• ベストアンサー

親戚の葬儀への列席について

親戚の葬儀への列席について  妻の父親の兄弟の奥さん(70歳)が亡くなられました。  私が今住んでいるところは中国地方で、葬儀は九州です。  行くとすれば車と新幹線を乗り継いで5時間程度です。  私は面識は1~2回程度で、当日は地域の行事が入っているため、妻だけ葬儀に列席しようと思っているのですが、これは失礼、というか、非常識でしょうか?  教えてください。

• D1-D1
  • お礼率10% (22/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.3

奥様の親戚だから、よろしいですよ。 これが日本の風習というか昔からの 家の感覚なのか、 質問者様の親戚で用事で奥様が代理で葬儀に列席は かまわないのです。 奥様の親戚に、奥様が用事欠席で質問者様だけが出席は 年配の方に少しよく思われないかもしれません。 その間柄でしたら、近くでも用事がなくても 奥様だけの列席でかまわないと思います。 奥様のご両親の葬儀はご夫婦で列席です。

その他の回答 (2)

回答No.2

奥様の方の伯母(叔母)様であり、質問者様とは日頃の付き合いが少なく、なおかつ、遠方でもありますので、「やむを得ない事情」があるということで、奥様のみの参列でも失礼には当たりません。 ただ、香典は質問者様の名前で、その他に供物をするのであれば奥様の名前で、というような配慮をすればよろしいかと思います。

• micikk
回答No.1

大丈夫ですよ。 誰も行かれないとなると、少し問題あるかもしれませんが、奥様が出られるのであれば大丈夫です。 ただ、先方には『はずせない仕事で』とかいう理由にしておいた方が無難ですね。