかりを取り上げて回りは色々言いますがそのうち出来るはず、と思うなら長い目で見てみてはいかがでしょうか。 これは体験談ですがうちもオムツが取れるのが遅かったり 通常2歳ぐらいだと2語続けて話す、などと病院で色々言われ、血液検査や脳波検査までしました。 まったく不安が無かったわけではないですし、もしのうに障害があるなら早めに発見したほうが良いし、無かったら無かったで安心するし。と思って。 結果何も問題はなく、それでも色々教室に通うよう促されましたが 私は既に脳に異常が無いなら無理に周りと同じようにさせなきゃ、と言うのも無かったので断りました。 来月4歳であれから2年近く経ちますが今では生意気なくらいおしゃべりをし、トイレもちゃんとひとりでおしっこ、うんちできます。 只、モノを並べたがるのは彼の中で彼なりにルールがあるみたいで。。。 色味まで合わせるようになりました! どうぞ一人で抱え込まないでこういう場もありますし、今のかわいい時期は2度と戻りませんからお互いに思い出を埋め尽くして楽しみましょうね★

hit_003
質問者

お礼

あたたかいご回答、ありがとうございました。 >周りの子が出来無いことも多くないですか? たしかにおっしゃるとおりで、よくおしゃべりする同い年の近所の子は 色の違い、形の違いはまだわからないようですし・・・。 確かに「これができるなんて、すごいね」って言われても、どうしても できない部分ばかり気にしていました。 成長にも色々ありますよね。 また落ち込んだら書き込みさせていただきます。