• ベストアンサー

DynaBook ss s4 で無線LANが上手く繋がらない

皆さん、こんばんは、 Blackwinglsと申します。 現在、無線LANにて苦労しております。皆様のお知恵をお貸しくださいm(__)m 構成 富士通FMVデスクトップPC(有線) 東芝 DynaBook(外付け無線LANカード) 東芝 DynaBook SS S4/275PNHW WindowsXP Home Edition(内蔵無線LAN) 2台 上記4台のLANを構築中なのですが、富士通FMVデスクトップPC(有線)と、東芝 DynaBook(外付け無線LANカード)は問題なくネットワークに表示されるのですが、東芝 DynaBook SS S4/275PNHW WindowsXP Home Edition(内蔵無線LAN) 2台 が、うまくネットワークに参加できません。 上手く参加できてるPCから一時的に問題のPCにアクセス可能になるのですが、すぐにアクセスができなくなってしまします。 再度ルータを設定し直しすると再びアクセス可能になりますが、すぐに不可になってしまいます。 上手くネットワークに参加できてるPCから問題のPCが参照出来るのを確認した後、問題のPCからネットワークを参照しようとするとネットワークから消えてしまうようです。(自信無し)。 AP←→内蔵無線LAN間は問題なく繋がってるようです。が、内蔵無線LAN←→PC間が上手くいっていないような感触です。 使用しているAPは、エレコムの ISDN無線ルータ LD-WL11/RTS です。 なにかヒントでもよいのでありましたら情報、よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.4

エレコムのサイトに LD-WL11/RTSファームウェアの最新版がありました。Ver.2.08→Ver2.11の変更点として「WindowsXPパソコンでLD-WL11/PCCを2台以上、本製品に接続している際に、通信ができなくなることがあったのを修正。」と記載されています。状況が少し異なりますが、お使いのファームウェアは最新版でしょうか? ファームウェアを最新版にしても問題が解決しない場合は、無線LANの設定とWindowsネットワーク設定の両方を確認する必要がありますね。 無線LANの設定では、 ・AP、無線LANカード、内蔵無線LANの4つの機器のESSIDとチャンネルがそれぞれ同じになっていること ・すべてがインフラストラクチャモードに設定されていること Windows のネットワーク設定については、 ・IP アドレスが重複していないこと ・AP の DHCP 機能を利用している場合は、PC4台のIPアドレスが自動取得になっていないと正常に機能しない気がします。この点をマニュアルで確認してみてください。 ・サブネットマスクが同じになっていること ・コンピュータ名に半角英数字以外の文字が含まれていないこと ・ワークグループ名が同じであること

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/ld-w11rts/
Blackwingls
質問者

お礼

ファームウェアを最新版に変更したところ、改善しました。 症状が似てるようでちょっと違ってたんで確信が持てませんでしたが、どうやらドンピシャリの正解のようです。 これでようやく細かい設定に入る事ができます。 情報ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• acidrain
回答No.5

問題のないPCの情報がありませんが、 OSはXPではなさそうですね。 そっちでNET BEUIを使ってませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
Blackwingls
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。 Imikoサンの案にて無事解決するこができました。 情報提供に感謝しますm(__)m

• MovingWalk
回答No.3

不明な点がありますので確認させてください。 >問題なくネットワークに表示されるのですが... これはWindowsネットワークのことですか? >うまくネットワークに参加できません これもWindowsネットワークのことですか? インターネットには接続できるのですか? 尚、WindowsネットワークであればDNSやゲートウェイは直接関係ありません。 >再度ルータを設定し直しすると再びアクセス可能になります ルータの何を、どう設定しなおしているのですか? >ルータにしかpingしませんでしたが、ネットワークに参加できてる時はきちんと返ってきます ネットワークに参加できていない時はどうなんですか?

Blackwingls
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。 Imikoサンの案にて無事解決するこができました。 情報提供に感謝しますm(__)m

• asuca
回答No.2

TCP/IPの所の「ネームサーバ」(DNS)をアクセスポイントのアドレス(確か LD-WL11/RTS だと192.168.1.1だったのではないかと思いますが)に指定してみてください。それでだめだったらゲートウェイもアクセスポイントのアドレスを入れてみてください。 そのご念のため再起動して確認してみてください。 IPアドレスは自動取得になっていますよね?

Blackwingls
質問者

補足

• MovingWalk
回答No.1

まず下記の項目を確認してみてください。 ・IPアドレスの設定は間違いないですか? ・IPアドレスは設定通りになっていますか?(IPCONFIG) ・pingは通りますか?(ルータや他のPCに) ・Xpのパーソナルファイアウォールはアクセス可能な設定になっていますか?

Blackwingls
質問者

補足

> ・IPアドレスの設定は間違いないですか? > ・IPアドレスは設定通りになっていますか?(IPCONFIG) 何度も確認しましたが間違いはありません。 自動取得orIP指定と変えてみましたが症状は同じでした。 > ・pingは通りますか?(ルータや他のPCに) ルータにしかpingしませんでしたが、ネットワークに参加できてる時はきちんと返ってきます。 > ・Xpのパーソナルファイアウォールはアクセス可能な設定になっていますか? なっています。 他に何か考えられるでしょうか? よろしくお願しますm(__)m