• ベストアンサー

パソコンからMACへ

現在WindowsXPを使用しています。 ウイルスソフトを入れているせいで、起動に5分くらいかかるし、その後も5分以上、作業が超スローテンポになりストレスがたまります。 MACはウイルスソフトを入れる必要がないと聞いています。 そうであれば、Windowsのような立ち上がりの遅さや、作業速度の遅れという問題はおきないのでしょうか。 また、Word、Excel、Accessは使えるでしょうか。 パソコンの知識はないに等しいので、どなたか素人にも分るアドバイスをしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、MACを購入するとしたら、ノートで予算は30万円以下を考えています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

ウィルスソフトのせいと言うより なんらかの性能不足(メモリ不足など)や メンテナンスの問題のような気もしますけど・・・ メイン作業はMacですが WindowsXpを6年前のPCで使用しています。 Officeも使いますけど、そんな状況になりません。 (勿論セキュリティソフトは入れてます) それはさておき #1さんも仰ってますがAccessはMac版は存在しませんので使えません。 Excelも互換性は高いですが使えない機能がいくつか存在します。 また、使用しているソフトは全て買い換えになります。 BootCampやエミュレータを使って WindowsOS入れればWinのソフトは使えますが 同時にセキュリティソフトも入れなきゃならないので 今と同じ事になります。 Mac使っててもセキュリティソフトは入れたほうが良いです。

sakura54
質問者

お礼

Hoyat様 くわしいご回答感謝いたします。 >ウィルスソフトのせいと言うより なんらかの性能不足(メモリ不足など)や メンテナンスの問題のような気もしますけど・・・ そうかもしれません。調べてみます。 >BootCampやエミュレータを使って WindowsOS入れればWinのソフトは使えますが 同時にセキュリティソフトも入れなきゃならないので 今と同じ事になります。 そうなのですか。そのようなことでしたら、もういちどよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (10)

• zumawo
回答No.11

ほとんどMacしか使わない、Winは仕事で少々使用している(本音は使いたくない笑)者ですが、 Accessが必要ならやはりWindowsとして今のハードウェア環境やソフトウェア環境を修正するほうがよいでしょう。 ハードウェア的にスペックが低すぎるならWinノート買い替えがお勧めでしょうし、単にメモリが足りないだけなら増設すればよいだけです。 ハードウェアをなんとかするのも大事ですが、ソフトウェア環境ももう一度構築し直してもよいかもしれません。 データをバックアップした後、HDをフォーマットしてOSや今使っているソフトの再インストールを行い、さらに必要ならセキュリティソフトを新たに選択し直す(スペックの低いWinマシンなら自分ならNOD32+Spybot+ファイヤーウォールはよくわかりませんが・・・統合ソフトならカスペルスキーかな。もちろんいずれにしてもルーターは必須)のもいいと思いますが。

sakura54
質問者

お礼

zumawo様 ていねいなご回答感謝いたします。 おっしゃるとおり、Accessが必要だという時点で、結論は出ているのですが、Windowsで続投するにしても、いろいろ改善の余地があることがご回答からわかりました。 ありがとうございます。

回答No.10

なぜメモリの増設などを考えないのですか? Accessを使う以上、Macは選択肢からは除外されますよ。 ウイルスに感染しにくい、と言う理由でMacを選ぶなら インターネットを使わない方がよっぽどまし。 考えが甘すぎます。 言われるがままにMacを買えば後悔することは必至です。 もしもMacに興味があるならWindowsとの違いをもっと勉強するべきです。 それこそ"直感的"・"きれい"などといった抽象的かつ誤解を招くことばではなく、単純なマウスやキーボードの操作などです。 それから使えるアプリケーションなどを判断してください。 Macが質問者さんの環境に適するかどうかは本人次第ですが このカテゴリーの"Macを無条件に賛美する"回答を鵜呑みにするのは絶対にやめてください。 だからといって「Macは使えないパソコン」などと思うのは明らかな誤解です。 私自身、Macはつかっていませんが、それは時期尚早と感じているだけなのですから。

sakura54
質問者

お礼

Ring-ling様 ご回答ありがとうございます。 >Accessを使う以上、Macは選択肢からは除外されますよ。 おっしゃるとおりです。 メモリの増設を考えます。

• to9311mu
回答No.9

>MACはウイルスソフトを入れる必要がないと聞いています。 Macはウイルスに無敵、というわけではなく、Windowsに比べて極端に少ないというわけです。しかし、絶対に入れなければいけないわけではありません。現に僕は入れてないですし。 Macは起動は速いです。僕のMacBook(HDD160GB 5400回転に自分で交換・メモリ2GBに交換)は約25秒で起動します。ノート・デスクトップ・使用程度によりますが、初めて見たときは驚きました。僕も去年まではWindowsユーザーだったので..... OfficeはMac版があります。 しかし、難しいかもしれませんがPowerPCバイナリですのでロゼッタ上での起動になります。つまり仮想環境みたいな感じですので起動が遅いです。 しかもインターフェイスはWindows版に比べて極端に違います。また互換性は完全ではありません。 ちなみにOffice2008が来年あたりで発売されます。こちらはネイティブに動作します。しかし、インターフェイスは依然異なるのでどちらにしろ慣れが必要です。 究極の互換性を求めるなら、パラレルズもしくはBootCampでのWindowsの起動です。若干本来の目的とは違うような気もしますが..... ちなみに、Office2003とよく似て、同等の機能を持ったNeoOfficeというフリーソフトがあります。こちらも完全な互換性というわけにはいきません。ですが、結構使えます。フリーソフトとは思えないソフトです。 Officeはバンドルされないので別途購入が必要です。たしか5万くらいかな?OfficeだけならWindowsPCのほうがお得です。 >そうであれば、Windowsのような立ち上がりの遅さや、作業速度の遅れという問題はおきないのでしょうか。 おきません。作業内容によりますが。今のMacはMac OS X10,4が快適に動くスペックになってます。古いMacに10,4をインストールしない限り、動きが遅くなることはないです。もちろん使い込めば遅くなってしまいますが。 >どのようなことが新たにできるのか、2,3教えていただけると大変助かります。 Macはデザイン系にやはり強いです。ソフトもそろってますし。 最初からiLifeというソフトが付属してます。これは、 ・音楽管理 ・写真管理、編集 ・ムービー編集 ・DVDへの書き出し ・ポッドキャスト、音楽制作 ・ホームページ作成 などが手軽にできるソフトです。 このような統合ソフトはWindowsには存在しません。 Macは直感的に操作できるOSです。初めてでも迷うことはないと思います。それぞれのソフトの操作性は共通性があり、Windowsのようにバラバラというふうにはなりません。 今持っているソフトは当然Macでは使えません。買い直しが必要です。そのようなリスクがあっても欲しい!!と思えるならMacをおすすめします。

sakura54
質問者

お礼

to9311mu様 詳しいご回答感謝いたします。 >Macは起動は速いです。僕のMacBook(HDD160GB 5400回転に自分で交換・メモリ2GBに交換)は約25秒で起動します。 夢のような速さですね。 >OfficeはMac版があります。 しかし、難しいかもしれませんがPowerPCバイナリですのでロゼッタ上での起動になります。つまり仮想環境みたいな感じですので起動が遅いです。 しかし、Officeをいれるとこんな感じなのですね。 Accessも使うことができないようですし。 でも、ご回答を読むと、MACはデフォルトで入っているソフトで、しかも共通操作でさまざまなことができるようで、ととも素晴らしいものだと思いました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.8

>Mac用のワープロソフトや表計算ソフトはあるのでしょうか。 元々はMSOfficeはMac用のソフトだったんですけどね。 現在も発売されていますし、もうすぐOffice2008が発売される予定です。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2004/default.mspx http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/02/06/office/ 互換のOfficeスイートも有りますが、まんまOfficeと置き換えるには無理が有るようです。 http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php MacはOfficeはバンドルされませんから、Officeを買うまでも無いがどうしてもファイルを開く必要がある等と言った状況使うような感じでしょうか。 ワープロソフトならegword Universal2があります。 http://www.ergo.co.jp/products/egs16/index.html アンチウィルスソフトはWindowsの様に絶対に無ければネットに繋ぐことも憚られると言うことも無いのですが、ある意味保険のようなものですから、持っていると安心でしょう。 中には感染する確率の極めて低いウィルスの脅威よりもアンチウィルスソフトによる不具合を指摘する人もいます。(これに関しては反対意見も多い。) まぁMacユーザーが増えることは嬉しいことでありますが、Macが気になってしょうがないとか、どうしてもMacを使って見たいと言うことでも無いのであれば、素直にWindowsPCを購入されて使われた方が良いのでは無いかと思います。 確かにMacは直感的で解り易いとは云いますが、これまでWindowsを使われてこられた方にはWindowsの作法が身に染みついてしまってMacの作法にどうしても馴染めない人もいます。(逆にMacの作法に馴染んでしまう人もいますが・・・)

sakura54
質問者

お礼

>元々はMSOfficeはMac用のソフトだったんですけどね。 そうなのですか。どのような経緯で現在のようになったのか興味があります。 >どうしてもMacを使って見たいと言うことでも無いのであれば、素直にWindowsPCを購入されて使われた方が良いのでは無いかと思います。 私の場合、Accessを使う必要があるので、頂いたアドバイスに従うようになるかと思いますが、知人がMACを使っているのを横目で見ると、画面がきれいで楽しそうに見えます。仕事をしていても遊んでいるような。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• adachin
回答No.7

>どのようなことが新たにできるのか、2,3教えていただけると大変助かります。 Windowsにできないことで、これができます。というより、同じことはWindowsでもできますが、その手順がMacの方がずっと簡単にできる、ということが沢山あります。例えば周辺機器の接続でも、Windowsは各バージョンで数ページの説明が書かれているが、Macに関しては2-3行ということも少なくありません。それ以上は必要なく使えるからです。例えばデジカメの写真を整理するのに一生分のデータをストックできますが、ソフトをインストール必要もなく、ただカメラとケーブルで繋ぐだけで、読み込むことができ、編集したり、プリントはもちろん、分類、統合、あるいはアルバムにしたり、本にしたり、ホームぺージにしたり、メールに添付したり、その際にサイズを変えたり、写真屋さんにネットでプリント注文したり、それらのことが殆どクリックだけで簡単に行えます。Windowsのようにアレコレソフトをインストールしたり、データをコンバートしたり、面倒な作業は不要です。 多くのことで同様なことがあります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/
sakura54
質問者

お礼

adachin様 >ソフトをインストール必要もなく、ただカメラとケーブルで繋ぐだけで、読み込むことができ、編集したり、プリントはもちろん、分類、統合、あるいはアルバムにしたり、本にしたり、ホームぺージにしたり、メールに添付したり、その際にサイズを変えたり、写真屋さんにネットでプリント注文したり、それらのことが殆どクリックだけで簡単に行えます。Windowsのようにアレコレソフトをインストールしたり、データをコンバートしたり、面倒な作業は不要です。 Windowsにくらべると信じられない素晴らしさですね。 だから、昔から芸術関係はMACということなのでしょうね。 写真や、音楽関係以外でも操作がWindowsより簡単なのであれば、MACに敵なしというところでしょうか。 Accessが使えるのであれば、とても惹かれます。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• adachin
回答No.6

Accessが必要であれば、MacにもWindowsを入れて使うことになります。Windowsは一緒に買えば一般的なPCと同じでバンドル版で購入が可能です。 もしパソコンの知識はないに等しいということであれば、WindowsからMacにすることで、できることは飛躍的に上がると思います。そのくらいMacは先進的なだけでなく、安定し、安全で、簡単です。 またウィルスについては数千台のMacを対策なしで何年使っても感染できるものではなく、ウィルス感染よりウィルス対策ソフトによるトラブルの方が遙かに可能性の高いというのが現状です。かたやWindowsは1台でも対策なしで数時間使えば感染してしまいますから、ウィルス対策なしでネットに接続することは考えられません。この先ずっとこの状態が続く保証はありませんが、それでもWindowsのようになることはないでしょう。

sakura54
質問者

お礼

adachin様 >もしパソコンの知識はないに等しいということであれば、WindowsからMacにすることで、できることは飛躍的に上がると思います。そのくらいMacは先進的なだけでなく、安定し、安全で、簡単です。 このようなご意見を見ると、とても心が動いてしまいます。 どのようなことが新たにできるのか、2,3教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

回答No.4

Winの方がいいかと思います。 Accessは特にVBAはMacではサポートされないという話を聞きました。 また、Office関連を重視して使いたいならMacとの互換性もありますのでWinを購入された方がいいと思います。

sakura54
質問者

お礼

kaiketugoo様 >Accessは特にVBAはMacではサポートされないという話を聞きました。 そうなのですか。私は今、Accessで試薬管理簿を作っているので、Accessを使えないということであれば、慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

もし今30万円をお持ちなのであればそのお金を使って別のWindowsマシンを買った方が良いかもしれません。 最近のパソコンであればウイルス対策ソフトを導入していても起動に5分もかかることはまずありませんし、今まで使ってきた各種ソフトも(ライセンスの問題は置いておいて)使う事が出来ます。 また、Macにしたとしてもウイルス対策ソフトは入れておいた方がいいと思います。 相対的にはWindowsと比較すれば極めて少ない程度のウイルスしか存在しませんが、万が一のことを考えると導入するべきです。

sakura54
質問者

お礼

yamamomo01様 アドバイスありがとうございます。 >Macにしたとしてもウイルス対策ソフトは入れておいた方がいいと思います。 相対的にはWindowsと比較すれば極めて少ない程度のウイルスしか存在しませんが、万が一のことを考えると導入するべきです。 そうなのですか。もうすこし考えてから決断しようと思います。

• cliomaxi
回答No.2

同じような質問は過去ログに沢山ありますから検索されて下さい。 ※Windows用のソフトはMacでは使えませんから、新しく購入する必要があります。

sakura54
質問者

お礼

cliomaxi様 ご回答ありがとうございます。 >Windows用のソフトはMacでは使えませんから、新しく購入する必要があります。 Mac用のワープロソフトや表計算ソフトはあるのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>Access 使えない 今までwindowsで使っていたソフトは幾つかmac版も有るだろうけど今使っている物は全てインストールできない。 >ノートで予算は30万円以下 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=2F15A1DE&node=home/macbook/macbook ただしソフトウェア(officeなど)の分は別

sakura54
質問者

お礼

SAYKA様 ご回答ありがとうございます。 >Access 使えない ということは、MACにはOfficeのprofessionalは入れることができないということなのでしょうか。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。