• ベストアンサー

5歳の子のおねしょ

5歳(年長)の男の子です。ずっと寝る時は紙パンツをはかせていていまだに朝起きるとおしっこたっぷりです。こないだ幼稚園のお泊り保育があったのですが、紙パンツをはいた子は息子ともう一人だけでした。 どうやったら、夜中のおしっこが出なくなるのでしょうか? 夜中に起こさないほうがいいというし、寝る前にもトイレに行かせています。 たまに紙パンツをはき忘れて寝ていたとこがあって、おしっこをしていたのですが、本人はそのまま寝ていました。 おしっこをしたからと言って怒ってはいません。「もう紙パンツはやめないといけないね」とは話していますが。 夜中におしっこをしなくなるやり方を教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81416
noname#81416
回答No.2

5歳児のおねしょは普通です。紙おむつをさせていて問題ありません。むしろ、「紙おむつをやめなきゃね」と言うのは5歳児だと「おねしょをしてお母さんが困っている、悪いことだ」と思っちゃうのでやめたほうがいいでしょう。 おねしょをしなくなるためには「大丈夫よ、そのうち直るから」と親もおおらかにしておくしかないでしょうね。夜尿症の治療はたぶん、小学校の高学年くらいにならないとやらないと思います。小学校の修学旅行でも「おねしょをする子はあらかじめ教えてください。周りに配慮して対応します」と説明会で言われます。 おねしょの直り方は徐々に少なくなっていくことある日突然無くなる子がいます。うちの子は後者でした。5歳の時は一晩に2回、昼寝しててもおねしょでしたが、ある日しなくなりました。

chirorupurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おねしょが突然なかなるかもしれない日まで、気長に待ちます。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

夜中のおねしょをしなくさせる方法なんてありませんよ。。 夜は自然に無くなるを待つしかないのですから。。 まだ5才なのであっても当たり前の時期ですよ。 後1.2年立っても毎日のようにするので有れば夜尿症を歌がつて下さい。でもそれまではあっても当たり前とおもって長い目で見て挙げるしか有りません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 長い目で見ていていいんだとわかり、安心しました。

• kanora
回答No.1

個人差ですから、体、心、頭の成長と 膀胱の機能の成長はずれがあります。 睡眠時間中、尿をためておける機能ですね。 小学生でもおねしょする子はいます。(私の息子です) おおらかに膀胱の成長を待つことだと思います。 この暑さですから、寝る前の水分制限は しないでください。 夜中に熱中症になります。 紙パンツをやめても、おねしょはなおりません。 私は、ふとんとシーツの間に大人用おねしょシーツ を敷いていました。 毎日、シーツ、マジャマ、パンツ、シャツの 洗濯していました。時には掛けふとんのカバーも洗濯です。 手洗いでなく、洗濯機ですからね。昔の人は大変だったと思います。 怒らず、しからず、待ちました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当、おおらかに成長を待つことですね。 心配していたので、ホッとしました。