• ベストアンサー

VB2005でDBのドライブ指定の方法

VB2005初心者です。 MDBと接続してテーブルデータを参照・更新するプログラムを作っていますが、接続先の指定を「C:\\アプリ\VB¥支払先.mdb」と記述していますが、プログラムの保存先と同じフォルダなので省略した記述にしたいのですがでのように書いたらよいかわかりません。 省略したい理由はプログラムの保存先を移動(例えばCドライブをEドライブに「アプリ」のフォルダ名を変更)した場合でもMDBの接続部の記述を変更することなく動かしたいからです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Application.ExecutablePath で実行アプリの exe 名まで含むフルパスを取得。 これを System.IO.Path.GetDirectoryName() に突っ込めばパスの最後にあるファイル名を除いたパス文字列を得られます。 <サンプル> Dim myDir As String = System.IO.Path.GetDirectoryName(Application.ExecutablePath)

risa5555
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お世話になります。 詳しいことがわからないので何とも言えませんが、 exe ファイルと同じ場所に mdb を配置している、というのであれば、 たぶん、リリース後は「C:\\アプリ\VB¥支払先.mdb」を 「支払先.mdb」に変えるだけでよいのではないでしょうか。 ですので、Debug ビルドのときは プロジェクトフォルダ\bin\Debug Release ビルドのときは プロジェクトフォルダ\bin\Release に mdb ファイルをおいてテストしてあげる必要はあります。

risa5555
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございます。