• ベストアンサー

サントリーホール

東京の、港区麻布にクラシック音楽専用のサントリーホールがありますが、これは、地方の、多目的ホールと比較して、音響設備は、郡を抜いていると、いえますか、残響音などは、どのくらいですか、催しなどは結構頻繁にありますか、全国から、聞きにくることはありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サントりーホールができる頃、私の周りにかなり事情に詳しい 人間が沢山いらっしゃいました。 本格的なホールを作るということで、ベルリンフィルのホールを 参考に作ったと聞いております。 兎も角音響を良くするため、すべて木を使い贅を尽くして作りました。 最初の頃は、音にばらつきがありかなりその後修正したと 聞いております。 最近はアーティストにどのホールが良いか聞いてホールを決める そうで、ほとんどがサントりーを使命するという噂も聞いております。 日本にも良いホールが出来たということですね。 又最近は東京文化会館の音響が経年と共に良くなり、最高だと 音楽界の大物の方が仰っています。これは私がその方から 直接聞きました。

ccc35201
質問者

お礼

一度ねこの素晴らしいホールで、演奏を聴いてみたいものですね

その他の回答 (1)

  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

間違いなく日本ではトップレベルの設計です。 音響工学については専門的になるので省きますが、 ベルリンフィルやウイーンフィルなどが来たときに真っ先に使用するのを見てもわかるでしょう。 オーケストラなどの場合はやむおえなくマイクを数本使いミキシングして録音しますが、本当に良い音でとりたいときは1本のステレオマイクでとる事があります。 この場合ホールの直接音や左右の壁にぶつかって跳ね返ってきたおとや、天井から後ろを回ってきた残響音などがうまくシンクロしないと綺麗に録音されません。 そんな意味でもとても良い設計だと思います。 都内は良いコンサートホールがたくさんありますが、池袋の東京芸術劇場も良いホールですよ。

ccc35201
質問者

お礼

一度サントリーホールで、聞きたいと思っています、本当に音響が期待できそうですね。ぜひ機会があれば、足を運びたいと思います

関連するQ&A

  • コンサートホールのサイド席(バルコニー席?)

    コンサートホールで聞こえる音に関する質問です。 3管編成のオケの演奏会にいくとして、もちろん音質がいいのは1階ド真ん中やセンター2階、3階の最前列でしょうが、いかんせんそこはチケットが高いわけです。 それで演奏者が見えにくいor見えないなどの欠点は無視したとして、割と安いことが多い両サイドの席の場合の音ってどんな感じなんでしょう。以前、ヨーロッパの室内楽ホールで舞台に近いほうの2階後ろ側(http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf でいうとRAの4-17)で聴いたところ非常に音がよかったのでサイド席は穴場ならぬ穴席?とも思えるのです。 そこで、実際にサイドの席で聞いたことがある方 1.ホール名 2.だいたいの席位置 3.その感想 を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 音響工学的な話も大歓迎です。 c.f.東京の主なホールの座席表(大ホール) サントリー http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/seat_main.html みなとみらい http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf 東京文化会館 http://www.t-bunka.jp/hall/bhall_zaseki.pdf NHK http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/haiseki/image/nhkhall.pdf オーチャード http://www.bunkamura.co.jp/orchard/seat/index.html

  • ベートーベンのピアノソナタのコンサート

    ベートーベンのピアノソナタのコンサートに行きたいのですが、これから(2012年1月~2月前半で)都内で行われるコンサートがあったら教えて下さい。 クラシックの事は全くわかりませんので、有名な演者で、音響設備が良い大ホール的なところが希望ですが、オススメがあったら何でも構いません。 また、普段こういったクラシックのコンサート情報はどこで見つけるのが一番良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サントリーホールみたいなホールってほかにもあるのですか?

    こんばんは。すみませんが教えてやってください。 サントリーホールみたいにオーケストラを囲っているホールって他にもあるのでしょうか?後ろにオルガンがあって、面白かったです。東京の近くでお願いいたします。有名でなくてもOKです。オーケストラのそばに席があればいいんです♪

  • サントリーホールに何を着ていけばいい?

    今週末24日にサントリーホールでのコンサートに行くことになりました。 あんまりクラシックのコンサートって行ったことが無いので何を着ていけばいいのか迷っています。 夜のコンサートで、しかもサントリーホールとなると、ますます分かりません。 私は21歳なのですが、結婚式の2次会くらいの格好でいいのでしょうか? ちなみにコンサートの内容は「フェスティバル・ソロイスツ with レイフ・オヴェ・アンスネス」という弦楽四重奏+ピアノです。 サントリーホールに行った事のある方よろしくおねがいします。

  • サントリーホール

    はじめまして。 何回かサントリーホールに行くのですが、 11月の某演奏会のチケットをとるのに(気合い入ってます!!)、さて、今回は何席をとろうか・・・。と思っています。 正直、値段が違いすぎますよね。 高い席ほどやはり音響は抜群ですか? ちなみにわたしはホルンと指揮者を見るのが好きです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • クラのCDやDVDはなぜ発売が遅い?

    表題の通りなんですが、なぜクラシックのCDやDVDは、収録が行われてから店頭で発売されるまでに長い時間がかかるのでしょうか? もちろんホールやスタジオで収録した後で、残響を機械的に調整したりノイズを除去したりするのに時間がかかるのはわかります。しかし(私はクラシック以外の分野の音楽のことはよく知りませんが)ポピュラー音楽の世界だったら、いくらなんでも収録してから発売まで最低でも半年、長いものは3~4年もの時間がかかることはありえないでしょう?それなのにクラシックの世界ではそれが当然なのには何らかの理由があると思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 例えばオペラのDVDなら、音声の録音と映像の収録には半年以上の時間差(ライブ収録は除く)があるのが普通ですし、両者をシンクロさせたり、オケや歌手のミスの撮り直しにも時間がかかるのは当然です。しかしそれにしても3年以上もかかる(無論、復刻版や再発売は除く)ものでしょうか?ましてや映像のない音楽のみのCDなら、もっとすぐに発売できても不思議ではありません。 出演や演奏の権利の許諾等に時間がかかるとか?でもソロのCDでも半年以上かかるのが普通ですし、著作権はポピュラー音楽も同様のはずですよね。ポピュラー音楽と比較して、クラシックの音楽家たちは音質の出来具合に異様にこだわる人が多いとか?どうなんでしょうか?音響現場や音楽プロデュース、CD・DVD販売流通等に詳しい方からのご意見をお待ちします。

  • ホールの謎(サントリーホールとか)

     こんにちは。いつもお世話になっています。  常々思っていたのですが、テレビでクラシックのコンサートを見ていたら、たまに円形のホールみたいなのがあります。検索してみましたらサントリーホールでした。私の数少ないコンサート歴では全て箱型というか、よくあるホールタイプですので、何となく違和感があります。ホールの特徴では「臨場感」や「響き」が素晴しいようですが、実際聴きに行かれた方はどうでしたか?また指揮者と向き合う形の席に座られた方(サイトによるとPです)は、指揮者と向き合ったり、楽団員の後姿を見るのは最初違和感がありませんでしたか? http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/mainhall.html#seat_to  それともう1つ海外劇場なんかでボックス席みたいなのがありますが、見にくくないのでしょうか?特に左右とかにあったらイチイチ身を乗り出すみたいな感じがあります。でもあそこは高そうですよね。私は正面前から数列目ぐらいが見やすいし、聴きやすいと思いますが。  ご存知の方(体験された方)宜しくお願いしますm(__)m。

  • 有名アーティストが戸田市文化会館で公演する理由

    有名アーティストの全国ツアーなどで「戸田市文化会館」での公演が入ってることが多い気がします。 ホール系は埼玉県内だったら、大宮にソニックシティがあるし 都内だったら厚生年金会館や中野サンプラザがあるにも関わらず アーティスト達が戸田を選択する理由はどこにあるんでしょうか。 規模は1200人収容とこじんまりとしていますし。 ホール利用料が安いのか、設備が良いのか、何か理由になりそうなことがございましたら ぜひ教えてください。 ちなみに最近全国ツアーを発表したPerfumeも 札幌、仙台、新潟、金沢、横浜、名古屋、大阪、広島、松山、福岡と 各地方の中心都市を回りますが、初日は戸田です。。(ちょっと浮いてますよね) 何かお知りの方はご教示のほどよろしくお願いします。

  • サントリーホールに行ったことのある方

    ピアノのリサイタルに行こうと思っているのですが、サントリーホールのベストな席ってどこなんでしょう? また、演奏終了後、演者に花束を渡したいのですが、渡しやすい場所も教えてください。 クラシックのコンサートは初めてなのですが、花束は受け取ってもらえるものでしょうか?

  • サントリーホールの改装

    先日、サントリーホールが2007年(再来年)に半年ほど改装のために休館する、とあったのですが本当でしょうか?

専門家に質問してみよう