• ベストアンサー

文章にアドバイス下さい

パーティーゲームで携帯番号を紙にかいてもらうゲームをします その紙に 「番号を書きたくない人・持ってない人は、名前でもかまいません」 みたいなことを書きたいのですが、 どんな文章がいいですか? 「番号を書きたくない人・持ってない人は、名前のみお書き下さい」ですか? 文章にアドバイス下さい もちろん、個人情報なので責任をもって管理しますなどかきます

• yoooy
  • お礼率9% (35/376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

「番号を書きたくない人」という表現だと「このゲームに否定的」なイメージがあります。「私は番号を書かないと思っているけど、ゲームに参加したくないと思われるのはイヤだ」と思う人がいるとおもいますよ。 なので 「番号をナイショにしたい人」というように、柔らかく表現した方がいいかも。 次に「持ってない人」と書くと「どうせオレ、ビンボーで持ってないよケッ!!」とひねくれる人も出てきます。 なので、この表現は無しにしましょう。 持っていない人についても、上で書いた「番号をナイショにしたい人」に含めてしまいましょう。 「ナイショにしたい人」と「持っていない人」は、番号を入手することができないのだから、主催者から見れば同じ種類の人たちですよね。 それから、「電話番号は教えたくないけど、メアドならいいかな」という人もいるかもしれないですよね。 なので、結論としては以下のような感じでどうでしょうか。 「番号をナイショにしたい人は、名前だけでも結構です。メアドでも良いよ」

その他の回答 (2)

回答No.2

携帯を所持していない方、もしくは番号の記入に支障がある方は名前のみご記入ください。 てところでどうでしょ?

• kuma-love
回答No.1

「名前でもかまいません」と「名前のみお書きください」は まったく意味が違うものになってしまします。 「名前でもかまいません」 →基本は番号、持ってない人・書きたくない人は名前 「名前のみお書きください」 →基本は番号と名前、持ってない人・書きたくない人は名前だけ どちらになさるおつもりかわかりませんが・・・。 「携帯電話をお持ちの方は電話番号をお書き下さい。 お持ちでない方、電話番号を明記したくない方は、お名前をお書き下さい。」 もしくは 「お名前と携帯電話の番号をお書き下さい。 携帯電話をお持ちでない方、電話番号を明記したくない方は、お名前のみお書き下さい。」 という感じでしょうか? 私も文章にはあまり自信がある方ではないのですが、参考までに。