• ベストアンサー

will be gone

教科書に Open the windows. The bad smell will be gone soon. という文があります。 このwill be goneは,何でしょうか。 (1)goneは過去分詞で,will + 受動態 でしょうか? (2)goneは形容詞「去った」で,will + be + 形容詞(叙述) でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

be gone には、下記に例があります。「出かける」「はなれる」「出て行く」などという意味です。     http://eow.alc.co.jp/be+gone/UTF-8/     答えは(2)です。     もともと完了形は、have-動詞 + 過去分詞だけでなく、 be-動詞 + 過去分詞の形もありました。13世紀に遡るイギリスの古謠『Cuckoo Song (カッコーの歌)』の一行目は、 Sumer is icumen in「夏が来た(sumer は、 summer の古い綴り、icumen は、come の古い過去分詞)で、この be-動詞を使った後者の完了形です、歌詞全部は下記にあります)     http://en.wikipedia.org/wiki/Sumer_Is_Icumen_In     ですから歴史的に言えば、be gone は、この形が残ったものです。

math555
質問者

お礼

なるほど,歴史がある言い方だったのですね。過去分詞が形容詞化したもののいくつかは,そういうルーツがあったのですね。ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1です。忘れ物です。 >>  このwill be goneは,何でしょうか。     未来完了形です。意味は「~てしまう」という「完了」です。下記の have を使う場合と意味は同じです。     http://e-grammar.info/tense/fut_perfect_03.html     窓を開けなさい。悪い臭いは、間もなく出て行ってしまってなくなるでしょう。

math555
質問者

お礼

なるほど,再度,ありがとうございました。未来完了と同じということですね。了解です。

• KappNets
回答No.2

gone は過去分詞が変じて形容詞になっていると理解されるとよいと思います。辞書にも形容詞の項が設けられています。行ってしまってもういない(死んだ passed away という意味にもなります)という意味で、Tom has gone to town. なら過去分詞ですが、be + gone の場合は形容詞と見なします。The summer is gone. とか The money is gone. とか He is dead and gone. とかいろいろに使われます。

math555
質問者

お礼

なるほど,過去分詞が形容詞化して,過去分詞の働きの「もうすでに終わってしまった動作」が,形容詞化したものなのですね。なるほど,ありがとうございました.