• 締切済み

腰に優しく、燃費も極力良い車を!!

軽度の腰痛持ちの夫が独立し起業します、五年ほど前までやっていた施工の仕事に携わる、現場での点検、修理仕事(現在は転属になり内勤に)を自分で自営でするのですがいまだレジャーでも長い距離の走行は腰にくるようで(軽なので仕方ないのですが)あまり遠出[夫が休憩をとるのが好きでないので、片道四時間など遠い場所へは全く行きません]はしません。起業しても遠い現場が入っても球形しないのが想像でき。 起業する仕事での走行時間、距離が日によりますが、一日六時間程度(約一時間半~二時間ずつ走行します)、距離は80~200キロ、高速、大渋滞の市街地ももちろんですが、逆に信号のない郊外の一本道など一日の中で色々な所を走ります。ガソリン高騰で燃費の良い車を選びたいと思っており、エスティマ、エルグランドなどは考えていません。 同業の方がこのタイプの車にたくさん乗っておられるのですが経済性より好きな車でといった感じです。初めての自営ですのであまり金額的に無理のないものを選びたいのですが、夫が乗った時に圧迫感のある車があまり好きではなく普通車ではMPVに乗っていましたが、夫が車を必要でなくなったので、出産を機に処分し現在は私が娘(二歳)と買い物や毎日の生活に使っている16年式のムーヴのみです、軽ですが夫いわく運転していても狭く感じないので気に入って乗り続けていくつもりです。MPVは広く快適でしたが取り回し、燃費がすごく悪かった(乗り方もあると思いますが)ので 候補でありません、夫ができれば!と言っているのがステップワゴン、ノアです、ノアはディーラーに行って五キロほどだけ試乗しました。静かさ、開放感で大変気に入っています。(会社では長距離使うことはなく、旧型タウンエースノアにたまに、普段はプロボックスに往復一時間ほど乗っています) 燃費を考えるとカローラフィールダー  ストリームあたりが良いと思うのですが、夫が気に入っているステップ、ノアなど室内広め頭上が空いている座席シートか、後者などのような車種か・・・どのような車が腰に負担が少ないのか教えて頂きたいです。 このタイプでこのような走行距離では月にどのくらい経費(燃費、税金、保険)が変わるかもできれば教えて頂きたいです。 普段、積載するものは はしご、脚立、部材が電子レンジ位の大きさ二つほどです。後者にする場合はキャリーをつける予定です。書かせて頂いた車種、それ以外でも国産車でお勧めがあればお願いします!!  燃費は良いほど助かります。

みんなの回答

• senzuru
回答No.4

プリウスにフルバケットシート 燃費も良し。 腰痛ともおさらばです。

• pukuh000
回答No.3

一般的な国産車で腰が疲れないシートの車種ってなかなか見つからないかと思いますよ。人によって楽だと思っても体重や体型によって感じ方が違うかもしれないし。 好きな車を買ってからどうしてもシートが我慢できなければ、他のかたが言われるように運転席のシートだけレカロに付け代えるのが案外一番安上がりかもしれません。種類によるでしょうが極端にいえば今のムーヴに付けることもできます。 中古で良ければ、オートバックス系の中古部品専門店でもレカロシートを売ってるので、近所にあれば見学に行ってみればどうでしょう。(もちろんオートバックスや他の自動車用品店でも新品が売ってます) 「セコハン天国」って店です http://secohan.autobacs.jp/ 優しい奥さんで旦那がうらやましいです・・・

参考URL:
http://secohan.autobacs.jp/
  • sensyou
回答No.2

RECAROというドイツの自動車シートメーカーのシートが、腰痛に効くらしく、長時間座ってても痛くならないそうです。少し高いけど、探して、後付でつけてみてはいかがでしょうか?

• nsan007
回答No.1

腰痛は大変ですね、シートの問題は試乗した程度では分かりません。トヨタのシートは良いと言われていますが、長時間乗ると?かも知れません。ベンツなどのドイツ車に乗られたことはありませんか? ベンツなどのシートは乗るとなんだ硬いシートで乗り心地が悪いと思いますが、何時間乗っても疲れないし、腰が痛くもなりません。 シートだけでなく、載り心地や、荷物の積み降ろしも負担になります。ルーフキャリアに乗せたり降ろしたりは凄い負担になります。 その辺を考えると、ホンダのステップワゴンあたりが低床設計で、椅子をたたんでおけば、リアゲートから脚立もその他の道具もも簡単にほり込めて楽だと思います。経済性もよく、お宅のような仕事で使うには最適だと思います。 しばらく乗ってみてシートがどうしても駄目なら、クッションなどを利用してみて、それでも駄目なら高価ですが「レカロ」などののシートに取り替えるかですね。