• ベストアンサー

携帯サイト回覧について

携帯サイトをアクセスして見るだけでも、確認君ででるような 情報がサイト管理者に流れると聞きました。また、書き込みなやログインしようものなら、カード製造番号を送信しますかと、個人情報が流れるのですが、それは「いいえ」で防ぐことは可能だと思うのですが、 中でも確認君で検索してみたところ、IPアドレス、ホスト名、プロキシ名と携帯の機種名がでますが、これらで個人や個人情報は流れないのですが、確認君のなかでも、個人識別番号まで出るのがあるのですが、 携帯サイト観覧するだけでなら、サイト管理者には何処までの 携帯の情報が流れるのでしょうか?「あっつこの人いつもの人だなぁ」とか、解るのでしょうか?

noname#78744
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.2

個人で携帯サイトを運営している側が取得できる情報は、機種名、IPアドレス、携帯+FOMAカード固有番号とiモードIDと呼ばれるiモード契約識別番号です。 このうち、携帯+FOMAカード固有番号は、送信する際に、送信して良いかどうか聞かれるので、そこでいいえにすれば送信されません。 また、iモードIDはiモードの設定(iMenuから行うオンラインの設定です)で、送信しないように変更することも可能です。 しかし、いずれの情報も個人特定に繋がるものではなく、一部サイトではサービス向上のために使われている場合や、サービス使用に必須の場合がありますので、余程の理由がない限り送っておいた方がいいでしょう。 「この人は今日何回来た」ということは分かっても、どこの誰だかは全く分かりません。 ちなみに「個人識別番号」というものはありません。 単に携帯固有もしくは契約固有の番号なだけであって、それ単体では個人情報にはなり得ません。

質問者

補足

iモードIDはiモードの設定(iMenuから行うオンラインの設定) は送信しないように変更可能だとのことですが、念のため 送信しないように設定する方法を教えていただけませんでしょうか? 携帯のiモード設定の画面からですか?

その他の回答 (1)

• Pintan2nd
回答No.1

IPアドレスから機種名まではもちろんのこと、その気になれば端末の個体番号や位置情報まで分かります。 当然ながら、常連の人も容易に判別できるということになります。 まあ、これらの情報から個人を特定できるのは携帯会社と、令状持った警察くらいなので、そう気にする必要はないとは思いますが…。

質問者

補足

常連の人も容易に判別できるんですか。。。常連になりたくない時も あるかもしれないんですが。でも余り気にすることはないのですね。 ありがとうございました。