• ベストアンサー

embarrassed

lukelivestrongの回答

回答No.2

はじめまして。  基本的に、分詞は現在分詞にしろ、過去分詞にしろ、形容詞の働きをするのです。つまり分詞=形容詞と考えて全く差し支えありません。なぜなら、分詞は、「~な、~だ」という、動作の主体の状態を表す形だからです。  詳しく説明するなら、中1で教わる現在進行形は、be +~ing ですが、この ~ing は、現在分詞で、厳密には「~している状態」と言う意味なのです。それで例えば、I am playing tennis. は実は、「私は、テニスをしている状態です」という意味で、S+V+Cと大学では教わります。S、V、O、Cにおいて、Cは名詞か形容詞と教わると思いますが、(He is a boy. She is beautiful. など)この文では、~ing は、「~すること」(動名詞)よりも「~している状態」(現在分詞)である方が、しっくり来ますでしょ!だから形容詞なのです。しかし、この be +~ing の訳は、それじゃあまり直訳に過ぎるので、「テニスをしています」と訳す。この現在分詞云々は、中学生には、オタクすぎるので、~ing ですよと教えるわけです。  受動態なら、例えば、He was hit by me. は実は、「彼は、私によって、殴られた状態だった」が直訳ですが、「殴られた状態」なんて直訳に過ぎるので、「殴られた」とするわけです。これもS+V+Cなのです。ここでは過去分詞が「~されている状態」という意味ですから、形容詞なのです。  mabomk 氏がお書きのように、embarras は「辱める」という他動詞ですので、「恥ずかしい思いをする」は受動態で「はずかしめられる」と言うわけです。 以上ですがお分かりになりましたでしょうか?