• 締切済み

癌の検査はどうすればいいのでしょうか

来月二十歳を迎えます。 幸い今まで大きな病気はしたことがないのですが、ずっとずっと健康的な生活をしてきたとは言えず、少し不安があります。テレビ等の影響もあるのか、癌などの潜在する大きな病気が恐いです。 良い区切りなので、一度ちゃんとした検査を受けてみたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• yutorian
回答No.2

二十歳になるということで、一度人間ドックを受けてみても良いかもしれませんね。 人間ドックは総合病院であれば大概行っていると思いますが、健診を専門に行っている健診センターもあります。 予約制の場合がほとんどだと思いますので、病院に電話して予約してから行くことをおすすめします。 市町村によっては市の保健センターでがん検診を行っていることろもあります。市の保健センターに問い合わせてみても良いかもしれません。 女性の場合は二十歳を過ぎたら、子宮がん検診をおすすめします。

回答No.1

癌と言っても全身どこの部分のガンと言う事を概略決め、医師に相談し 必要なら人間ドッグ何日か入院して、精密検査を医師の判断でしてくれます。 MRIとかCTとか専門的に総合検査ですか。 おねがいと相談ですか。大病院でして下さい。 私は大動脈瘤断裂という、血圧からの病気の検査過程で腎臓ガンが発見できました。 早期発見です。 定期の精密検査は必要でしょう。 今は検査方法も発達してますから、私ら専門外サッパリ判りませんが、 骨までの転移が検査できます。 驚きです。 全く頭が下がります。医師が神様に見えます。私には判らない世界ですから。