• ベストアンサー

フリーソフトのAVG6.0がインストールできない

フリーのウイルススキャンソフトのAVG6.0がインストールできません。  EXEファイルを実行すると、MET'SのFont viewerソフトのインストーラーが立ち上がり、Font viewerがインストールされてしまいます。  Font viewerをアンインストールするとFont viewerのmsiが検索できないとのメーッセージが出てインストールが終了してしまいます。  ソフトを再ダウンロートしても同じ結果となります。 解決方法はないでしょうか。

• n-iku
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.1

こんばんは。 う~ん、詳細は不明ですが、Met'sのソフトは 常駐ソフトではないですよね? 常駐であれば、終了してからAVGをインストールして みてはどうでしょうか? AVGのインストール方法は、以下を参照して下さい。 但し、AVGのサイトを見てお分かりの通り、サポートが 充実してないと感じます。 (おまけに日本人向けではない) それでも、どうしても試したいというのなら、 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.aba.ne.jp/virus_news/avg_inst.htm
n-iku
質問者

お礼

いろいろお騒がせしました。 参考URLの中に単独のフォルダーにプログラムをダウンロードしインストールすると書かれていましたので、だめ元で、再ダウンロートした所見事にインストールに成功しました(何度もダウンロードし直しをしましたが、単独のフォルダーじゃなかったのがいけなかったのでしょうか?)  どうもありがとうございました。

n-iku
質問者

補足

早速の回答ありがとございます。 Met'sのソフトをアンインストールしても、Font viewerのmsiが検索できないとのメッセージが出てインストールが終了してしまいます。  やはり日本向けではないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Tall
回答No.4

Font viewerを再度インストールしたあと、 MS-DOSモードで再起動後 SCANREG /RESTORE でAVGをインストールする以前の日にちのリストが あれば そのファイル選択して起動。 その状態に戻してから再度Font viewerを アンインストール後 AVGをインストールしてみては? レジストリになんらかの情報が書き込まれたためかも。 バックアップにAVG導入以前のファイルがなければ 駄目ですが。。。 私はAVGを使ってますが、これで十分活用できますが。 ただ英語だと言うだけで、使い方は 似たような感じですし、更新ファイルも まめにでてますよ。

n-iku
質問者

お礼

お忙しい所ご回答ありがとうございました。 SCANREG /RESTORE を行ってみましたが、後の不具合が怖かったため修復をおこないませんでした。  そのかわりAVGのプログラムを単独のフォルーダーにインストールし直し実行した所、無事インストールに成功しました。  これからはソフト使い方を覚えようと考えています。 お騒がせしました。

• hofuhofu
回答No.3

> 特に関係がありそうな関連付けは見当たりませんでした。 予想が外れているのかもしれませんね(^^;) ただ、関連付けの削除はWindows Installerをインストールすれば、上書きされると思うので、無理にする必要もないでしょう。 確認したいのであれば、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でRegedit.exeを起動し、HKEY_CLASSES_ROOT\.msiを見れば、どういったタイトルで登録されているかわかります。 > URLの中に見当たりませんでした。 InstMsi.exeというファイルですが、ありませんでしたか?

n-iku
質問者

お礼

何度もお騒がせしました。Good-S15さんから教わった参考URLにあるとおり、 単独フォルダーに再ダウンロートした所見事にインストールに成功しました(何度もダウンロードし直しをしましたが、単独のフォルダーじゃなかったのがいけなかったのでしょうか)  どうもありがとうございました。

• hofuhofu
回答No.2

原因はよく良くわかりませんが、拡張子msiにFont viewerが関連付けされているのが問題になっているような気がします。 [スタート]→[設定]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]で関連付けを削除する、Windows Installerをインストールするなどを行えば直るかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=17343
n-iku
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 関連付けを確認しましたが、特に関係がありそうな関連付けは見当たりませんでした。  Windows Installer をインストールしようと思いますが アプリケーションの追加と削除および教えていただいたURLの中に見当たりませんでした。  探し方が悪かったのかもしれません。  どこにあるか教えていただけないでしょうか。