• ベストアンサー

文章にアドバイス下さい

パーティーゲームで携帯番号を紙にかいてもらうゲームをします その紙に 「番号を書きたくない人・持ってない人は、名前でもかまいません」 みたいなことを書きたいのですが、 どんな文章がいいですか? 「番号を書きたくない人・持ってない人は、名前のみお書き下さい」ですか? 文章にアドバイス下さい もちろん、個人情報なので責任をもって管理しますなどかきます

  • yoooy
  • お礼率9% (35/376)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

「番号を書きたくない人」という表現だと「このゲームに否定的」なイメージがあります。「私は番号を書かないと思っているけど、ゲームに参加したくないと思われるのはイヤだ」と思う人がいるとおもいますよ。 なので 「番号をナイショにしたい人」というように、柔らかく表現した方がいいかも。 次に「持ってない人」と書くと「どうせオレ、ビンボーで持ってないよケッ!!」とひねくれる人も出てきます。 なので、この表現は無しにしましょう。 持っていない人についても、上で書いた「番号をナイショにしたい人」に含めてしまいましょう。 「ナイショにしたい人」と「持っていない人」は、番号を入手することができないのだから、主催者から見れば同じ種類の人たちですよね。 それから、「電話番号は教えたくないけど、メアドならいいかな」という人もいるかもしれないですよね。 なので、結論としては以下のような感じでどうでしょうか。 「番号をナイショにしたい人は、名前だけでも結構です。メアドでも良いよ」

その他の回答 (2)

回答No.2

携帯を所持していない方、もしくは番号の記入に支障がある方は名前のみご記入ください。 てところでどうでしょ?

  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.1

「名前でもかまいません」と「名前のみお書きください」は まったく意味が違うものになってしまします。 「名前でもかまいません」 →基本は番号、持ってない人・書きたくない人は名前 「名前のみお書きください」 →基本は番号と名前、持ってない人・書きたくない人は名前だけ どちらになさるおつもりかわかりませんが・・・。 「携帯電話をお持ちの方は電話番号をお書き下さい。 お持ちでない方、電話番号を明記したくない方は、お名前をお書き下さい。」 もしくは 「お名前と携帯電話の番号をお書き下さい。 携帯電話をお持ちでない方、電話番号を明記したくない方は、お名前のみお書き下さい。」 という感じでしょうか? 私も文章にはあまり自信がある方ではないのですが、参考までに。

関連するQ&A

  • 文章がまとまりません

    『受付時にお客様の携帯番号を記入して頂きまして、BOXの中に入れて頂きまして司会者さんから進行の合図を送って頂き、ご新郎新婦様がそのBOXの中から1枚選んで頂きます。そして司会者さんより「それでは皆様、携帯電話を取り出してお持ち下さいませ。」とアナウンスしてもらいまして、その場でご新郎・新婦様がお選びになった方にお電話をかけて、鳴った方が一緒にエスコートされる方になるといったゲーム』 っと言うのをやりたいのですが、 受付時にA6くらいの紙を渡そうと思っています。 そこに ・携帯番号を書いて下さい ・携帯はクロークに預けず会場内にもって行って下さい ・マナーモードにして下さい ・何かサプライズがあるかも 上記みたいなことを書きたいのですが、 文章がまとまりません・・・。 どのように書いたらよいでしょうか?

  • 迷惑電話で悩んでます アドバイスお願いいたします

    携帯電話の迷惑電話で 悩んでおります 3月に電話番号を変更したのですが その 新しい電話番号が 以前 契約者だった方かと思う人宛てに 頻繁に電話が かかってきます あまりにも しょっちゅう 元 契約者さんのお名前だと思いますが ○○さんですか?と同じ名前で かかってきます 変更した 携帯会社に 迷惑電話の相談に4月中旬に行き 新しく変えたのに こんなにしょっちゅう間違え電話があったら困ると相談に行ったら また 再度 新しく電話番号を変えることを 言われましたが 新しく番号を変わったのにまた 新しい番号も抵抗があったので 電話番号拒否設定で 対応して 様子をみてみます と 話をすませました 確かに 拒否設定をしたら しばらくは間違え電話がなかったんですが また 最近 ○○さんですか? と 以前と同じ 電話がかかるように なりました 電話が鳴るたび、知らない番号だと苦痛になってきてしまい 上司に相談したら 多分 そんな頻繁に  電話番号が変わってるのに 電話があるのは お金か何かのトラブルを おこしてる 人じゃないか~?  だから頻繁に電話があるんでは?  多分たけど、と言われました 確かに 知らない電話番号から電話があり今まで 無視してたんですが 変わったことを知らせたいと  思い初めて電話に出ましたが、 やはり○○さんの携帯ですか?と個人名を出したんで  ○○さんの電話ではないですよ~ 違います! と 話して それから 拒否設定にした番号があります また 数日したら 知らない電話番号から着信があって また 出たら  ○○さんの 電話ですか?とかかってきたとき あれ??番号違うけど 声に聞き覚えあるな~と思いました 以前かかってきて 拒否設定をしたことのある人に 声が同じでした これは 迷惑電話? 間違え電話?なのか ここまで頻繁に電話があると 拒否設定も30件までしか 出来ないので 頻繁にかかってくるんで 対応できそうもないので  携帯会社に相談して やはり番号を変えてもらったほうが いいのでしようか?  皆さんは番号を変えて こんな頻繁な間違え電話 ありますか? あと やはり 番号は変えたほうがいいですよね・・・・ 文章が 上手く説明出来なくて すいません 本当に 困ってます アドバイス頂戴できたら助かります 宜しくお願いいたします 

  • 文章を長く書くにはどうしたらいいですか?アドバイスをおねがいします

    今医療系の専門学校に通う30歳の男です。 今まであまり文章を書いた事がなく、なれていないため普通の人の3倍近く時間がかかってしまいます また ある出来事を文章にするのは難しいと思っています。 どうにかして長い文章を早く書きたいと思っていますがどうしたらいいのかわかりません 参考になる本やインターネットのサイト、自分の経験、なんでもいいのでアドバイスください

  • 文章を考えるのが苦手なので知恵をお貸し下さい

    どうかお知恵をお貸し下さい。 周りで盗難被害に遭ったと知り怖くなり、所有物に更に盗難対策をしようと思っています。 勿論、むやみに人を家に上げない、戸締りはしっかりする、物の貸し借りをしない等の基本的なことはしています。 被害にあった方の体験談によると、それでも知らぬ内に所有物が盗まれていた…なんてこともあるらしいのです。盗んだ犯人が被害者の知り合いだった場合、盗んでおいて被害者に見られても堂々と「これは自分の物だ」と言う輩もいるそうです。そんな辛い目に遭わないようにどうかお知恵をお貸し下さい。 対策1に「ぱっと見で見えない処に油性ペンで名前を記入。できれば数箇所」。 泥棒の手により名前を消された人も居たとの事で、 対策2「ブラックライトを当てないと見えないインクで名前を記入」をしています。 が念には念を入れ更に対策を施す事に。 色々調べてみた結果、 対策3「ぱっと見で持ち主の名前が書いて分からない様に、「QRコードのシールを貴重品(ゲーム機や金庫、家具や家電、持ち運びの出来る自分にとって高額だった物等)などに貼っておき、もし盗難されてもこれは自分の物だと証明できる様にしよう」と決めました。 自分の氏名、携帯番号は入れておいた方が良いと思っています。 「これは○○(私の氏名)の所有物です。何人たりとも譲渡はしません。他の人が自分の物だと主張して持っていた場合は盗難の可能性が高いです。携帯番号は****です。拾って下さった方はお手数ですが、こちらの番号か警察へ連絡して下さい。よろしくお願いします。」 という感じの文章でも大丈夫でしょうか?それとももっと短い文章の方が良いですか? 善意で私の物を拾って下さった方に失礼じゃない感じの文章にしたいのです。。 ですが、なかかなしっくりくる良い文章が思い付かないので、どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • アドバイスありがとうございます!

    分かりやすいアドバイスありがとうございます! 会社のメールアドレスから返信があっても、個人携帯番号が書いてあったということは、個人的に連絡取っても可能という解釈でよいでしょうか? もちろん、先方に好意があるかは分かりませんが。

  • 携帯サイト回覧について

    携帯サイトをアクセスして見るだけでも、確認君ででるような 情報がサイト管理者に流れると聞きました。また、書き込みなやログインしようものなら、カード製造番号を送信しますかと、個人情報が流れるのですが、それは「いいえ」で防ぐことは可能だと思うのですが、 中でも確認君で検索してみたところ、IPアドレス、ホスト名、プロキシ名と携帯の機種名がでますが、これらで個人や個人情報は流れないのですが、確認君のなかでも、個人識別番号まで出るのがあるのですが、 携帯サイト観覧するだけでなら、サイト管理者には何処までの 携帯の情報が流れるのでしょうか?「あっつこの人いつもの人だなぁ」とか、解るのでしょうか?

  • アドバイス、お願いします。

    ゴミを、指定の日に捨てます。ぼくは、宅配でよく買い物をします。宅配の買い物には、ぼくの名前や住所を記した紙が入っています。その紙を、ゴミ袋にそのまま、たくさんを入れて、他のゴミと一緒に捨てていました。ぼくは、その紙を一週間にたくさん捨てています。その紙の量がとても多いのですが、シュレッダーなどにかけずに捨てていたため、問題があるように思います。ゴミ袋をちょっと開けてみると、ゴミ袋を捨てたのが、ぼくであることが、すぐ分かるのだと思います。そんなぼくの捨てたゴミ袋から、ぼくの捨てたものを、他の人が持っていく確率はあるのだと思います。今後は、ぼくの名前が書いてある紙を、読めないようにしてから捨てようと思いますし、すでに、実行しています。他にもアドバイスがあれば、教えてください。

  • わいせつ電話

    わいせつ電話に悩んでます。しかも相手は私の名前を知っています。一回目の電話は携帯にかかってきました。以前携帯をとある飲食店に忘れ、そこの店員に、番号をメモられたのかな?と思いました。でも今日は家の固定電話にかかってきました。以前と同じ内容の電話だったので、同一犯だと思います。一体どこから情報が漏れたのか分からず、すごく気持ち悪いです。携帯電話の番号で個人情報が調べられたりするのでしょうか?本当にこの人は私のこと知っているのでしょうか?同じ様な経験がある方アドバイス下さい。ちなみに私は結婚してから、男友達もいなく、携帯の番号も変えています。

  • これって違反じゃないの?個人情報保護

    カップリングパーティー(ねるとん)参加の申し込みをした事があるのですが、その時に自分の名前と携帯番号を言いました。 1~2ヵ月後にまた参加をしようと思い申し込みのTELをしたら自分の名前も名乗っていないのに「〇〇さんですね」と言われました。自分が名乗っていないのに・・・ どうやら電話番号(発信者通知)だけで名前がわかるように登録がしてあるらしいのです。 私は登録承認をした覚えも無いのに・・ これって個人情報保護に違反するのではないのでしょうか? どこかに告発してやろうと思っているのですが・・・ どうなんでしょうか?

  • アドバイスをお願いします!

    乱文、誤字脱字ご容赦願います。この手の質問はありきたりですが、質問させてください! 2週間程前に携帯の新規契約に携帯ショップに行った際、担当してくださった女性が気になっています。 彼女は私が住んでいる地域に昔住んでいたらしく、小・中学校が同じで、当時の先生の話や部活の話などしたのを覚えています。また、私の出身高校とその子の父親の出身高校も同じでドキッとしました。接客ではありますが、愛嬌のある笑顔に惹かれている自分に気づきました。 短い時間でしたが、そんな会話で少し盛り上がって、帰る際にアドレスを紙に書いて渡そうと思いましたが、そんな度胸もなく帰りました・・・ 2週間程たった今でも気になりすぎて、食欲が湧かず体重が減るほど。 職場の人に相談したら、小・中一緒の学校で父親と同じ出身校だったら他の客とは少し印象深いんじゃないの?」とは言われましたが2週間も経てばそんな印象残ってるのかなぁと不安を感じてしまいます。アプローチするのであれば早めの方がいいかと思い近々携帯ショップに行き、アドレスを書いた紙を仕事中なのでご迷惑が掛からない程度にそっと渡そうかと考えてます。 そこで何点かアドバイスを頂きたいのですが、 ・料金プランの見直しに行こうかと思っています。必要のないプランを削る方向で見直そうかと思っているのですが、ケチな人間だと思われませんか? ・会って2回目(自分のことを覚えてくださってたら)でアドレスなど書いた紙を渡すのってどう思いますか?早すぎますか? ・紙に書く内容ですが、番号とアドレスと一言書き添えようかと思ってますが、番号は重いからやめたほうがいいとか、こんな感じの一言添えたらいいのでは?などアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに「先日は担当してくださってありがとうございました。よかったら気軽に連絡してください。」みたいな感じで書こうかと思っています。 ちなみに女性は20代前半で、私は20代半ばです。 こういったことをするのは初めてです・・・ 読みづらい長文で申し訳ありませんでした。 しがない私にどうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう