• ベストアンサー

通信LAN配線

現在、家の新築中です。 LAN配線6本の依頼をしたところコネクター、コンセント、配電盤の部材 (CD管、ケーブルは先方)は施主支給で約7万円の見積りがきました。 価格としては妥当でしょうか。 又、CD管だけ設置してもらえば誰でも取り付けが出来ますか。 コネクター、コンセントはどこにいけば買えますか 配電盤は手作りの予定です。 どなたか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.5

参考まで http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm ◆予算が無い又すぐ必要で無い場合PFよりCD管が安いので22パイCD管で「呼び線入り」空配管工事して置けば良いですね、各BOXの所はノズル数個付けておいて貰う、 ◆22パイで有ればモジュラー付きLANケーブル後でも通る。 これもLANケーブルと22CD管配管と値段の差有るのか同じぐらいに成るのでは? 利点は同軸も通せる。 ◆見積もりは妥当に見えます、コンセント分がBOX取り付け料に成るので。 ◆LANは両端コンセント30M位まで1箇所¥10000~¥13000位だと思います モジュラの方が少し安い ◆ですが単価は工事店の規模で営業経費が違うので 様々です。

その他の回答 (6)

回答No.7

CD管だけ配管してもらって後は自分で配線するのがおすすめです。私の場合は建売住宅で配管のみされていたのですが、配線工事は自分でしたので、機器の設置場所やケーブルの仕様などを自由に選べ、費用も安く済みました。

回答No.6

こんにちわ。 うちも、CD管だけ設置してもらって実際先週引き込みました。 CD管にしたのは、料金が安かったのと今後のことを考えてです。 ※LAN配線をした後に、撤去⇒光と移行したかったため。 あと、コネクタやLANケーブルは仕事でも使っていますが以下で購入しました。 質問者さまが、どちらにお住まいかわからないので参考にならないかもしれませんが・・・。 ちなみに、通販もやっていますが実物を見た方が良いですよね。 LANケーブルの敷設に関しては、建物内でのCD管のルート次第で大変かどうかも決まっているかと思います。 できる限り、曲りが少ないのがお勧めです。

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/
  • reglus
回答No.4

何メートル引き回してるかによりますが、ちょっと高いかな?くらいだと思います。 配管さえ通っていれば、通線と多少の工具があれば日曜大工程度なので誰でも出来るでしょうね。30m通線ワイヤーとケースで安いものなら5000円程度で買えます。 ケーブル・通線・工具・部品ともに楽天あたりで検索すれば出てきます。ある程度知識があるのなら通販で買ってしまうのが安いでしょう。 通線は本来の用途以外にも色々使えて便利なので、1本持っておくといいかもしれません。

• Parantica
回答No.3

>CD管だけ設置してもらえば誰でも取り付けが出来ますか。 CD管を設置する時,管内にメッセンジャー・ワイヤを入れるのを忘れないようにしてください。それがあるとLANケーブル等を通すのに便利です。 >コネクター、コンセントはどこにいけば買えますか LANケーブルのコネクタ,コンセントのことだと思いますが 大型量販店(ヨドバシカメラ,ビックカメラ),大型電気店などにあります。 LANケーブル及びコネクタなどの材料は用途によりカテゴリが違うので注意して購入してください。 >配電盤は手作りの予定です。 配電盤でなく配線盤のことでしょうか? http://biz.national.jp/Ebox/haisen/index.html

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/products/lan_wan_wiring_parts.html
turtl1128
質問者

お礼

有難うございました。 配線盤でした。 ギガ対応の松下電工のは5万円近くするので手作りにしました。 ウオークインクローゼットの奥に置くので見栄えは関係ないので 大型量販店(ヨドバシカメラ,ビックカメラ),大型電気店に行ってみます。

• kohhy5305
回答No.2

有線LANのコネクタやコンセントなどはパソコン専門店にいけばあると思います。 低予算で簡単で将来的なことも考えられるのであれば、PLC(高速電力線通信)ってのもありますよ。

turtl1128
質問者

お礼

有難うございました。 PCLも検討しました。 配線系統が違うと駄目なようです。

• newbranch
回答No.1

LANを有線で考えられているようですが、無線LANにすれば、配線は一切いりませんし、費用も、無線ルータと無線子機(ノートPCは殆ど内蔵しています)があれば、十分でしょう。費用も1万円以下で出来ると思います。

turtl1128
質問者

お礼

有難うございます。 無線LANも検討しましたが将来のギガ対応や現在我が家でのつながりにくさから有線にしました。